復活!

ぶっ飛びドリちゃん復活

あんなに変だったのに・・・
いきなりドリちゃん2号を咥えて家中をぶっ飛び
すっかり元のドリィに戻ったようです。

IMG_8734.jpg

今日は午前中のうちにちょっと足を延ばし長めのお散歩に出かけました。

IMG_8737.jpg

シッポの傷はすっかり綺麗になって毛もポショポショ生え始めています。
まだ少し赤味と腫れがあるものの、
ちょっと太ったシッポをふりふりお散歩していたのでそれ程気にはならなくなったみたい。

IMG_8743.jpg

あの繊細なドリちゃんは何だったのでしょう・・・。
この仔はやっぱりちょっと不思議ちゃん。

食事の前の催促の「ワン!ワン!」も復活。
声がデカくてうるさい





スポンサーサイト
[ 2014/08/31 22:23 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

通院日

今日は2ワン揃っての通院日でした。

待合室で待っている間、診察室の中にいるスタッフのお姉さんを見つけ
呼ばれるのはまだかとソワソワ・ソワソワ。
前回の通院でドリィはちょっと痛い思いをしたのに・・・
相変わらずの病院好きで良かったです

IMG_8730.jpg

オーシャンは、お盆でみんなが集まっている真っ最中に膀胱炎になり慌てて病院へ。
8月に入ってからはずっと忙しかったり雨が続いたりでお散歩の時間が定まらず、
トイレを我慢させてしまったのが原因かも・・・
家の中でオシッコの失敗が続きしばらくの間おパンツ生活でした。
2週間分いただいた飲み薬が無くなったので、今日は再度尿検査。
オシッコの回数も通常に戻り、失敗する事も無くなったのですが、
検査の結果はまだ少し潜血反応があり、もう2週間お薬を飲んで再度検査です。

ドリィはちょうど1週間前、シッポをカジカジ掻き毟ってしまいました。
毛の色が何だか変だと思ってよく見たら、出血してるわ腫れてるわで大変な事に
これまた慌てて病院へ。
毛を剃られて消毒薬と塗り薬をいただいて1週間の様子見でした。
最初の数日は消毒するのも薬を塗るのも痛がって悲鳴のような大声をあげ大騒ぎ。
1日に2回の包帯交換は大変でした。

IMG_8724.jpg

傷は意外と早くに良くなってきたのですが、腫れがなかなかひかない・・・。
エリザベスを付けるほど気にしているわけではないけど、ちょっと油断してるとシッポにお口が
傷が乾いてもしばらくは包帯巻き巻きでした。
シッポをさわっても嫌がらなくなったので痛みは無いようなのですが、
何となく違和感があるのかまだ時々気になる様子。
今日の診察では「傷は綺麗になったけど腫れがひいてないのでもう1週間薬を塗って様子を見ましょう」

それよりも気になることが。
傷は良くなっているのにドリィの様子が何だかおかしい・・・
朝起きてもいつまでも寝室から出てこなかったり、
いつもは朝一番でトイレに行くのにオシッコもしないで外ばかり眺めていたり、
食事の支度をはじめてもいつものように大喜びにならなかったり、
お散歩の用意をはじめても行きたくなさそうだったり、
何だか変・・・。
けっきょくご飯は食べるから食欲が無いわけではないみたいだし、
外に出てしまえばお散歩もちゃんと元気に歩くのだけど・・・
家の中だと何か変・・・。
いつもはベタベタくっつくと嫌がるのに、妙に私の側にくっついて来たりするのも変・・・。

今年の夏は人の動きが多くて、
いきなり大人数になったと思ったら又いきなりみんな居なくなっちゃったり。
私だけでなくワン達も疲れたり気分が沈んじゃったりしているのかも。
ノー天気だと思っていたドリちゃんも意外と神経質で繊細だったのかも・・・




通院前に久しぶりに金太郎の池でお散歩しました。

IMG_8726.jpg

IMG_8728.jpg

気分転換にゆっくりお散歩と思ったのですが、
園児たちの団体はいるわ、学生さんが団体で走っているわで、
池の周りを一周だけしてそそくさと退散






[ 2014/08/29 22:22 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

全員集合♪

今年の我が家のお盆は、
札幌の息子と彼女ちゃんとケケ&クリ、名古屋の娘一家とチロ、東京の姪っ子一家、
それに私と母と2ワン。
総勢大人8人にチビッ子3人+5ワンが初めて勢ぞろいしました。
それぞれ個々には一年に一度は帰省してくれるのですが、
全員が揃ったのは今回が初めて!
大人数でちょっと大変でしたが、その分楽しさもいっぱいでした!

