夢は・・・

今週はバテバテなスタートでしたが、
病院のお薬と食欲が戻って食べれるようになったおかげで心配した程長引かずにすみました。
昨日はずい分体調が良かったので朝から山ほど洗濯をして、あれやこれやと買出しに出かけたら、
さすがにちょっと疲れてしまいました。
やっぱり体力はなかなか元に戻らず・・・油断は禁物ですね。

今日もお天気が良かったので洗濯物だけは済ませて、
木曜日だしゆっくりと映画を観に行って来きました。

『夢は牛のお医者さん』

IMG_8674_20140731202532061.jpg

昭和62年、
その年新入生がいなかった小学校に3頭の子牛が入学したところから始まるこの映画は、
当時小学3年生だった少女が牛の世話をするなかで抱いた
「牛のお医者さんになる」という夢をかなえるまでのドキュメンタリーです。
子牛が入学して来た時はテレビの「ズームイン!!朝!」でも度々取り上げられていたそうなので
放送を見て記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんね。

私の文章力ではうまく感動を伝える事が出来ないのが残念ですが、
小学3年生だった少女が、今では子育てをしながら獣医の仕事も立派にこなす素敵な女性です。
彼女の頑張りに感動し、ペットではなく家畜としての生き物の命について考えさせられ、
久しぶりに心から良かったと思える映画でした。

映画を観終わってからは、友達を誘ってランチに行きました。
たまには美味しいものを食べて体力をつけなくっちゃ♪

お店のお薦めメニュー“天婦羅と釜飯のセット”

IMG_8675_20140731202531e8c.jpg

IMG_8676.jpg

来週早々にはまず姪っ子の長男セイヤが一人で飛行機に乗って帰って来ます。
それから姪っ子たちに娘たち、みんなが揃うお盆まではちょっと忙しいです。

そういえば私の小学生の頃の夢って何だったかしらねぇ・・・?





[ 2014/07/31 21:17 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

バテバテ

一週間ほど前から夏風邪をひいてしまいました。
咳がひどいだけで熱も出ないし咽喉も痛くないし、もうそろそろ治るだろうと甘く見ていたら・・・
昨日・一昨日は咳+頭痛+吐き気で物も食べられず寝込んでおりました。
昨日は丸一日水分すらまともに取れず、食べられないとどんどん体力がなくなってしまい、
ワン達の散歩はもちろん行けず、食事も作ってあげられないのでドックフードで我慢してもらいました。
早く治さなきゃと気ばかり焦るのですが・・・
今年のお盆は娘一家も姪っ子一家も帰省するの家族みんなが揃います。
久しぶりに大人数なので部屋を片付けたり、布団も干しておきたいし、
シーツやタオルケットも一度洗って風に当てた方が良いかな、
あれもこれもやりたい事は山のようにあるのに体が思うようにならない・・・
さすがにこのままじゃヤバい・・・と今日は朝一で病院に行きました。
点滴をして飲み薬をもらってだいぶん元気になりました。
今日のお昼は一日半振りにまともな食事がとれました。
点滴パワーもすごいけど、やっぱりちゃんと口から食事がとれると元気が出てくるものですね!

今日は少し涼しかったので昼から久しぶりにお散歩に連れて行く事が出来ました。

IMG_8658_20140729224526654.jpg

最近は雨が続いたり暑かったりなところに私の体調が悪かったりでまともな散歩に行けない日が続いていました。
オーシャンは家のトイレだとオシッコもウンチもぎりぎりまで我慢してしまうので
家の周りだけでも何とか一日一回は外に連れて行ってあげるのですが、
平気で家で用を足せるドリィは「何日振り?」に外に出る事が出来ました。

IMG_8665.jpg

IMG_8666_20140729224525a62.jpg

少しくらい暑くてもワン達は元気です♪
でもなるべく日陰になるところを選んで歩きました。

街路樹の木陰でちょっと休憩。

IMG_8672.jpg


年齢と共に一度体調を崩すと元に戻るまでに日にちがかかる・・・
今回久しぶりに寝込んでしまい、夏風邪は甘く見ちゃいけないなと痛感。
子供達にも心配をかけてしまい、ワン達にも可哀想な思いをさせてしまいました。
健康第一!反省です・・・。





[ 2014/07/29 23:01 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

とっとろ♪とっと~ろ♪

孫のりこあ、只今“トトロ”がマイブーム♪
先日テレビ放送されていた『となりのトトロ』の録画を、毎日繰り返し飽きずに見ているようです。
トトロの大きなぬいぐるみもゲット

20140725_184713.jpg

そういえば娘が小さいとき、誕生日かクリスマスのプレゼントで買ってあげたメイちゃん・・・
まだどっかに有るかも・・・
と、娘の部屋のクローゼットの中を探してみたら・・・
段ボールの中に突っ込まれていたメイちゃんを発見!

