プチ手術から一週間

今朝で飲み薬も無くなりプチ手術から一週間が経ちました。

巻き巻きされた包帯はもし取れても傷を気にしないようなら
巻き直さなくても良いといわれたのですが、
傷も包帯もまったく気にすること無く、外れてしまうことも無く一週間が過ぎ・・・
おかげで包帯の縁一面が毛玉になってしまいました

なので今日、もう大丈夫だろうと思い切って包帯を外してみました。
一週間振りにブラッシングもしてすっきり綺麗になりましたが・・・

IMG_8202.jpg

毛をかき分けるとハゲ

IMG_8203.jpg

でも傷は綺麗でバリカンをかけられた跡に毛がポヤポヤ生えてきていました。
背中に刺さったステープラーの針はちょっと痛々しいけれど、
予定通り今週中には抜糸ができそうです。

IMG_8204.jpg

ブラッシングがようやく終わったと思ったら、
毛をかき分けられたり写真を撮られたりで「いい加減にして!」と睨まれました

IMG_8206_201403311959554cb.jpg

今日で3月も終わり。
我が家地方もようやく春らしい陽気になって来ました。
雪がすっかり解けて乾いた道をお散歩できるのですが
春先の埃っぽさでドリさん毛がベージュです
シャンプーまではもうちょっとの我慢。





[ 2014/03/31 20:18 ] ドリィ | TB(0) | CM(3)

プチ手術

以前から有ったドリィの背中のしこり。
最近何だか大きくなってるような気が・・・と思ったらもう気になって気になって・・・
今日病院へ行って来ました。

「脂肪腫のような気もするけど、全身麻酔で採る?それとも今切開してみる?」
と言われ、「ど・どうしよう・・・」と悩んでいるうちに
「ちょっと切ってみましょう!」
と急きょプチ手術となりました

病院は大好きだし採血もレントゲンもまったく平気なドリさんですが、切開となれば・・・
そんな私の心配をよそに始まったプチ手術。
麻酔の注射でちょっとピクッとはしたものの、あっという間にしこりを取り出し、
ステープラーでカチャッカチャッと留めて終了。
麻酔のおかげで痛みを感じることもなく、終始診察台の上でお利口にしていたドリさん

ペロペロ・パクパクするといけないので一応巻き巻きされました。

DSC_0780.jpg

しこりの中身はやっぱり脂肪腫で一安心。
一週間化膿止めを飲ませて、10日後に抜糸です。

傷が濡れなければ大丈夫との事なので、
病院の帰りに延び延びになっていたお墓参りをして来ました。

山の方にあるお墓の周りはまだまだ雪がかなり残っています。
それでもお彼岸前には主道路には市の除雪が入るし、
お墓までの細い道もお参りに来た人達が雪をかいてくれてあったので
楽々お墓に辿り着くことができました。
今の時期はお花をお供えしても朝晩の冷え込みで凍ってしまうのか・・・
たぶん昨日か一昨日にお義姉さんがお供えしてくれたお花が見るも無残なことになっていました。
私はいつも最後に行って片づけ係りです。
お花を片づけ、お墓の周りをかるくお掃除して。
手ぶらで行きお線香だけあげてお参りをし、みんなの健康やらあれやこれやとてんこ盛りでお願いして来ました

IMG_8198.jpg

お彼岸の終日の今日は平日ということもあって車が数台止まっていただけでとても静か。
ワン連れでも気兼ねすることなくゆっくりお参りができました。





[ 2014/03/24 16:32 ] ドリィ | TB(0) | CM(4)

お彼岸はぼたもち作り

お彼岸だというのに・・・

昨日からまた雪が降り出し、今日は雪と風の寒い一日でした。
ここ最近はちょっと暖かかったり雨が降ったりで、積もっていた雪もずいぶん少なくなっていたのに
またまた白い世界に逆戻りです。

今日はお墓参りに行く予定でしたがあまりのひどいお天気に断念。
お彼岸終わりの来週の月曜日に延期です。

お彼岸なので久しぶりにぼたもちを作りました。
以前は毎年作っていたのですが一人になってからはとんと作らなくなってしまい・・・

大量に作ったので、母とお友達にも少しお裾分けし、
お父さんの写真の前にお供えして、
残りは今度息子たちが来た時に持たせるのに冷凍しました。

IMG_8170.jpg

ワン達用のミニミニサイズの胡麻もちも作りました!

IMG_8171.jpg

ぼたもち用に炊いたもち米を小さく丸めて胡麻をまぶしただけの物ですが、
胡麻の香ばしい香りがしてこれはこれでなかなか美味しそうです。




IMG_8166.jpg

お天気悪いのでお散歩も家の周りウロウロで済ませて、あとは引き籠り。
そろそろ家の中で爆発しそうなドリさんです








[ 2014/03/21 21:30 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

逃走中!

