今日の夕飯

最近は真面目に食事の支度をしています。

1人だと自分のためだけの食事の用意ってついついおざなりになってしまい
有るもので済ませてしまったり出来たものを買ってきたりする事が多かったです。

今月の初めに主人の三回忌を済ませ
こんな生活が2年以上も続いていたんだ・・・と思うと
「こんな事じゃいかーーーーん!!!」
とちょっぴり心を入れ替えました。

今日の夕飯は“チキンのクリーム煮”と“トマトとアボカトのサラダ”

IMG_7254.jpg

ワインに良く合います♪
ここ重要(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

もともと料理は嫌いじゃないし根が食いしん坊な私!

でもせっかく作っても一人で食べるのはちょっと寂しいなぁ。

その頃ワン達はといえば・・・

IMG_7260.jpg

オーシャンはなぜかお気に入りのせま~い洗面所で

IMG_7259.jpg

ドリィは寝室の私のベッドの上で

自分達の夕飯を早々と済ませ(夕飯は6時)、さっさと寝ています





スポンサーサイト
[ 2013/02/22 22:33 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

生クリームお助け大作戦♪

イチゴのケーキ、焼きました♪

18066573_1891356523_211large.jpg

子供達が小さかった頃は誕生日やクリスマスはもちろん、
普段のオヤツにもせっせと作っていたのに・・・
最近は混ぜて焼くだけの簡単なものばかりで、ケーキらしいケーキはホント久しぶり。

きっかけはポメっチ母さんの「生クリーム有るんだけど何かに使ってくれない?」の一言。
しかも賞味期限あと2日!

とりあえずもらって帰り、何か料理に使おうと思ってスーパーに買い物に行ったら
美味しそうなイチゴが山積みで売られていました。
毎日寒くて雪がチラついているというのに、もうイチゴの時期なんですね!

なのでイチゴたっぷりショートケーキに変更♪

欲張って1パック全部乗っけたら見た目がオシャレじゃなくなっちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ポメっチ家に持って行ってお散歩前にお茶会です♪
久しぶりに焼いたスポンジはいまいちの焼き具合で、ちょっと硬めで手作り感満載だったけど
それはそれでまあまあ美味しかったから良しとしましょう♪

IMG_7236.jpg

ワン達にももちろん生クリームがちょっぴり付いたイチゴをお裾分け。

IMG_7241.jpg

IMG_7244.jpg

IMG_7243.jpg

いつも分けてくれるポメっチ母さんの周りからみんな離れません。
私からは貰えないと思っているので誰も寄って来ません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お雛様を飾って、イチゴのケーキを焼いて。
ちょっぴり春が近づいて来た感じ~♪






[ 2013/02/20 23:52 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

三年ぶり?四年ぶり?

今日お雛様を飾りました。
ここ何年も飾っていなかったので、ものすご~く久しぶりに出してもらえた我が家のお雛様。
「髪が伸びてたりしませんように・・・」とちょっとビクビクしながら箱を開けました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今から27年前。
娘は2月生まれなので初節句の年には間に合わず、一歳になる翌年のお節句に買ったものです。

IMG_7220.jpg

木目込み人形のこのお雛様のお顔があまりに綺麗で。
当時は狭い団地住まいだったのに無理して段飾りを買った事を懐かしく思い出しました。

ここ数年この時期は何かとバタバタ忙しく、ゆっくりお雛様を出す気にもならなかったのですが
今年は孫の初節句と言う事もあり、久しぶりに飾ってみました。
何だか家の中が華やかになって良いものですね。

そう言えば我が家は“女の子”だらけでしたっけ(*´艸`)

IMG_7218.jpg

ところで今日は『雨水』だそうです。
私、知らなかったのですが・・・
雨水とは雪が雨に変わり氷が解けて水になり初春を迎えると言う意味だそうで、
暖かな季節への変わり目のこの日にお雛様を飾ると縁起が良いそうです。

