雪解け

綺麗なお散歩道を求めてせっせと車で出かけています。

今日も金太郎の池まで

IMG_8067_201402281944376bc.jpg

IMG_8068_201402281944369b1.jpg

でもここ数日のポカポカ陽気でずい分雪解けがすすみました。
綺麗そうに見えても雪はシャリシャリのシャーベット状態。
下草や土が出ている所や、水たまりになっている所もあります。

暖かくなって春が近づいているのを感じられるのは嬉しいんだけれど・・・
これからの時期はお散歩が大変です。

ここでの雪道散歩もそろそろお終いかなぁ・・・






[ 2014/02/28 19:51 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

順調に回復

昨日で術後一週間。
オーちゃん、元気です!

月曜日に包帯交換に病院に行って来ました。
傷は赤みもないし予想以上に綺麗でとても良い状態だったので
もうグルグル包帯は巻かずに術後服のみでOKが出ました
次の通院は何事も無ければ飲み薬が無くなった頃です。
2週間分処方されて袋にパンパンに入っていた薬も今日でちょうど半分になりました。
あと一週間。抜糸もその時です。


のんきなお母さんのせいで手術日までに間に合わなかった術後服は
術後3日目にようやく届きました
お腹の傷をすっぽりカバーしてくれてかなりの優れものです

IMG_8014_201402262151505c9.jpg

IMG_8018.jpg

今までオーちゃんの毛色には似合わないと思っていたピンクですが
着せてみるとなかなか似合ってます

IMG_8013.jpg

体の一部かのように気にする気配は一切無しで着ております。
今ではヘソ天で寝る余裕っぷり

IMG_8039.jpg


お散歩も今週に入ってからは復活しました
手術後の数日は家のトイレでなかなかできなかったウンチも
外を少しづつ歩けるようになってからはもりもり出て一安心。

ここ数日は我が家地方も暖かい日が続いて雪解けが進みました。
なので家の周りのお散歩コースはちょっと悲惨な状態
傷が濡れるといけないので車でまだ綺麗な雪が残っている金太郎の池まで出かけています。

月曜日は通院途中に寄って軽く池を一周。
火曜日はもう少し距離を伸ばして、池一周と公園内の競技場も一周。
そして今日は手術前と同じ、展望台に登り競技場を回って最後に池を一周。
一時間程のコースを元気に歩きました。

IMG_8049.jpg

今日、広~い駐車場のど真ん中に雪だるまが出現していました
近寄ってみると何だか怪しげな顔の雪だるま

IMG_8053_201402262151474fb.jpg

取りあえずワン達座らせて記念撮影してみました





[ 2014/02/26 22:03 ] オーシャン | TB(0) | CM(4)

生還

オーシャン、昨日の夕方に無事家に戻って来ました。

IMG_8006_20140220160716d4d.jpg

病院に迎えに行くと、お腹中にグルグルに巻かれた包帯姿はかなり痛々しいですが・・・
私の顔を見るとお尻を小さくプリプリふって喜ぶ程の元気は有り安心しました。
病院スタッフのMさんが、伸縮性の良い筒状のリブ生地を起用にチョキチョキ切って
即席の術後服を作って着せてくれました。
ピッタリサイズの薄手のハイネックセーターのようで、
生地に手足の穴を開けただけとは思えないくらいの出来栄えです
でも着ているうちに伸びて、切り口もボロボロになるそうなので、もっても数日かなとの事。
実はお友達ワンちゃんが着ていた術後服が可愛くて着やすそうだったので購入したのですが、
注文するのが遅くてまだ届いていません
明日にはたぶん届くと思うので・・・それまではこれで十分間に合いそうです。

昨日の朝一で病院に電話をして様子を聞いたときは
「食事の食いつきがいまいちなので、もう少し点滴をしてあげたいのでお迎えは夕方でお願いします」
と言われ少し不安になったのですが・・・
よくよく聞くとドライフードは手からなら食べ、犬用チーズはガツガツ食べているとのお話。
家に戻って急いで夕飯を作って食べさせると
お腹に力が入らなくて後ろ足の踏ん張りがきかず、前屈みで床の食器からは食べ辛いようです。
食器を顔の高さに持ち上げてあげるといつもよりは少し時間がかかったけれどペロッと完食しました。
食欲が無かった訳ではなさそうです

