ケーキ作り

昨日は久しぶりにケーキを焼きました♪
最近購入したお菓子作りの本『パウンド型でいろいろおやつ』。

IMG_8549_20140628213439ef7.jpg

タイトル通り、パウンド型を使って手軽に作れるおやつがたくさん載っています。
買ってすぐにでも作りたかったのだけど、なんだかバタバタ忙しくて・・・
昨日ようやくゆっくりお菓子作りをする余裕ができました
どれも美味しそうで簡単に作れそうなレシピなので目指せ完全制覇!
とりあえず昨日は最初に乗っているレシピから順番に3つ焼いてみました

「かぼちゃパイ」と「パイナップルのクラフティ」と「ブラウニー」

IMG_8543.jpg

ドリさん食べる気満々ですが、もちろんワン用ではないのでもらえません

IMG_8545_201406282134388ea.jpg

実は冷凍パイシートが前に使った残りで古かったのか膨らみが悪かったり
ちょっと焦げちゃったり
クルミの量が少なくてけちくさいブラウニーだったり
と失敗作揃いだったのですが
お友達を呼んでお家ケーキバイキングのお茶をしました。

IMG_8552.jpg

IMG_8554_20140628213437511.jpg

そして今日も。
昨日のお菓子作りで卵黄だけ使ったので、残っていた卵白を使って「ごまのチュイール」

IMG_8555.jpg

白ごまは人間用の甘~いチュイール。
黒ごまはワン達用にお砂糖抜きで、チュイールもどきの薄焼きごませんべい。

IMG_8556.jpg

今日はもらえました





[ 2014/06/28 22:15 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

今年もフィラリア予防

今年もそろそろフィラリア予防の時季なので、お薬をもらいに今日は病院に行って来ました。

北海道の中でもあまり気温が上がらない我が家地方なので、
特別に地方に出かける予定でも無い限りフィラリアの予防薬は毎年7月から飲ませます。
市内でも病院によっては念のためにもっと早くからの予防を勧められるようですが、
我が家のワン達がお世話になっているK動物病院では毎年7月から。
フィラリアの予防が必要となる気温との関係をわかりやすく説明してくれて
「必要な分だけ飲んで予防しましょう」というK先生の考え方は
多頭飼いで5ワンも居た我が家にとってはありがたく、ちゃんと納得して毎年予防ができます。
今年も7月から10月までの4か月分のお薬をもらってきました。
でもここ最近異常気象が多発で先が読めない日本全国・・・
夏が過ぎても気温が下がらず「お薬追加!」なんて事もあり得るかも・・・

相変わらず病院大好きで、二つある診察室のどちらから呼ばれるかとキョロキョロ

IMG_8538_20140625223201aab.jpg



病院に行く前には久しぶりに金太郎の池でお散歩

IMG_8518_20140625223200c58.jpg

IMG_8520_20140625223200fbc.jpg

IMG_8535_201406252231598b8.jpg

公園内の少年野球場では高校野球の試合が行われていました。

IMG_8524_20140625224804edc.jpg

IMG_8527.jpg

周りの駐車場や道路が「車でいっぱい!」と思ったらちょうど地元の駒沢高校の試合中でした。

IMG_8530.jpg

夏の甲子園を2連覇し、今はメジャーで活躍しているマー君の母校である苫駒。
今でもすごい人気です!





[ 2014/06/25 19:05 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

シャンプーディー

ようやく蝦夷梅雨が明け清々しいお天気が続いている我が家地方です。
雨続きで延ばし延ばしになっていた事をせっせとこなしています。

土日はたまっていた洗濯物と洗車。
今日は二匹まとめてシャンプー。

恐ろしく汚かったので念入りに2度洗い、トリートメント中のドリさん。

DSC_0898.jpg

山ほど抜いて久しぶりに目が見えるドリさん

IMG_8512.jpg

オーちゃんは汚れている割にはサラサラで綺麗に見える・・・
苦労して洗って乾かした割には変わり映えがしない・・・
得なのか損なのか・・・
なので写真撮り忘れましたが、換毛期なのでこれまた山ほど抜けました

2ワンのシャンプーで思ったより時間がかかってしまったので、
お散歩は夕方いつもよりちょっと遅めに。

IMG_8514.jpg

せっかく綺麗になったので近場で済ませようかと思ったけれど、
嬉しそうに歩く姿に結局いつもと同じご近所ロングコース





[ 2014/06/23 21:57 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

蝦夷梅雨・・・

我が家地方、6月に入ってから晴れた日は3日だけだそうです。
札幌でも連続降雨日数が14日間で、58年前の最長記録と並んだそうです。
梅雨も台風もほとんど無い北海道・・・のはずが・・・
さすがにこれだけパっとしないお天気が続くと、気分も体調も冴えません

お散歩も天気予報と空を見ながら早めに出たり遅めに出たり。
毎日何とか行けてるものの、途中でパラパラと降られたり

スカッと晴れて青空と太陽が見たーーーいっ!!