8月のはじめに早々とやって来た姪っ子一家に続き、
14日には娘夫婦と孫のリコアとチロが到着。

DSC_0992.jpg

会うのは昨年の2月以来、物心つくようになってからは始めましてのリコアとカムちゃん。
仲良くしているかと思えば・・・大泣きしていたり・・・
何をやっても微笑ましくて可愛い~

DSC_0995.jpg

この日の夜には息子と彼女ちゃんとケケクリも合流してようやく全員集合です。

次の日の15日。
午前中はみんなでお墓参りをして、昼からは家の外でバーベキュー
夏場の帰省のみんなのお楽しみはバーベキュー
北海道らしくジンギスカン鍋でジンギスカンも焼きました。

DSC_1005.jpg

DSC_0999.jpg

夜には子供達のお楽しみの花火もして、北海道の涼しい夏を満喫していました。

16日、娘達は札幌へ遊びに行き、
息子と彼女ちゃんがカムちゃんの子守を買って出てくれたので、
姪っ子夫婦は初めて二人っきりの映画デート
夜にはまた全員そろって中華を食べに行き、この日のうちに息子達は札幌へと戻りました。

そして17日・・・。
あっと言う間に娘達も名古屋へ。

DSC_1017.jpg

19日、今回の帰省は2週間という長い滞在だった姪っ子一家も東京へ帰って行きました。

1408426102989.jpg

東京へ戻る前日のお散歩はセイヤと一緒

DSC_1020.jpg

セイヤにとっては小学校最後の夏休み。
初めて一人で飛行機に乗って北海道にやって来て、たくさんお手伝いもしてくれたし、
弟の面倒もちゃんと見て、勉強もサッカーも頑張っている頼もしいお兄ちゃんに成長しました
リコアもカムちゃんも、子供の成長って本当に早い。
次に会う時が今から楽しみです。




最後の姪っ子一家が帰ってしまってから早いもので1週間以上。
不安定な天候続きと、やっぱりちょっと疲れたのか体調不良とで・・・なかなか片付かず・・・
ようやく寝具類の片付けと部屋部屋の掃除が終わり、元の一人と2ワンの静かな生活に戻りました。

気持ちの良い秋晴れだった昨日は洗車をしました。
手放す事が出来ずに残してしまった主人の愛車。
冬の間は息子が札幌に持って行って乗ることが多いのですが、夏場はなかなか出番無し。
でも今年の夏は娘と姪っ子達の足となって活躍してくれました。

20140828_195310.jpg

ご苦労様。綺麗に洗って車庫にしまいました。

北海道はもうすっかり秋の気配です・・・。





[ 2014/08/28 20:29 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

怪獣がやって来た!

8月6日の水曜日、今度は姪っ子と次男坊カムちゃんが帰省。
セイヤを連れて空港までお迎えに

今回もやっぱり飛行機がちょっと遅れ・・・待ちに待った感動の再会

DSC_0979.jpg

と言っても会ってないのは一日だけなんですけどね

カムちゃん怪獣参上~!!

DSC_0980.jpg

聞きしに勝る“怪獣っぷり”にワン達もタジタジです

何にでも興味があり・・・
何でも自分でやりたい・・・
なのに言われた事には何でも「イヤッ!!!」

IMG_8702_2014080920251084d.jpg

わがままが過ぎてママの雷が落ちる事も度々

IMG_8698.jpg

「危ないからカムちゃんは出ちゃダメ!」と言われたベランダがワン達とお兄ちゃんの避難場所に。

IMG_8704_20140809202510afd.jpg

あんなにお利口さんだったセイヤもママが来た途端にちょっと甘えっ子君に。
私と二人っきりの時はいっぱいいっぱい頑張っていたんだね・・・
ずっと我慢していたゲーム三昧でやっぱりママの雷さん

姪っ子と子供たちは、今日から月曜日の夜までママのお友達の家にお泊りに行きました。
久しぶりの三度三度の食事の支度と一日中動き回るチビッ子達に、楽しい反面ちょっとお疲れ。
でもいなくなると急に家の中が静かで寂しい・・・