夕飯の後いつもの場所で寝ていました。

IMG_8008.jpg

IMG_8011_20140220160715be4.jpg

昨夜はなかなか寝付けないのか何度も場所を移動してウロウロしていましたが・・・
今朝のご飯の時には食器を持つと「早く!早く!」と催促するほどの元気っぷり。
ドリィの散歩に出る時には一緒に行く気満々の様子。
でも傷が濡れるといけないので・・・しばらくはお留守番です

今日の様子では傷を気にする気配もなく、手術前とほとんど変わらない生活。
あんなに大きな手術をしてたったの2日しか経っていないのに、犬の回復力ってスゴイ!
この調子で傷もどんどん良くなって、また一緒にお散歩に行こうね




こちらは、昨日オーシャンのお迎え前にちゃちゃっと済ませたドリィのお散歩の様子。

IMG_7994_201402201709166f1.jpg

ドリィ1人なので久しぶりにフレキシブルリードで勝手に運動していただきました

IMG_7995.jpg

IMG_7997_20140220170914caa.jpg

かなり積もっていた雪の中をぴょんぴょん走ったり、のっしのっしラッセルしたり

っで、出来上がったのが・・・

IMG_7999_201402201709135dc.jpg

雪玉ごろごろ







[ 2014/02/20 16:23 ] オーシャン | TB(0) | CM(5)

三度目の手術

雪が降りました。
昨日・一昨日と久しぶりに雪が降りすっかり雪景色に逆戻りです。
考えてみれば雪かきらしいガッツリ雪かきは今シーズン初で、しかも二日連続。
おかげで体中が筋肉痛でボロボロです




さて本題の“三度目の手術”ですが・・・
実は今日オーシャンが乳腺腫と避妊の手術を受けました。
三年前と昨年にチェリーアイの手術、、そして今回で三度目の手術です。

今年に入ってからオーシャンのお腹に小さなしこりを数個発見し、
先月末にワクチン接種で病院に行った際に見ていただきました。
触診して乳腺腫との診断でした。
犬の乳腺腫の場合は良性・悪性の確立がほぼ半々だそうです。
悪性ならもちろん、良性だとしても大きくなったり増えていったりはするだろうし
このまま放っておく訳にはいかないので直ぐに手術の予約をしました。

12時までに病院に連れて行くことになっていたので、
病院に行く途中にある金太郎の池で軽くお散歩をしました。
金太郎の池も先週お散歩に来た時に比べるとすごい雪の量!

IMG_7967.jpg

短足姉妹の我が家のワン達目線では池が見えないくらい積もっていました。

IMG_7968.jpg

今日は池の周りを一周だけして排泄を済ませ、12時ちょうどに着くように病院に向かいました。

ドリィは車で待たせて、オーシャンを連れて病院へ。
いつも可愛がってくれる病院スタッフのお姉さんに声をかけてもらって大喜びし、
リードを手渡すと先頭を切って嬉しそうに診察室へ入って行きました。

IMG_7971_20140218213115ed1.jpg

「ちょっと一度ぐらいは振り返ってもいいじゃん!うちの仔ってどんだけ病院好きなんだか・・・」
病院のスタッフさんと笑いながらお話しをして、オーシャンを託して来ました。
不安そうな顔をされて置いてくる事を考えれば、病院好きで感謝です。

夕方、病院から「無事に手術も終わり、麻酔からも覚めましたよ」と連絡をいただきました。
しこりは私が見つけた3か所の他にも有り、結局7か所程の傷跡ができてしまったようで、
子宮もあまり良い状態ではなかったようで今回一緒に手術をして良かったです。

開腹手術なので今晩は病院にお泊りです。
食事は今日の夕飯からもらえるようですが、食欲が無いようなら明日一日点滴をした方が良いので
明日の朝に電話で様子を確認してからお迎えの時間を決めます。

取りあえず無事に手術が終わり元気だとの事なので一安心しました。




手術前なので今日の朝食は絶食。
我が家は誰かが手術をする度に“運命共同体”で全ワン絶食です
ドリィも今朝は朝食抜きだったので夕飯はちょっと多めをもの凄い勢いで完食!
それでもオー姉ちゃんがいなくて何だか落ち着かないのか・・・

IMG_7993.jpg

食べ終わっても寝室には行かずにリビングのケージに入って寝ています。
ドリィと二人ぼっちなんて初めての事でやっぱり寂しいです。
早く明日になぁ~れ!





