良いお年を

今年の年越しは母と息子と彼女ちゃんの4人で静かにのんびり過ごしています。

心配していたオーちゃんは今のところ食欲もりもり元気です。
いつも点滴を止めると体調が悪くなるという2日目も無事に過ぎました。
家の近所のほんの短い距離ですがお散歩も再開しました。

DSC_1355.jpg

以前と変わらない元気な歩きっぷりです♪

DSC_1363.jpg

この調子、この調子。

次の大学病院の予約は来年1月15日。
退院時に持たされて来た点滴のお薬を
「使いませんでした!」
と返すのが今の目標。
1日1日のんびり頑張ろうね。

今年も残すところあと数分。
いろいろ有ってちょっと大変な一年だったけど、
最後の締めくくりは家族揃って過ごせた事に感謝です。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を~♪





[ 2014/12/31 23:46 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

お正月は家族揃って♪

オーちゃん、今日ようやく退院しました。
お正月は家族揃って迎えられそうです。

DSC_1352.jpg

検査の数値も安定して食欲もようやく戻りましたが、
これまでも良くなってはぶり返すの繰り返しで、病院は年末年始の長いお休みに入ってしまうし、
退院した後のことが不安だったのですが・・・
市内のいつもお世話になっている動物病院の先生が
「お正月の休診中でも体調が悪くなった時はいつでも連絡を下さい」とおっしゃってくださいました。
大学病院からは感染症がぶり返した場合の点滴のお薬を持たされて帰って来ました。
もしもの時の準備は万端です!
でも・・・どうか何も無く元気で過ごせますように・・・。

DSC_1354.jpg

気持ち良さそうに寝ている姿を見ているだけで本当にうれしくなります。



半強制的にオーちゃんのお迎えドライブに付き合わされたドリィ。
今日も病院の周りでちょっとだけお散歩。

DSC_1349.jpg

入院していた2週間の間に江別の雪はさらに増えて、
駐車場の雪かきされた雪が壁のようにそそり立っていました!






[ 2014/12/29 20:57 ] オーシャン | TB(0) | CM(3)

今年最後のシャンプー

かなり汚かったドリさん、ようやくシャンプーしました。

まずは早めのお散歩へ
シャンプー前なので「今日だけ好きなところを歩いて汚れても良し!」
フレキシブルのリードで思いっきり気ままなお散歩を楽しんで来ました

金太郎の池は凍ってうっすら雪が積もっていました。

DSC_1346.jpg

のんきに写真を撮っているとリードがびよーんと伸びて池の上を歩いて行こうとしたドリィ
汚れて良しとは言ったけどこの時季池ポチャは・・・
氷が10キロの重さに耐えなかったら大変なので阻止しました

散歩の途中で前を歩いていたおじさんを追い越そうとしたら
「そこにタヌキがいるよ!」とおしえてくれました。
私が見た時はすでに山を登っていく後ろ姿だったので「たぬき・・・?」って感じでしたが、
おじさんが見つけた時はすぐそばの山のふもとにいたようです。
近づいて来る犬(ドリィ)の気配に慌てて山を登って行ったようです。
シカやキタキツネはたまに見かけるけど、タヌキは初めて!
写真を撮れなかったのは残念

緑ヶ丘公園の展望台の入り口でスノーマン達と記念撮影

DSC_1333.jpg

ちょっぴり残っている雪の上や、山ほど積もった枯葉の上を
歩いたり走ったりゴロゴロしたり、思いっきり汚れて帰ってきました。

午後からは予定通りシャンプー

フワフワな白いかたまり

IMG_9180_20141227173617853.jpg

オヤツでつってようやく撮影に協力してもらいました。

IMG_9191.jpg

一口食べたらもうすでに口の周りがよだれでベトベト。
こりゃお正月まではもたないな・・・


入院中のオーちゃん。
今日、担当の先生から連絡が来ました。
検査の数値は下がってきたものの、食欲が安定せず・・・
原因がはっきりしないので試行錯誤の治療中。
お正月前には家に帰れるようにと頑張ってくれています。










[ 2014/12/27 18:29 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス

オーシャンは入院生活継続中。

今週の月曜日には最初の予定よりちょっと長引いたものの退院できるはずだったのですが・・・
退院に向けて点滴から飲み薬に切り替えたところ、またまた白血球の数値が上がってしまったそうです。
でも今回の検査では今まで有った菌は検出されなかったので無事に退治できてはいたのに、
ところがまた新たに別の菌が検出されてしまいました。
新たな菌に効くお薬に変えて菌退治のやり直し。
一歩前進したと思ったら・・・
一歩逆戻り・・・