お盆に帰省した時にメイちゃんを見たら喜ぶかなぁ~♪
でも・・・ちょっとうす汚れてる・・・
そりゃそうだよね、何たって25年くらい前のメイちゃんだもの・・・

はじめは汚れの酷いところだけ部分洗いをしてみたけれど、
あっちもこっちもと洗ってるうちに何だかビチョビチョになっちゃった。
仕方ない!ダメもとでネット2枚重ねで洗濯機に突っ込みました。

メイちゃん、泡風呂に入浴中

IMG_8644.jpg

意外と大丈夫なものですね!

ベランダでドリィとメイちゃん日向ぼっこ♪

IMG_8650.jpg

IMG_8652_20140725214358dc1.jpg

しっかり綿が詰まった硬めのぬいぐるみのメイちゃん。
ちゃんと中まで乾くには少し時間がかかりそうです。
お天気の良い日は毎日ドリちゃんと日向ぼっこだね



全国各地で猛暑日だった今日。
北海道の中でも涼しい方の我が家地方もさすがに暑い・・・
窓全開でも家の中は終日29℃から下がらない・・・
北海道はエアコンがあまり普及していないので家の中も暑いです。

IMG_8655_201407252143574db.jpg

暑いのが苦手なオーシャンにとっては試練の夏です





[ 2014/07/25 21:48 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

命日、丸三年・・・

今日はお盆前のお墓のお掃除に行って来ました。
友人と二人でそれぞれのお墓を合計5件分。
昨年から始まったこのお墓掃除は、
二人で楽しくおしゃべりをしながら雑草を抜いたりお墓を綺麗に拭いたり。
終わった後には近くにある若鶏の半身揚げのお店でランチをするのが楽しみです♪

DSC_0933.jpg

半身揚げとおにぎりとお味噌汁とお漬物。
シンプルだけどこれがめっちゃ美味しい~!
それぞれ半身ずつ、二人で鶏1羽をペロッと食べちゃいました。
毎年の恒例になりつつあるこの時期のお楽しみです♪

で・・・タイトルの命日。
お墓に向かう車の中で友人から手渡された紙袋。
「なに?」と聞くと
「クッキーとチョコの命日だからお供えしてあげてね」
なんと・・・なんと・・・
友人に言われるまでクッちゃんとチョッちゃんの命日をすっかり忘れていた薄情な飼い主です
誕生日にうちの仔記念日に命日・・・
どんどん増える“忘れちゃいけない日”・・・ごめんね・・・

家に帰ってから急いで頂いたオヤツをお供えして手を合わせました。

IMG_8632.jpg

あれから丸三年経ちました。





[ 2014/07/18 21:40 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

桃っちり♪

先週は台風の影響で大雨が降る予報だったり、大きく揺れた地震があったりと・・・
ちょっとドキドキな一週間でしたが、被害らしい被害も無く平和に過ごしています。

我が家地方にしては暑いくらいの気温が数日続き、お散歩も時間帯を考えて出るようになりました。
とは言え日中の外気温で25℃程度、
そこそこ風も有ったりでそれほど暑いわけではないのですが・・・
歩道のアスファルトを触ってみるとちょっと暖かめの床暖くらいの温度。
短足姉妹の我が家のワン達、
毛皮を着て床暖状態の上でのお散歩はやっぱり暑いのでしょうね。

公園の日陰で一休み。

DSC_0928.jpg

ドリィより毛量が多いオーシャンは暑いのが苦手でこれからの時季は可哀想です。
少しでも涼しくとお腹周りの毛を切り、ついでにお尻の毛もカット。
ロン毛のフラッフィーコーギーのオーシャン、ほうっておくとフッサフサのボーボー状態です。

20140713_163127.jpg

久しぶりにコーギーらしい桃っちりになりました♪





[ 2014/07/13 23:56 ] オーシャン | TB(0) | CM(0)