[ 2014/02/18 21:20 ] オーシャン | TB(0) | CM(5)

雪まみれ♪

相変わらずさっぱり雪が降らない我が家地方。
家の周りはすっかり氷の世界に逆戻りなので、今日はアルテンまで行ってみました。

さすがにここまで来ると雪がたんまり残っていました。

IMG_7945.jpg

とは言ってもずいぶん前に降って積もった雪が解けずに残っていて
表面は固く中が柔らかい状態。
歩く度にズボッズボッと埋まって歩き難い

ドリちゃんは久しぶりにロングリードですごい顔で走りまわり♪

IMG_7943.jpg

綺麗な雪の上で思う存分ゴロゴロして背中も顔も雪まみれ!

IMG_7946.jpg

IMG_7953.jpg

ちょっとだけフリスビーを追って走ったものの、
あまりの走り難さにすっかりテンションが下がってしまったオーちゃんも雪まみれ♪

IMG_7952.jpg

結局は長居することなく撤収です。

せっかく行ったのに思ったほど遊べなかったので、帰りに錦大沼にも寄りました。

IMG_7965.jpg

数日前からワカサギ漁が解禁になったので釣りをしている人が数人いました。

IMG_7959.jpg

邪魔をしないように遠目で見物♪

IMG_7957.jpg

獣道のようになっていた山道と、

IMG_7960.jpg

IMG_7962.jpg

凍って真っ白になっている沼の周りの遊歩道をのんびり歩いてきました。




北海道なのにさっぱり雪が降らない我が家地方。
それに引き換え全国各地で大雪が。
どうか大きな被害がありませんように・・・





[ 2014/02/14 22:08 ] わんこ達 | TB(0) | CM(2)

ロング散歩&ショッピング♪

来週は予定が立て込んでいてちょっと忙しくなりそうなので
今週は自分ウイーク&ワン達デーです♪

月曜日は一人でのんびり映画を見てランチ。
祭日だった昨日の火曜日はオーちゃんのシャンプー、午後からは人出を避けて家でまったり。
そして今日はお天気も良いしワン達サービスデーでちょっと長めのお散歩に。




