通院日とお墓参り

あっと言う間に2週間が経ち、今日はオーシャンの通院日。
今朝から又血尿がひどくなり・・・
採尿した見るからに色の付いたオシッコを持ってちょっと凹んで病院へ行きました。
オシッコの量を増やし膀胱を綺麗にする働きがある点滴と、
二週間効き目が持続する抗生剤の注射を追加。
飲み薬の量も増やして今回は1週間の様子見ですが、
血尿が続くようなら点滴に通います。
どうか明日は綺麗なオシッコが出ますように・・・。

IMG_8875.jpg

オーちゃん、大人しく点滴中。

IMG_8876.jpg





通院後はワン達と一緒にお墓参りに行きました。
9月27日、今日は姉の祥月命日です。
姉が45歳の若さで病気で他界してから11年経ちました。
11年前のあの日も今日のように秋晴れの良いお天気だったなぁ・・・と思い出しました。
あの時まだ赤ちゃんで姉が目に入れても痛くない可愛がりようだったセイヤも
来年は中学生だよ・・・とか、
親の老後の面倒は長女の私が看るからって言ってたくせに・・・とか、
近況報告をして愚痴をちょっぴりこぼして来ました。

姉のお墓参りの後は、主人のお墓にも寄ってきました。
冬になって雪が積もるとしばらくは来れないので秋のお彼岸後の後片付けをして、
主人とお義父さんお義母さんにお線香だけあげて手を合わせて来ました。

お参りを済ませてから静かな霊園内をワン達とお散歩。

IMG_8879.jpg

ドリちゃん何かを発見!

IMG_8884_201409272333342e3.jpg

小さなドングリです。

IMG_8883_201409272333350a2.jpg

苫小牧の市木で市内のあちこちに植えられているナナカマドの木も、
山の方ではもう実が真っ赤に色付いていて綺麗でした。

IMG_8888.jpg

帰りに金太郎の池にも寄ってみました。

IMG_8889.jpg

2週間前の通院日に寄った時は、大雨の影響で水が増水して立ち入り禁止だった池の周りが
すっかり元通りになっていました。

これからは秋晴れの続く良い時季です♪








[ 2014/09/27 23:38 ] オーシャン | TB(0) | CM(2)

ホテル見学とトリミング

娘が名古屋に引っ越して早いもので丸4年です。
その間に私が名古屋へと行ったのは、
里帰り出産をする娘を迎えがてら、名古屋のお義父さんお義母さんにご挨拶に行った一度きり。
行きたい気持ちは有るものの・・・
ワン達の事や母の事を考えると踏ん切りがつかず行けずにいました。

あの時に産まれた孫のリコアも2歳になり、今年は七五三です。
理由が無いと重い腰がなかなか上がらないので、
「リコアの七五三に一緒に神社に行こう!!」と一大決心で今年は名古屋行きを決めました。

決めてからがもう大変。
一人で大丈夫だと言い張る母を何とか説得してショートステイの手配をし、
ワン達を安心して預けられるドッグホテル探し。

昨日は千歳のドッグホテルを見学させてもらいに行って来ました。
札幌のプチバセ友達のヴィヴィちゃんのママから紹介していただいたホテルで、
ヴィヴィちゃんお薦めだけあって、お店のシステムもオーナーさんやスタッフさん達の人柄も
申し分なく安心してワン達をお願いできそうなホテルでした。
それでも初めての場所でいきなりのお泊りはやっぱり不安・・・
少しでも慣れてくれればと思ってランで遊ばせていただくと予想以上に楽しそう♪

DSC_1082.jpg

DSC_1081.jpg

その後トリミングもお願いしました。
トリミングの間の3時間程、
恵庭や長沼の方まで足を延ばしてゆっくり買い物をしようと思ったのですが・・・
ワン達を置いて出た途端にいきなりの土砂降りと雷が。
雷嫌いのオーシャンの事が心配になって遠くに行けず・・・
けっきょくはホテルから車で5分ほどの距離のアウトレットモール『レラ』へ。
ちょうどお昼時だったので私が一人でも入れるハンバーガー屋さんでランチをして

DSC_1083.jpg

リコアへのお土産を選びながらショッピングをし、

タリーズコーヒーでお茶をし、

DSC_1084.jpg

何とか時間をつぶして迎えに行くと、サラサラフワフワな2ワンが出来上がっていました♪

とってもお利口さんで何の問題も無かったオーシャンと、
トリミングの最中はちょっとだけ暴れ待ってる間はピーピー鼻鳴きのドリちゃん・・・
やっぱりなぁ・・・と予想通り

可愛いピンクの柄違いのバンダナを付けてもらいました

IMG_8843.jpg

IMG_8847.jpg

IMG_8849.jpg

出発は1か月後。
母のショートステイもワン達のホテルも決まり、飛行機の往復チケットも取りました。
行ってしまうと、あっと言う間に帰る日になってしまいそうなので・・・
まだかまだかと思いながらちょっぴり不安な今が一番楽しい時かも♪