給湯器の取り換え工事

今年で築18年の我が家を建てた時から使っているボイラー類ですが、
暖房も給湯もそろそろちょっと怪しくなってきています。
特に使う頻度の多い私とワン達の居住スペースである二階の給湯器は
数年前から電源スイッチが押しづらくなり、連続運転のままだましだまし使っていました。
それがさらにポタポタ水漏れまでするようになり、さすがにもうそろそろ取り換え時です

今日は朝から給湯器の取り換えで業者さんが出たり入ったり。

IMG_8601.jpg

来客大歓迎のワン達は
ガタガタ・ゴソゴソやっているのが気になって仕方がありません。
初めの数分は近づくと怒られるので遠巻きに眺めていたのですが・・・

IMG_8603_20140703223431a52.jpg

ちょっと目を離すと洗面所に入り込んでまとわりついてお仕事の邪魔になります。
で結局・・・ハウスin。

IMG_8608_20140703223430fcc.jpg

IMG_8607.jpg

半日ほどで取り換えは完了。

18年間我が家のために頑張ってくれた古い給湯器。

IMG_8604.jpg

これから「よろしくね♪」の新しい給湯器。

IMG_8611_20140703223428ef3.jpg

見た目はほとんど変わらないけれど、使い勝手は格段に良さそうです!
それに新しい給湯器はしゃべる!
スイッチを入れて予熱が完了すると「給湯できます!」と教えてくれるので
ついつい「はい、はい!」と返事をしてしまう私
ワン達の他にも話し相手が増えました





[ 2014/07/03 23:03 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ケケ&クリとお散歩♪

今日は急きょ息子に届けなければならない物が有り、ドライブがてら札幌まで行って来ました。
息子の彼女ちゃんのお仕事がたまたまお休みだったので、
道案内をお願いして、お散歩にまで付き合ってもらいました

用事を済ませ、ケケ&クリを迎えに行って、豊平川の河川敷でお散歩♪
5月の末に一緒にお散歩して以来2度目の河川敷散歩です。

IMG_8599_20140702215140f88.jpg

時々心地よい風も吹いてきて気持ち良かったです。

IMG_8591_2014070221513996a.jpg

IMG_8592_20140702215138398.jpg

IMG_8593_201407022151384c1.jpg

IMG_8595 (2)

それでも札幌の今日の最高気温は27度、我が家地方に比べるとやっぱり暑い
ハァハァしながら頑張って歩きました。

昨日のお墓参りのお散歩に続き今日の河川敷散歩、
楽しかったけど暑さでちょっとバテバテ
明日は家でのんびり~と言いたいところですが・・・
明日は修理の業者が入る予定なのでワン達もちょっと落ち着かないかも・・・

とりあえず今晩はお疲れモードで早々と爆睡です





[ 2014/07/02 22:21 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

お墓参り

今日から7月です。
早いもので今年も後半戦に突入です。

7月1日の今日は義父の祥月命日。
ワン達を連れて、お散歩を兼ねてお墓参りに行って来ました。

我が家のお墓、今は義父と義母と幼い頃に亡くなったお義姉さん、そして主人が眠っています。
主人は実は次男なのですが、
長男のお義兄さんより先に旅立ってしまったので我が家でK家のお墓を譲りうけました。
なのでいずれは私もここに・・・
でも当分そちらには行けそうもないので、まだまだ親子水入らずで仲良く待っていてもらいましょう

IMG_8558.jpg

お参りを済ませてから霊園内をお散歩

IMG_8563.jpg

IMG_8569_20140701174633892.jpg

こんな時季はお参りに来ている人もほとんどいなく、ときおり石材屋さんの軽トラが通るくらいです。
朝から今日はお天気が良く暑いくらいだったので時々木陰で休憩しながら、
静かな広い霊園内をゆっくり歩きました。

IMG_8570_20140701174633ba1.jpg

帰りにお家用のお花を買ってきました。

主人とクッキーとチョコとアリスの棚には、

DSC_0908.jpg

見ていると元気が出そうな気がして大好きなヒマワリ。

そして庭にも、

IMG_8572.jpg

“ペビリアンデージー”という名前のお花。
小指の爪ほどの小さなお花が可愛いです。





[ 2014/07/01 18:23 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索