今日の午前中は久しぶりにお天気が良く風もなくお散歩日和でした。
車でいつもの金太郎に出かけると、駐車場に大きなバスが数台止まっていて
池の周りには小学生の集団がいっぱい。
バスに“わんぱっくツアークラブ”と書いた紙が貼られていたので
家に帰ってからちょっと検索してみると子供向けの体験ツアーだったようです。

今日の体験は『めざせ逃走王!』で、
ハンターさんは某テレビ番組のハンターさながらの黒スーツにサングラス姿!

IMG_8130.jpg

チームごとに色分けされた子供達は
ハンターに捕まらないように池の周り中を逃げ回っていました。

IMG_8126.jpg

ハンターに捕まり連行される子供もいたりで

IMG_8134.jpg

それはそれは楽しそうな様子だったのですが・・・
なんたって子供が大の苦手のドリィさん・・・
子供達のワアーワアー・キャーキャー賑やかな声にそりゃあもう大変
仕方がないので池の周り一周は諦めて展望台に向かったら、そこにも体験ツアーの子供達が
二か所に分かれて行われていたようで、
結局どこに行ってもビクビクソワソワな落ち着かないお散歩になってしまいました。

IMG_8131.jpg

隙あらば逃げようとする挙動不審なドリィ
平日の静かな公園の雰囲気とは違い、日曜日は人にも犬にも出会うことが多くて楽しいのですが・・・
相変わらずドリィの子供嫌い・大型犬嫌いは悩みのタネです。


昼からは、ヒートも終わったしマックスに汚いドリィを久しぶりにシャンプーしました。

IMG_8140_20140309225512082.jpg

落ち着かないお散歩に、シャンプーまでされて。
ドリィにとってはさんざんな一日になってしまいました





[ 2014/03/09 23:35 ] わんこ達 | TB(0) | CM(2)

しばれる!

3月に入って一週間。
少しずつ暖かくなって春が近づいていると思っていたのに・・・
今週に入ってからはすっかり冬に逆戻りです。

今日は終日マイナス気温で「なまらしばれる!」
そんな北海道弁丸出しな表現がピッタリな寒い一日でした

それでも日中は日差しがあったので、屋根に残っていた雪が解けてポタポタ落ちていたのですが・・・
それがちょうど外に有る水道に当たりみるみる凍っていました。

IMG_8106_20140307225240ed8.jpg

二階のベランダに取り付けてあるアンテナからも太くて長~いツララが!

IMG_8109_20140307225239cde.jpg

一年で一番冷え込む1月2月でさえ今までこんなになる事はないのに・・・
3月に入ってからの積雪にこの寒さ、やっぱり何だか変だなぁ・・・




IMG_8113.jpg

ワン達は家の中でぬくぬく





[ 2014/03/07 23:04 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

抜糸しました!

もう3月だというのに、昨日の夜から雪が降り続き・・・
雪解けがすすんで乾き始めていたのに、すっかり冬景色に逆戻りです。



今日は、オーちゃんの手術から2週間経ち飲み薬も無くなったので病院へ行って来ました。

傷の治り具合はすこぶる良好!
予定通りに抜糸もできました。

IMG_8082_20140305185301963.jpg

術後服を脱ぎ久しぶりにハダカのオーちゃん
改めて見ると本当に傷がいっぱい・・・
画像の下の方にもう2か所ほど傷があります。
なので抜糸にも少し時間がかかりましたが、診察台の上でもこんな感じでヘソ天で寝転がり「お好きにどうぞ~」状態。
途中様子を見に来た先生にも「素晴らしい恰好だね!」と褒めてもらい
ご褒美にいただいたオヤツをこのままの恰好でもぐもぐ食べていました。
我が仔ながら、あっぱれ

傷はまだ少し赤く盛り上がってはいますが、
丸刈りにされたお腹には毛がポヤポヤ生えてきていて、あっという間に傷が分からなくなりそうです

病理検査の結果は“良性乳腺腫”でした。
ただし・・・
見ての通りしこりはあちこちに有り、取り出した物全部を検査するとなると莫大な費用がかかります。
なので先生が選んでくれた一つを病理検査に出しました。
他もすべて良性ではない可能性もあるので手放しでは喜べません。
頂いて来た検査の報告書も“良性乳腺腫”となってはいるものの
難しい言葉がいっぱいで、「局所再発の可能性は否定できません」とか
「細胞異型性は軽度」とか・・・読めば読むほど不安になります

取りあえず気になる部分は今回の手術で全部取っていただいたので、
今後もスキンシップと身体検査を兼ねてワシャワシャ触りまくろうと思います!
早期発見が大事!


「シャンプーはもう2~3日待ってね。
でもお散歩で少し濡れたとか、ちょっと気になってぺろぺろしちゃうくらいはもう大丈夫ですよ」
と説明を受けたので、病院帰りにいつもの金太郎の池でお散歩をしてきました。

IMG_8072.jpg

IMG_8076.jpg

湿った雪が積もっているので、レインガードを着せてお腹はしっかりガード!
でも頭とお尻と足先はべっちゃべちゃ





[ 2014/03/05 19:11 ] オーシャン | TB(0) | CM(4)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索