[ 2014/09/23 22:27 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

大雨の被害が・・・

今日は朝から秋晴れの気持ちの良い一日でした。
久しぶりにベランダも解禁です♪

IMG_8815.jpg

オーシャンの2週間分のお薬を飲み切ったので今日は病院へ。
通院途中の道路脇の花壇ではいつの間にかコスモスが満開です♪

IMG_8818.jpg

すっかり秋ですね~。

病院に行く前に“金太郎の池”のある緑ヶ丘公園に寄って
今日はいつもは行かないテニスコートやスケートボードの練習場の方を回って散歩をしました

IMG_8826.jpg

IMG_8830.jpg

秋の大会シーズンのようで、テニスコートでは高校生が試合の真っ最中。
すぐ近くの野球場からも応援の音が聞こえていました。

実はいつものように池一周のお散歩をしようと思ったのですが・・・

IMG_8823.jpg

連日の大雨で池の水が増水して歩道の方まで水浸し、
いつもは歩いているあたりをカモさん達が泳いでいました。

IMG_8840.jpg

大雨の後のようやくの秋晴れの土曜日で、
家族連れやワンちゃんのお散歩をしようとたくさんの人が来ていたのに・・・
池の周りは立ち入り禁止です。

大雨と言えば・・・
我が家も11日の朝に降った大雨で車庫と物置部分が浸水被害にあいました。

DSC_1074.jpg

昨年に続いて2年連続です。
家の窓から見える道路も冠水していました。

DSC_1076.jpg

今回はあっと言う間に水が入って来て浸水、でも水が引くのも意外と早く、
昨年の被害で水に浸かってしまった大きな物は大方処分してあった事もあり、
思ったより早く片付ける事が出来ました。
ところが次の日の夜中から明け方にかけ又大雨が・・・。
せっかく綺麗にした物が又水に浸からないようにと夜中にせっせと移動して、
朝見てみると前日には水が引いていた所が又水浸しになっていてガッカリ・・・
けっきょく2度の浸水で2度片付ける羽目になりました。
高齢の母と二人が住むには大きすぎる我が家・・・。
こんな時には男手が無く一人で片づけなければならないのは正直しんどいです。
でも我が家は生活スペースには被害が無く、私もワン達も普通に生活ができているので
それだけでも良しとしなければ・・・

テレビの報道を見て、mixiの私のつぶやきを見て、
心配のメールやお見舞いのコメントを送ってくれたみなさん、
本当にありがとうございました。

連日の雷でオーシャンがすっかるビビってちょっと大変でしたが、
今ではオーシャンもドリィも食欲もりもりで元気です。
今日のオーシャンの尿検査では、前回より綺麗になってはいるもののまだ少し潜血反応が・・・。
抗生剤の種類を換えてもう2週間お薬です。
年齢のせいか体質なのか、なかなか治りきらないのですが・・・
少しずつは良くなってはいるようなので、もう少しのガンバです!





[ 2014/09/13 21:14 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

ドリちゃん9歳に!

ドリィ、9歳になりました♪

すっかり秋らしく過ごしやすい気候になった北海道ですが、
昨日は真夏並みの暑さで家の中は一日中29℃近くでちょっとバテバテ。
そのせいもあるのか今日は朝から眩暈がして体調最悪で・・・
7日は主人の月命日でお寺さんがお参りに来るのでその準備もあったりで・・・
ドリィの誕生日だというのにダウン気味です。

手の込んだものは作れそうにないので、
残っていたバナナを使って混ぜて焼くだけの超簡単ケーキを何とか焼きました。

材料を順番に入れてその都度グルグル混ぜ、マドレーヌ型に入れて焼いただけ。

IMG_8804.jpg

焼きたてはほんのりバナナの良い香り~♪

IMG_8806_20140907204117592.jpg

水切りしたヨーグルトのクリームでデコレーションすれば、
バースデーケーキの出来上がり♪

ハッピバースデ~を歌いながら毎年恒例の写真撮影。
見ないふりで必死に我慢もいつもの光景。

IMG_8807.jpg

IMG_8810.jpg

なかなか視線がもらえず“これだ!”という一枚まで四苦八苦です。

IMG_8811.jpg

お待たせしました、はいど~ぞ!

IMG_8814.jpg

IMG_8812.jpg

ちょっと味見をしてみたら・・・
ケーキはお砂糖無しなので甘くないし、ヨーグルトクリームはすっぱいし、はっきり言って不味い
それでもウマウマ・モリモリ食べてくれるので作り甲斐があります

あっと言う間に9歳。
すっかり私と同世代のおばちゃんワンコです。
でも飼い主共々食欲と気力だけはまだまだ若いつもり!
また一年、元気で楽しく美味しく過ごせますように・・・♪











[ 2014/09/07 20:47 ] ドリィ | TB(0) | CM(4)

今日から9月

秋晴れの今日は、夏の間放ったらかしで伸び放題だった庭の雑草取りをしました。

「植えた覚えのないホウレンソウが!」と思うほどに成長した雑草は抜き応え十分

IMG_8756.jpg

細長い種がびっちりできている雑草は、
雑な私の抜き方で種子がピョンピョン飛んで種蒔きに一役かってしましました

IMG_8764_2014090121102117e.jpg

雑草って本当に逞しい・・・。

春から初夏にかけてせっせと植えた植物達も予想以上に増えて広がってくれました。

IMG_8758_201409012110214b5.jpg

IMG_8762.jpg

なるべく開花期の長い花を選んで植えたのだけど・・・
花の時季もそろそろ終わりですね。

作業の間、ベランダから時々監視役ワンが

IMG_8766.jpg

今日から9月。
風は涼しくすっかり秋風、でも日向での雑草抜きはまだまだ暑いです。
3時間ほど頑張って働いたらもうくったくた








[ 2014/09/01 21:43 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索