『金太郎の池&緑ヶ丘公園』
先月末に行ったらとってもお散歩しやすく快適だったので、今日も行って来ました。

IMG_7914.jpg

今日はちょっと足を延ばして“緑ヶ丘展望台”まで♪
展望台までの道路は冬期間閉鎖されていて車が通らないので、広い車道を堂々と歩けます。

IMG_7915_20140212201941481.jpg

なのに・・・何故か端へ端へと寄って、結局狭い歩道を歩いていた変な仔達です。

階段になっている遊歩道は雪で段がなくなっていて、
ワン達に引っ張られながら上がるのが至難の業です

IMG_7918_201402122019416cc.jpg

一応ここまで上がって来た記念に、街を見渡せる場所で記念撮影

IMG_7921_20140212201940bf9.jpg

なのに・・・木が邪魔で街は全然写らないし、ドリちゃん近すぎてオーちゃんめっちゃ迷惑顔

“金太郎の池”は池の水が凍って雪が積もり真っ白です。

IMG_7924.jpg

山から水が流れ込む奥の方のわずかな凍っていない場所に、カモ達がたくさん集まっていました。

IMG_7934_20140212203345400.jpg

川べりまで近づくと、餌をくれる人だと勘違いしたようで
ワン連れなのもおかまいなくかなり近くまで寄ってきました。

なのに・・・カモ達には無関心でひたすらゴロゴロするドリちゃんです

IMG_7932_20140212203346e59.jpg

IMG_7933.jpg

2時間近くゆっくりとお散歩をして、
帰りはワン達に付き合ってもらいホームセンターでお買い物。

IMG_7936.jpg

犬用カートに2匹入ってお買い物中。
たっぷりお散歩の後なのでお利口さんにおとなしく乗っていました

家に帰ってからは珍しく2匹ぴったんこにくっついてお昼寝

DSC_0726.jpg

ほどよい疲れで爆睡です




[ 2014/02/12 20:07 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

丸三年・・・

2月7日。
今日は主人の祥月命日です。

あれからもう3年経ちました。
長いような、早いような・・・
ついこの前のような、もうずい分経ったような・・・
何とも複雑な心境です。

今日はいつもの月参りと同じく午前中にお坊さんがお参りに来てくれて、
お義姉さん一家がお線香をあげに来てくれました。
毎年忘れずにいてくれる事が嬉しいです。
娘からは「私の分もお線香あげておいて!」と電話がきました。

いよいよオリンピックが始まりますね。
昨夜はフィギュアの団体戦、羽生結弦君のSPの演技が観たくて2時まで夜更かししてしまいました。
オリンピックといえば4年前のバンクーバー五輪の時の事を思い出してしまいます。
その頃、主人はもう闘病中でちょうど何度目かの入院の最中で、
病棟のディルームでオリンピックの放送を見ながら一人で時間をつぶしていたこと・・・

車に乗るといつも聞いているカーラジオは
主人の夕飯の時間に合わせて毎日通った病院の行き帰りに聞いていた
その頃と同じ番組、同じパーソナリティの声が今でも流れてきていたり・・・

一緒に歩いた散歩の同じコースはついつい避けてしまったり・・・

そんな日々の些細なことで、3年経った今でも切なくなるような事が、
何年経ったら平気に思い出せるようになるのでしょうねぇ・・・




午後はワン達の散歩に行って、いつもと変わらない一日。

ドリさんは夕飯を食べるといつものようにサッサと寝室の私のベットの上で寝てしまうし

IMG_7902.jpg

オーちゃんは定位置の薄暗い洗面所の隅っこで

IMG_7907.jpg

何だか夜になると居るんだか居ないんだかわからないような我が家のワン達だけど、
こんな平穏な日々がいつまでも続きますように・・・









[ 2014/02/07 21:29 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

立春

2月4日、立春。

暦の上では今日から春が始まるようですが・・・
相変わらず毎日寒いです
今日のお散歩時の気温は-4℃。

今日のように終日マイナス気温の日もあれば、
日中はプラスになりベトベトに雪が解け、おまけに雨まで降り
朝晩は冷え込んでまた凍り、さらにその上に雪が降って・・・
そんな繰り返しで道路状況はツルツルガタガタ最悪です

とは言ってももともと降雪量の少ない我が家地方。
大きな道は乾いている所が多く市内を車で走る分には楽なのですが
大変なのはワン達のお散歩コース。

今日も一時間程のお散歩中に何度か転びそうになりました
そのたびにリードが引っ張られて“グエッ”とショック状態になるワン達。
いきなりかけられるショックにびっくりして振り返るワン達には気の毒ですが
1人だったら完全に転んでいますね



先週末、オーちゃんの通院帰りに立ち寄ってお散歩して来た『金太郎の池』

IMG_7878.jpg

IMG_7879_2014020422511042a.jpg

IMG_7881.jpg

寒い日だったのに山に囲まれているからか池の周りは風が無く暖かく感じられました。
雪も程よく積もっていて、除雪もちゃんとされていたのでお散歩するには快適です

なぜか雪の上で、それも汚れた所を好んでゴロゴロしようとするドリさん。
ここは綺麗な雪だから久しぶりに思いっきりゴロゴロ許すよ~

IMG_7884.jpg

袋にいっぱいのパンを持って来ていたおじさんの周りに、

IMG_7873.jpg

池から一斉にカモ達が上がって来て群がっていました





[ 2014/02/04 23:00 ] 日々 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索