ちょっと長い入院になっちゃったけど、
もうちょっとだけガンバってしっかりやっつけようね。


という事で、今年はドリィと二人ぼっちの寂しいクリスマスです。

ツリーも飾らずケーキもチキンも無しのいつもと変わらない日ですが、
ちょっとだけクリスマスっぽい物を飾りました。

DSC_1315.jpg

ドリちゃんにはサンタ帽をかぶってもらいました。
オヤツにつられて憮然としたお顔ですが

DSC_1319.jpg

メリークリスマス
みなさま素敵なクリスマスの夜をお過ごしください







[ 2014/12/25 21:39 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

アズキと一緒に神社までお散歩♪

今週中には帰って来れると思っていたオーシャン。
退院が来週に延びてしまいました。

食欲も戻ったし血液検査の数値も順調に良くなっては来ているのだそうですが、
正常値の範囲よりはまだ高い・・・
今まで注射で入れていた抗菌薬を、昨日は経口薬に切り替えたら吐いてしまったそうです。
飲めないならやっぱり注射で入れるしかないし・・・
年末年始は病院も休診になってしまうので、
その前に菌をしっかり退治して万全の状態で帰れるようにとの事です。

今日は帰れると思い朝から迎えに行く気満々で準備万端だったのに・・・
たぶんオーちゃんよりも私の方がションボリ・・・
寂しいけどもうちょっとの辛抱だね・・・

がんばれオーシャン!がんばれ自分!!



忙しいはずの師走だというのに家に居ても何もする気がおきません。
こんなことじゃイカン!
アズキにお付き合いしてもらってお散歩に行って来ました。

IMG_9179_20141219201549871.jpg

神社まで足を延ばしていつもよりちょっと長めのお散歩。

IMG_9170_2014121920155141a.jpg

IMG_9171.jpg

「オーちゃんが早く元気になって帰って来れますように・・・」とお願いして来ました。

IMG_9164_20141219201552134.jpg

IMG_9172.jpg

並んで歩いたり一緒にクンクン匂い嗅ぎしたり♪
私はアズキ母さんとたくさんおしゃべりしながら♪
気が付くと待ち合わせた時間からたっぷり2時間のお散歩でした。

アズキ・アズキ母さん、付き合ってくれてありがとう





[ 2014/12/19 20:42 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

再入院

オーシャン、江別の大学病院に再入院になってしまいました。

一昨日のご飯の時、いつものように勢いがなくちょっと気になっていたら
昨日の朝ご飯は全く食べようとしなくなってしまい、行きつけの病院に行って血液検査。
白血球の数値が尋常でない程高くなっていました。
点滴と抗生剤の注射でいったんは元気が戻り、夕飯は普通に食べてくれたので安心したのも束の間
今朝はまた食べなくなってしまいました。

大学病院の先生に電話で状態をお話して、入院しての治療となりました。
実は手術後に検査に出していたオシッコからちょっと特殊な菌が出ていたんです。
犬の検査からその菌が検出されるのは極めて稀だそうで・・・
普通に元気な時なら何の問題もなかっただろう菌が
たまたま手術後で弱っていたオーシャンの体の中で悪さをしているようです。
経口薬の抗菌剤は飲んではいたのですが、これでは効き目が弱いらしい。
点滴でしっかりやっつけようという事です。
ただオーシャンの場合は薬の耐性検査の結果で殆どのものに耐性ができている事が判明。
効くだろうと思われる薬がほんの僅かしか有りません・・・

1日に3度の点滴を最低でも3日。
何とか薬が効いて悪い菌をやっつけてくれますように・・・

IMG_9133.jpg

でも良かった事も一つありました。
手術後の細胞検査では悪いものは見つからず、綺麗に取り切れていたそうです。
これで一歩前進。
元気になったら次は再発・転移予防の抗癌治療、頑張ろうね。



積雪の多い江別は、雪の少ない我が家地方と大違い。

DSC_1310.jpg

一面白銀の世界でした。
今日も付き添いのドリちゃん、サラサラな新雪の中をちょっとだけお散歩。






[ 2014/12/15 19:36 ] オーシャン | TB(0) | CM(4)