毎日家でゴロゴロ。。。

DSC_0896.jpg

両手に花ならぬ・・・両足に犬







[ 2014/06/19 21:04 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

久しぶり

今週はずーっと雨が降り続き・・・
火曜日に抜糸のために病院に行ったきり一歩も家から出れなかったドリィ。
今日の日中はようやく雨が上がり散歩に行けました。

IMG_8478.jpg

IMG_8476.jpg

火曜日は雨の中の通院のみだったので、なんと5日振りのお散歩です。

IMG_8493_201406142346182bf.jpg

今日から地元の神社のお祭りです。





[ 2014/06/14 23:51 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

残念・・・

どちらかと言うとネガティブ思考な私。
せめてブログには楽しい話題をと思うのですが・・・
世の中そうそう楽しい事ばかりが有るはずもなく・・・
昨日またまた残念な事が

TVボードを新調しました。
新しく何かを買うときには迷ってなかなか決められない私が、珍しく「これだ!」と即決。
場所の関係であまり大きな物は置けない我が家にはピッタリの小さ目サイズで、
値段もリーズナブル!
一人で頑張って汗だくになりながら組み立て、テレビを乗せ換え、中身を入れ替えたのに・・・
なのに扉が閉まらない
残念

IMG_8468.jpg

我が家のビデオデッキ、古いのでちょっとデカいのか・・・
後ろに差した配線の差し込み部分くらいの長さが奥行不足で扉が閉まりません。
今度息子が帰って来た時に、背板に配線の差し込みが出せるくらいの穴を開けてもらう事にしました。
それまでは半開き状態。

やっぱり女の一人暮らしって何かと不便




予定通り今日ドリィの抜糸をして来ました。
初めての手術・入院で病院嫌いになっていないかと心配したのですが、
いつものように元気よく喜んで病院に入ってくれました。
呼ばれるまでは足元に伏せて待ち、

IMG_8459.jpg

診察台の上でも大人しくされるがままに抜糸終了。

IMG_8462.jpg

ご褒美のウマウマいただきました

家に帰って来て、お腹をナデナデしながら「お腹見せて~」でこのポーズ。

IMG_8466.jpg

IMG_8465.jpg

糸の跡がポチポチいっぱいでちょっと目立つけど、綺麗にくっついています





[ 2014/06/10 19:14 ] 日々 | TB(0) | CM(3)

雑草と格闘中

先週は天気が良く気温の高い日が続き、土日にたっぷり雨が降ったので只今グングン成長中!!
雑草が・・・

IMG_8455.jpg

もともとは両親が手入れをしていた庭。
父が亡くなり母も高齢で庭仕事ができなくなり、数年前に半分ほどの大きさに縮小しました。
それでも土いじりがあまり得意でない私にとっては手を余す広さです
得手じゃないので要領も悪く、涼しい時間帯に一時間程づつちまちまやっているので
雑草抜きだけで一週間以上もかかっています

抜いた所と手つかずの所が一目瞭然

IMG_8456.jpg

日にちをかけすぎるので終わった頃には最初に抜いた辺りから又小さな雑草が・・・
これからエンドレスに続く庭仕事にちょっと憂鬱な時季です

IMG_8453.jpg

それでも今年は「なにか植えてある方が雑草も生えにくい!」と頑張って植物を何種類か植えました。
植えてちょうど一か月、茶色いクローバー元気に成長中♪

IMG_8454.jpg

この調子で庭中に広がってくれないかな~




ドリィの手術から今日で10日目。
気になっていた傷の横の腫れもすっかりひいて、ソファーやベットからも降りれるようになりました。
朝目が覚めて、ベットに上がって足元で寝ているドリィを見てホッと一安心。

IMG_8447.jpg

IMG_8448_20140609221828178.jpg

ドリちゃん2号を咥えて走り回り振り回して遊ぶ元気も復活♪

IMG_8451.jpg

お散歩も元気に歩いてます♪

明日は抜糸の予定です








[ 2014/06/09 22:12 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

最後の一包

連日の真夏日で大変な事になっていた北海道ですが・・・
気温のあまり上がらない我が家地方は爽やかな初夏の日々が続いています♪

ドリィの手術から明日で一週間。
退院した日の夕飯から飲み始めたお薬も今朝が最後の一包でした。

IMG_8439.jpg

傷も綺麗だし気にもしていないので、術後服も今日で脱ぎました。
お散歩も通常コースに戻りました。

ただ、傷の片側がちょっと腫れているような・・・
ソファーやベッドの上に自分で上がるのですが、降りるときには躊躇して降りれなかったり・・・
背中に今まで無かった小さなしこりが、脂肪腫なかぁ・・・
心配すればキリがないのですが、何たって手術からまだ一週間。
抜糸の日まで様子を見て気になることは先生に相談しましょう。







[ 2014/06/05 23:42 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索