ただいま~♪

ドリさん、家に帰って来ました~。

DSC_0863.jpg

何と!予想外に病院ではお利口さんだったようです!!
ドリィの事だから絶対に吠えまくりで疲れ果てている事だろうと思ったのですが・・・
夜中に先生が様子を見に行った時も「元気にお利口にしてましたよ」と。
でもケージの柵の隙間から鼻を出して「出たいーー!」とアピールしていたようです。

IMG_8437.jpg

「その様子があまり可愛くて可笑しくって!思わず写真撮っちゃいました!」
スタッフMさんが写真を現像してくれました。
歯茎むっきでせめて鼻だけでも・・・すごいお顔

傷はとっても綺麗で出血もまったく無いので、
傷口に巻き巻きもせずに術後服のみでエリカラも付けなくてOKが出ました
後は抗生剤を5日分飲んで、10日後に抜糸です。
オーちゃんのお下がりのピンクの術後服が可愛い

家に着いてからはちょっと落ち着かずしばらくウロウロ・ウロウロ・・・

IMG_8419_20140531170227dfc.jpg

IMG_8427_20140531170227896.jpg

さすがに病院に一人置いて行かれて一晩お泊りの初めての体験はショックだったのでしょうか
気が付けば私の足元で寝ていました。
階段は元気に上がったのに、ソファーには上がらない・・・
痛がっている様子はないけど、やっぱり傷に違和感があるのでしょうね。
今日はゆっくり休んで明日には又いつも通りの生活ができると思います
しばらくお天気が良さそうなのでお散歩も近場からはじめようね~




[ 2014/05/31 17:42 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

手術、無事に終了!

ドリィの避妊手術、無事に終わりました。

まず一つ目の難関は朝食抜き・・・
今朝は早めに起きてちゃちゃっと軽く私の朝食を済ませ、
いつものご飯の時間には“しらんぷり~”を決め込みました。
しばらくはウロウロ・ソワソワ、「なにか忘れてませんかぁ・・・」って感じだったけど
小一時間で忘れたのか諦めたのか大人しくなりました。

諦めモードで寝に入るドリさん。

IMG_8409.jpg

IMG_8411.jpg

お水も飲めないので、お散歩は近場の町内ウロウロで排泄だけ済ませてドリィだけ車に直行。

誰かが手術の時は運命共同体で全ワン朝食絶食になる我が家です。
過去3回の手術の経験が有るオーシャンは、この時点で何か嫌な予感がしたようで・・・
行動がちょっとビクビクしていて、緊張と空腹で吐いてしまったので、
ドリィを先に車に乗せてこっそり遅めの朝ご飯を食べさせました。

その頃何も知らずにドリィは・・・
お散歩から帰って来たのに、今度は車でお出かけ~と嬉しそうです

IMG_8414.jpg

でもさすがに病院ではいつもと違うと感じたのか・・・
リードを手渡すとめずらしく尻込み。

IMG_8416_201405301738367c7.jpg

結局だっこで処置室へと連れて行かれて、後ろ髪引かれる思いで病院を出ました。

3時半に「ドリィちゃんの手術、無事に終わりました」
と病院からの連絡を受けるまでは気が気でなっかったけど、
とにかく無事に終わってホッとしています。
今晩は病院にお泊りなので、明日の診療時間開始を目がけて朝一で迎えに行きます
ドリィの事だから吠えまくりで疲れ果てているかも・・・







[ 2014/05/30 17:17 ] ドリィ | TB(0) | CM(3)

準備万端!

昨夜からの雨が、今朝起きてもまだ霧雨状態・・・
お昼近くまで待ってようやく雨が上がり道路が乾いてきたのでお散歩へ~。

DSC_0857.jpg

いつもの町内お散歩コース。
わりと交通量の多い広い道路の脇の歩道、雨上がりの街路樹の緑がキレイです♪
ここの街路樹、夏は葉が繁って気持ちの良い木陰を作り、秋には落ち葉の見事な絨毯になります。
四季折々で楽しませてくれます♪

午後からはドリィのシャンプーをしました。

IMG_8400.jpg

久しぶりに真っ白フワピカさん
金曜日に予定している手術後はしばらくシャンプーができないので。
夕飯をもりもり食べてフワピカさんはもうお休み~

毎日元気にお散歩して、ウマウマもりもり食べて、フワピカになって、
準備万端





[ 2014/05/28 20:45 ] ドリィ | TB(0) | CM(2)