抜糸に行って来ました

オーちゃん、今日は地元のいつもの病院で抜糸をしてもらいました。

IMG_9157_2014121220033202d.jpg

診察台の上で仰向けになって改めて見ると、お腹の傷はとっても大きいけれど・・・
キレイにくっついていました

オシッコに混じっていた出血も徐々に減っていて経過は良好です。

一つ難を言えばウンチがちょっと・・・
手術の時に大腸はいじっていないのに、お腹をひらいての大きな手術だったので、
お腹の中の環境が元に戻るのにしばらく時間がかかるそうです。
それと服用しているお薬の影響もあり、ゆるめのウンチが日に何度も出ちゃう
オシッコも膀胱が無いので溜まらないはずなのに、慌ててトイレに走ってはチッコスタイル
オシッコとウンチの一日のリズムがなかなかつかめず・・・
おむつ交換のタイミングでワタワタしています

お腹の中が落ち着くまではまだしばらくかかるみたい・・・
気長に頑張ろうね
オムツのオチリもラブリーで可愛いよ~

IMG_9149.jpg

家では入院中の寝不足を取り戻すかのようにあっちでこっちで爆睡

IMG_9147_20141211201821fdc.jpg

IMG_9145_20141211201821639.jpg

きっと病院ではこんな恰好でぐっすりとは寝れなかったよね・・・

お散歩は来週あたりから一緒に行こうね
昨日まではドリィの散歩のときに「ハウス!」と言うと大人しく入っていたのに、
今日は断固として行く気満々、何度指示を出しても聞きません
しぶしぶ入れられてお留守番でした。
まぁ・・・それくらい元気だという事で

ドリィだけ連れてのお散歩だと、好き勝手に行こうとするので歩きにくいったらないです。
よく「二匹も大変ですね」と声をかけられたりするけど、かえって二匹の方が楽だったりします。

寒くなってますます元気なドリィも、氷が張っていた所にはそろりそろりと上がっていました。

DSC_1308.jpg

一人っ仔気分のお散歩ももう少しでおしまいだね





[ 2014/12/12 21:26 ] オーシャン | TB(0) | CM(0)

オーシャンおかえり~

オーちゃんが帰って来ました。

今日、ようやく退院です

DSC_1301.jpg

術後の経過が良く、当初の予定では先週の木曜日に退院できるはずでしたが
その日の朝からオシッコに血が混じってしまい、もう一晩入院で様子を見る事に。
それなのに、もう一晩だけのはずが次の日にはご飯を食べなくなってしまいました。
血液検査をすると腎臓と白血球の数値が上がっていました。
このままでは帰ることができず退院予定は未定になってしまいました。
その後はお薬の投与で検査の数値は少しずつ安定してはくるものの、
食欲がなかなか戻らず・・・

病院でも、ペットホテルでも、食欲の良さと好き嫌いの無さをいの一番に褒められるうちの仔達です。
ご飯を食べないなんてよほどの事だと、心配で、心配で、心配で・・・
連れて帰れないのに顔だけ見せても余計に可哀想なので面会にも行けず、
担当の先生が毎日電話で様子を知らせてくれていたので、
携帯を片時も離せず持ち歩いて病院からの連絡を待つ不安な日々でしたが
昨日ようやく食欲が戻り検査数値もほぼ正常値になったとの嬉しい連絡をいただきました。
昨夜から点滴を止めて今朝まで様子を見、大丈夫そうなので今日待ちに待った退院です。

手術からちょうど一週間。
一週間ぶりに会ったオーシャンは、いっぱいいっぱい心配かけたわりには元気で安心しました

帰りの車の中では、特別にいつもは乗せない助手席に乗せてもらい大人しく寝ていました。

DSC_1295.jpg

途中、恵庭にあるコーヒー専門店『きゃろっと』にて
美味しいコーヒー豆とテイクアウトのカフェオレを購入。

DSC_1298.jpg

車の中でホッと一休憩して、家までゆっくりと帰って来ました。

家に着くとまずは
「ねえちゃん、どこ行ってたんだ・・・?」と言わんばかりのドリィのしつこい匂い嗅ぎにあい、
飲みなれた家のお水をいっぱい飲んで、自分の寝床へ

DSC_1303.jpg

ドリィを散歩に連れて行く時には一緒に行く気満々でしたが、
抜糸が済むまではお散歩自粛ね・・・
雪も積もっちゃってるしね・・・

夕飯は久しぶりの手作りご飯をペロッと完食

DSC_1304.jpg

食欲が無かったなんて信じられないいつもの食べっぷりに安心。

今は私の座椅子を陣取って寝ています

DSC_1305.jpg

今でもまだオシッコに血は混じっているし、これからも超えなきゃいけない山はたくさん有るけれど・・・
こうして元気に帰って来てくれた事に感謝です。

ご心配おかけしました。
オーちゃん、元気です





[ 2014/12/08 21:27 ] オーシャン | TB(0) | CM(0)