お友達の家まで送って行った帰り道、

DSC_0984.jpg

やっぱりちょっと疲れているのか甘いものが食べたくて、自分へのご褒美を買って来て、
久しぶりに一人でのんびりお茶にしました。





[ 2014/08/09 20:50 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

成長

今日は一日中雨が降ったり止んだりで、家の中はこの夏一番の蒸暑さです。
せっかく涼しいはずの北海道に帰って来たのに残念なセイヤ
一緒に買い物に出かけたり、お手伝いをしてくれたりして過ごしました。

今日は燃やせるゴミの収集日だったので雨が止んだすきにゴミ投げに外に出たら・・・
我が家の隣のアパートの専用ゴミステーションからカラスが引っ張りだして散乱していたゴミを
セイヤが一人で黙々とかき集めてくれました

DSC_0972.jpg

私が庭の木の枯れた花の始末をしている間に、すっかり綺麗に片づけてくれていてビックリ!

夕飯作りも手伝ってくれて今日のメニューは“チキンと野菜のオイスターソース炒め”

DSC_0977.jpg

誰かと食べるご飯はやっぱり美味しい!
ましてや一緒に作ったご飯は格別に美味しい

セイヤにとっては曾祖母に当たる母の話し相手もしてくれました。
セイヤが書いてくれた母の絵。

DSC_0978.jpg

うまく特徴を捉えていて似てる!
母はひ孫が書いてくれた絵に大喜び

学校のお友達との間で将棋がブームと言うので、
買い物に行ったついでに百均○イソーに寄って将棋ゲームを買って来ました。
セイヤに教えてもらい、説明書を見ながら私は将棋に初挑戦・・・セイヤに惨敗
「初めてやったし・・・駒の動きもまだ良く解らないし・・・相手の駒の動きまで読めないし・・・」
小学生相手に言い訳タラタラ、大人気無い私

DSC_0975.jpg

ご満悦で片付けるセイヤ

まだ北海道に住んでいた頃は良く我が家にも来ていて、その頃は突飛な事ばかりやらかしては
「この子は大きくなったらどんな子になるのかしら・・・」なんて心配ばかりしていたけれど、
しっかり成長していました

DSC_0973.jpg

DSC_0970.jpg

ムシムシ暑いのにワン達とは相変わらずベタベタ





[ 2014/08/05 21:50 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

セイヤが一人でやって来た!

今日、一足先にセイヤが一人で飛行機に乗って帰省しました~

IMG_8696.jpg

小学6年生のセイヤ。
「来年は中学生だし今年の夏は一人旅にチャレンジさせよう!」
と、ママとパパが送り出してくれました。
羽田を出発時点から遅れていた飛行機が、千歳に到着予定が30分程遅れ・・・
さらに予定時間になってもなかなか到着せず・・・
迎えに行った私は結局一時間近く待ちぼうけ。
心配した割には元気に現れたセイヤです。

こんな時に限って私の携帯のバッテリーが切れてしまい
うまく連絡が取り合えず、送り出した方のママは心配で気が気でなかったみたい。
親離れより子離れの方が難しいみたいです

家に着いたのはすでに8時半。
有り合わせの遅い夕飯を食べ、

DSC_0966.jpg

私の部屋に敷いてあげた布団でオーちゃんと一緒に

DSC_0968.jpg

オーちゃん、セイヤにべったりです





[ 2014/08/04 23:36 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ダッフィー&シェリーメイ

今日、東京の姪っ子から荷物が届きました。
中身は美味しい桃と私への誕生日プレゼント。

桃はパパが出張で山梨に行ったのでお土産に買った来てくれたそうで、
誕生日のプレゼントは・・・って私の誕生日は7月7日。

「七夕生まれのおばちゃんにこれ送るね~」
とダッフィーとシェリーメイの画像つきでメールが来てから早3週間ちょっと。

IMG_8682.jpg

忘れた頃に届いたプレゼントは嬉しさ倍増です
7月にディズニーランドに遊びに行ったので、
七夕限定のダッフィーとシェリーメイを私のために買ってきてくれました。
北海道の我が家地方の七夕は一か月遅れで8月7日です。
ダッフィー彦星とシェリーメイ織姫、七夕には間に合いました♪




ここ数日我が家地方には珍しいくらいの暑い日が続いています。

家じゅうの窓を全開にしてもエアコンの無い家の中は暑い・・・
西日が入る時間帯は風も止んでさらに暑い・・・

IMG_8678.jpg

IMG_8677.jpg

少しでも涼しい場所を求めて一日のほとんどがここ、ベランダの左側はオーちゃん右側はドリィ。
ワン達はすっかりベランダ犬です






[ 2014/08/02 23:56 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索