河川敷でお散歩

今日は朝からお天気が良かったのでワン達を連れてドライブに出かけました。

向かったのは、我が家から一時間ちょっとの恵庭の道の駅『花ロードえにわ』
敷地内には花と野菜の直売所が併設されていてここで新鮮な野菜を買い込むのが楽しみの一つ!
すぐ横には漁川(いざりがわ)が流れていて河川敷をお散歩できるのでワン連れには嬉しいです♪

IMG_8388.jpg

IMG_8391.jpg

まずはゆっくりお散歩してから、ワン達を車で待たせて野菜をお買い物。

その後もうちょっと札幌方面に足を延ばし大型ホームセンターの『ジョイフルエーケー大曲店』へ。
ワン達をカートに乗せて一緒にお買い物ができるのでこれまたワン連れには嬉しい♪

IMG_8394.jpg

最近ではドリィもカートにちょっと慣れてきたようです。
今日のように人の多い日曜日でも、人やワンコとカートですれ違っても大人しくしていてくれるので
以前のようにドキドキしながら買い物をしなくてすむようになりました。
ここではワン達の美味しそうなオヤツをお買い物。

お買い物最中にドリィを見かけて話しかけてくれた方がいました。
「なんていう犬種ですか?」と聞かれたので
「プチバセット・・・・」といつものように長ったらしい犬種名を言ったところ
「やっぱりですか~!」と。
知っていたなんてちょっとビックリしたので少しお話ししたところ、
「飼いたかったんです!」とおっしゃっていました。
「本物初めて見ました!これくらいの大きさなんですね~。」
「あっ、でもこの仔はちょっと小柄なんですよ。」
「そうなんですかぁ~」
なんて少しだけプチ談義ができて何だか嬉しかったです

この後、またまたもう少し足を延ばし~、次は豊平川河川敷へ。
息子と彼女ちゃんとケケ&クリと待ち合わせをして一緒に河川敷をお散歩しました♪

IMG_8396.jpg

時間がちょっと遅くなってしまい、風がめっちゃ強くて少し寒かったけれど、
キレイな河川敷でのお散歩は最高に気持ちが良いです。
お散歩に来ているワンちゃんもたくさんいて、近くに住んでいるワンちゃんが羨ましい~。


金曜日のドリィの手術の後はしばらくお出かけができなくなるので・・・
今日はワン達と一日ゆっくりお出かけ♪
天気にも恵まれ楽しい一日でした。
家に着いてちょっと遅めの夕飯を食べ、さっさと寝室に行って爆睡です





[ 2014/05/25 22:31 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

ワクチン接種

今日はドリィのワクチン接種で病院に行って来ました。

まずはいつも通り金太郎の池に寄ってお散歩♪
5月10日に桜の開花状況を見に行って以来なので、
ちゃんとお花見もしないうちに桜はすっか葉桜になっていました。
桜並木では、かろうじて遅咲きの桜が一本だけ綺麗に咲いていました。

IMG_8366.jpg

下を見ると散策路からちょっと離れた草の中にはスミレが。

IMG_8368.jpg

うっかりすると見逃してしまいそうな小さなスミレは可憐で可愛いです。

冬期間は止められていた展望台の方の公園の噴水も、水がはられていました。

IMG_8369.jpg

IMG_8371.jpg

最後に池の周りを一周してお散歩は終了、病院へ向かいます。

IMG_8375_201405212104575bd.jpg

今日はドリィだけワクチンなんで、オーちゃんは車の中でお留守番。

IMG_8377_20140521212615678.jpg

ワクチン接種証明書の写真、今年もやっぱりドアップ!