オーちゃんの病気

12月に入った途端に大荒れのお天気で、
今日は朝から強風のなか雪がチラつき寒い一日でした。
今週一週間はずっと雪マークでとうとう本格的な冬に突入です。

実は昨日、オーシャンが手術を受けました。
病名は膀胱癌で、膀胱の全摘手術です。

血尿がなかなか治りきらず、膀胱炎にしては長すぎるとエコー検査を受けたのが
10月の名古屋に出かける前の事でした。
エコー検査で膀胱の中に何かがあることが判明、
より詳しい検査のため大学病院を紹介していただきました。

11月11日に江別市にある酪農学園大学付属動物病院の内科を受診。
膀胱の中に大きな腫瘍が有るのがわかりました。
採取した細胞の検査結果が出たのが21日。
悪性の膀胱癌でした。

いくつか有った今後の選択肢の中から、
オーシャンがこれからも普通にお散歩ができて美味しく食事ができる可能性があるのならと
迷わず手術を選びました。

それから手術当日の昨日までは、
腫瘍外科の受診、手術方法の説明や手術をすることによる利点やリスクの説明、
そして今後起こりうる事の説明と、再発防止の治療の事など・・・
あっと言う間の日々でした。

昨日は9時までに病院に連れて行かなければならないので、家を出たのは7時少し前。
我が家からは私の運転でゆっくり走ると2時間近くかかってしまいます。
早めに着いたので病院の周りを軽くお散歩。

DSC_1267.jpg

相変わらず病院大好きなオーシャンは、ここでも呼ばれるのはまだかまだかと待っていました。

DSC_1273.jpg

これから手術だというのに・・・
待ってる時も診察室でお話を伺っている時も何だか楽しそうで・・・ちょっぴり心が痛みました。

DSC_1275.jpg

研修医の可愛いお姉さん達に連れられてさっさと手術へと向かっていってしまいました。

それからの長い長い待ち時間、
ドリィと一緒にワン連れでも入れるお店で遅めの朝食を食べ、買い物をしたりして過ごしました。

DSC_1280.jpg

病院の近くでゆっくりお散歩でもと思ったのに、
朝食を食べている間に雨が降り出してきてそれもできず・・・
朝早くから付き合わせてしまって申し訳ないので
ドリィの食べれそうなモーニングのセットのゆで卵をお裾分けしようと思ったら、
足元ですっかりくつろいで寝ていました。

DSC_1278.jpg

オーシャンといい、ドリィといい、うちの仔達ったら・・・
ノー天気姉妹で飼い主は助かります。
思いっきり親バカですが、本当に良い仔達です。

11時から始まり3時間程の予定だった手術が終わって呼ばれたのは2時半。
3時半に再度呼ばれ、摘出した膀胱を見ながら手術内容を説明していただきました。
麻酔が覚めたらちょっとだけ顔を見てから帰るつもりでいたので、
あと一時間程待っててくださいと言われたのになかなか呼ばれず、
何かあったのではと不安になりました。
あまりに遅いので確認をしてもらったら、運悪く先生たちが緊急の手術に入ってしまったそうで、
けっきょくオーシャンに面会できたのは5時半過ぎでした。
それでも麻酔からすっかり覚めたオーシャンは思っていたより元気そうでホッと一安心。

風と雨でワイパーが追い付かない程のひどいお天気の中を走り、
ようやく家に着いたのは8時近かったです。

今日の夕方、病院に電話をして手術から1日経ったオーシャンの様子を聞きました。
心配だったオシッコは順調に出ているとの事。
今朝から食事も取れているとの事。
今はまだ手術時の痛み止めが効いているので痛がってはいないけれど、
お薬が切れる明日の様子を見て、痛みが無く動けるようなら明日の夕方には帰れるとの事。
また明日電話で様子を聞くのですが、
夕方暗くなってからのお迎えは悪天候の中ちょっと不安なので、
たぶんオーシャンにはもう1日我慢してもらい明後日の朝のお迎えになりそうです。

毎度思う事ですが、ワン達の回復力!生きようとする力ってスゴイ!

13歳という年齢を考えて、手術を選択した事に対する不安がずっと付きまとっていました。
無事に手術が終わったとしても今後の再発への不安はずっとあります。
せっかく手術をしても1年以内に再発してしまった仔が5割だそうです。
でも3年4年生きている仔だっています。

まずは1年頑張ろうね。
そうしたらアリスの歳を超すよ!
2年頑張ったら、チョコの歳も超すよ!
3年頑張ったら、我が家で一番のご長寿ワンコじゃん!!

おむつ生活も悪くないさ~♪





[ 2014/12/02 17:55 ] オーシャン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索