IMG_8379.jpg


実は今日病院へ行った目的がもう一つあります。
急ですが、来週ドリィの避妊手術をすることにしました。
と言っても体調が悪くなっての急を要する手術ではないのでご心配なく。

今年の2月、オーシャンが乳腺腫の手術のついでに避妊手術をしました。
その時摘出した子宮の状態があまり良くなく、いずれは子宮蓄膿症の症状が出たと思います。
オーシャンは症状が出て苦しい思いをする前にタイミング良く手術ができて良かったのですが、
ドリィはここ数年ヒートの前後に情緒不安定になることが多々あり気にもなっていたし・・・
手術をするならあまり高齢にならないうちに、元気なうちにした方が良いよね・・・
なんてちょうど悩んでいた先月末、ドリィの姉妹のプッちゃんの飼い主さんから
プッちゃん子宮蓄膿症になり乳腺腫も見つかり手術をしたとのメールが来ました。
同じ遺伝子を持つ姉妹なので・・・
これで悩んでいた手術の決心がつきました。

今日、ワクチン接種で病院に行ったついでに手術の予約をして来ました。
術前検査のレントゲンと血液検査も済ませて来ました。
レントゲンは心臓・肺どちらも大きさも位置も問題なく、血液検査の数値も全て正常値。
今月中なら30日、6月ならいつでも予約が入れられると言われたので
一番早い今月の30日に予約を入れました。
先延ばしになるとどんどん不安になりそうなので・・・。
開腹手術なのでやっぱり手術当日は病院に一泊。
飼い主共々りっぱな分離不安症なので今から心配・・・








[ 2014/05/21 22:34 ] ドリィ | TB(0) | CM(6)

久しぶりに縫い物♪

今日は朝から一日中雨・・・。
お散歩にも行けないので久しぶりに縫い物をしました。

息子の彼女ちゃんに頼まれていたクッションカバー作りです。
スティッチ好きの彼女が買って来たスティッチのアップリケの付いたブランケットが、

IMG_8353.jpg

クッションカバーに変身!

IMG_8354.jpg

これがちょっと最初は苦戦
薄手の毛布の様な柔らかい生地で、伸びるはズレルは・・・
失敗続きで縫ってはほどきで・・・午前中いっぱいでようやく一個完成。
自分用に作る時はファスナーは付けない簡単カバーなのに
今日は息子と彼女のリクエストでファスナー付きです!
午後からはちょっと要領が良くなりちゃちゃっともう二個完成!

IMG_8355.jpg

ファスナー付けも慣れると意外と簡単。
久しぶりのお針子仕事で楽しかったです
思った以上に可愛くできたから喜んでくれるかなぁ~。




お散歩に行けず・・・

IMG_8359.jpg

恨めしそうにベランダ越しに外を眺めるドリちゃん






[ 2014/05/16 22:04 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

今日もお誕生日!

昨日のオーちゃんの誕生日と一日違いの今日は孫のリコアの誕生日です。
今日で2歳になりました。

産院の窓から桜を見ながら
まだかまだかと産まれるのを待ったあの日からもう2年も経ちました。

子供の成長は早いです!
娘が仕事に復帰し、はじめは毎朝保育所に預けるたびに大泣きしていたのに
今では他の子のお世話をしたがる小っちゃなお姉ちゃんですって

去年の秋、チロとお散歩♪

1382856760677.jpg

先月、お友達と動物園に行った時。
本物よりも作り物のゾウさんが気になって。

1397204000319.jpg

ヤギさんがお気に入りだったようです。

1397203991727.jpg

娘から送られてくる写メを見て、
孫の成長が嬉しく目を細める反面・・・
めったに会えないうちにどんどん大きくなるのがちょっと寂しいような・・・

今度会うときはどんなおしゃまさんになっているのかしらねぇ~





[ 2014/05/14 21:37 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

オーちゃん、13歳!

5月13日、今日はオーちゃんの13歳のお誕生日です。

朝から予報通りの雨で・・・
午前中はごろごろ寝て過ごし

IMG_8341.jpg

午後から雨が上がった隙に怪しげな空模様の中、ご近所まわりのみでお散歩を済ませ
急いで帰宅した途端に晴れて来ました。
13歳の初日・・・幸先悪いぞ

お誕生日なので毎度ワンパターンの山羊ミルクゼリー。

IMG_8346.jpg

イチゴの時季なので旬のイチゴをふんだんに使いました。
ゼリーの中にも入れて固めたのに沈んじゃって見えなくなってしまいました

撮影が長引くと我慢できなくなってくるのか
視線が欲しいのに見ないように見ないようにしながらどんどん沈んでいきました

IMG_8347_20140513190701026.jpg

今日はゼリーとお友達にもらったプレゼントのオヤツでオヤツ三昧!

IMG_8350_20140513190700a62.jpg

普段はちょびっとしかもらえない我が家のワン達なので、
お誕生日くらいは良いよね~

13歳といえば立派なばーちゃんワン!
でも見た目も気力もまだまだ「若いもんには負けないぞーーーっ!!」










[ 2014/05/13 19:21 ] オーシャン | TB(0) | CM(2)

母の日

母の日の今日、名古屋の娘と東京の姪っ子から嬉しいお届け物が!

娘からは、コーヒー好きの私にコーヒー豆とコーヒーミルそしてコーヒーの木のセット。

IMG_8340.jpg

いつもは紙フィルター用に挽いてもらって豆を買ってくるのですが、
今度からは自分で挽きたてのコーヒーが楽しめます♪
コーヒーの木・・・枯らさないように頑張らなくっちゃ

姪っ子からは東京限定のブラウニー!

IMG_8338.jpg

都会にしか売っていない美味しいお菓子は超嬉しい

息子と彼女ちゃんからは、ゴールデンウィークに帰って来た際に
ちょっと早めの母の日のプレゼントをいただきました。

IMG_8306_20140512000234e1e.jpg

みんなそれぞれ離れて暮らしているので母らしい事・母親代わりらしい事があまりしてあげられず・・・
なのに毎年気にかけてくれて何かしら送ってくれます。
嬉しい一日でした



今日も昨日に引き続き良いお天気で、ご近所の桜は一気に満開です。
お散歩は町内の桜を見ながらゆっくり歩き、
家の近くの公園脇に有る大きな桜の木をバックに写真撮影をしていると・・・
公園で遊んでいた小学生の女の子たちに囲まれてしまいました
チビッ子大の苦手のドリィはすっかり腰が引けて逃げ腰
「ワンちゃん可愛い~~」「さわっても良いですか~」
と賑やかな女の子達のお相手はオーちゃんが一手に引き受けてくれました

結局ゆっくり写真撮影どころではなく・・・
慌てて撮った数枚を家に帰って確認すると見事にピンボケ全滅でした







[ 2014/05/11 23:58 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

さくら♪さくら♪

待ちに待った花の時季♪

今日は朝から良いお天気で我が家地方も20度超えでした。
この陽気で桜も一気に開花です!
我が家のご近所でもずい分と咲き出していて毎日のお散歩が楽しいです♪

今日の午前中はちょこっとガーデニング♪
はりきって花の苗をたくさん買い込んだつもりだったのに・・・

IMG_8311_20140510222409857.jpg

庭に植えてみるとスッカスカ。

IMG_8312.jpg

丈が低めで横に広がるタイプの苗を多く選んだので、
ちゃんと根づいて増えてくれれば・・・
数か月後に乞うご期待です

午後からはワン達を連れて金太郎の池の桜並木を見に行って来ました。
八分咲きといったところでしょうか。

IMG_8324_2014051022240716f.jpg

桜並木をバックに

IMG_8318.jpg

お天気の良い土曜日で、しかも明日は“公園祭り”でその準備の人も居たりで、
人出を避けて午後から遅めの時間に行ったにも関わらず公園内はたくさんの人出でした。

池の対岸ではお祭り準備のテント張り中。

IMG_8327_20140510222407973.jpg

来週は市内の桜の綺麗な場所巡りといきたいのですが、お天気がいまいち予報。
綺麗に咲く前に散ってしまわなければ良いのですが・・・。





[ 2014/05/10 22:55 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

遊歩道お散歩コース♪

今日から5月。
ゴールデンウイークだというのに、しばらくパッとしないお天気予報が続いている我が家地方・・・
と言っても、ゴールデンウイークとは全く無縁の我が家はいつもと変わらない毎日です。

今日の午前中は、
朝から曇り空で時々雨が落ちてくる中、慌てて町内の遊歩道を選んでのお散歩に出かけました。

IMG_8301.jpg

我が家地方もようやくツツジの花が咲き始めていたり、

IMG_8293.jpg

ムスカリが綺麗に咲いているお家があったりと、

IMG_8296.jpg

待ちに待った花の季節到来でお散歩の楽しみが増えました♪








[ 2014/05/01 20:41 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索