と言っても知らずに偶然飾って、後からお友達に教えていただいたのですが。

そんな春を迎える日だというのに、
今日は朝から雪です。

お散歩コースの風景もすっかり雪景色に逆戻りです。

それでも降ったばかりのフカフカな雪は気持ちが良く、
ポメっチ達を誘ってお散歩に行きました。

IMG_7221.jpg

体の小さなそぼろっち。

IMG_7225.jpg

雪に埋まってプルプル震えながら
それでも一生懸命兄ちゃん達について歩いていたのが可愛いです。

IMG_7230_20130218214600.jpg

我が家の“女の子”は・・・

IMG_7223.jpg

IMG_7222_20130218214602.jpg

両手両足、雪玉だらけ。
なぜか顔まで雪まみれで相変わらずオマヌケで・・・
これはこれで可愛いです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ







[ 2013/02/18 21:59 ] 日々 | TB(0) | CM(3)

1週間ぶり

何と、今日1週間ぶりに外に出ることが出来たこの仔達。

IMG_7202.jpg

私、インフルエンザで寝込んでおりました。

やれ買い物だ、掃除だ、布団の用意だ、食事のメニューも考えなくちゃ!
と何だかんだ忙しくしていた法事前。
終わってしまえばあっと言う間の出来事で・・・
先週の水曜日に最後の姪っ子親子を空港まで送ったら
すっかり気が抜けてしまったのか熱を出しました。

前日から何となく体調が悪かったので、
ちょうど常備している胃腸の薬もなくなりそうだし、空港からの帰り道病院に直行しました。
受付で前日から咳が出る旨を伝えると体温計を渡され測って見てビックリ!
一応インフルエンザの検査をするとこの時は陰性だったので
解熱の注射と風邪の点滴をして、胃腸薬と風邪薬をもらって帰りました。
車で家に向かう途中、姪っ子から「ようやく東京に着いたよ~」とメール。
「おばちゃんはまだ家に着いてません・・・」と返事を送ると
「えーーーーっ!どうしたの??」と。
そりゃそうだよね。
天候不良で遅れていた飛行機の方が先に東京に着いたんだもの。

夕方になってようやく家に帰って来たものの、その日はまだ食欲もあり割と元気でした。
お散歩は遅くなったからパスしてトイレで用を済ませてもらいました。
まさかこの時はこれから一週間も連れて行ってもらえないとは思いもせず・・・

3日分いただいた薬をしっかり飲んでいるのに毎日毎日7℃台の熱が出たり下がったり。
体もだるいし、殆んど食べられない。
薬がなくなる日が土曜日だったので朝早めに再び病院へ。
念のためにと再度したインフルエンザの検査で陽性反応が出てしまいました。

人生は初のインフルエンザです┐(´д`)┌

幸いな事に高熱が出なかった事と、
インフルエンザの点滴を打ってから割りと早く効いてくれたので軽く済んだようです。

それでもこの年で寝込むと回復が遅い・・・

日曜日には平熱に戻り今日で3日目。
感染の可能性は平熱に下がってから48時間と聞いたので
もう外に出ても大丈夫なのですが、なかなか体力が戻らず本調子ではありません。

木曜日から日曜日までの4日間、殆んど寝て過ごしました。
ワン達は私と一緒に一日中寝室でゴロゴロ。
トイレで用を足し、食事はドライフードばっかり。
それでも文句も言わず健気です。

今日ようやく1週間ぶりのお散歩。
まだ長い距離を歩く元気は無いのでご近所の周りのごく短いコースだったけど
久しぶりの外の空気と雪の感触に嬉しそうでした。

明日はもうちょっと長く歩こうね♪

ここ何年間か風邪ひとつひかず、寝込むことが無かった私。
今回の事でつくづく思いました。

健康が一番!

1人暮らしの私はなおの事、ワン達と楽しく暮らすためには健康であることが大前提です。
自分の事はついついおざなりになってしまいがちなので・・・
これからは食生活もちゃんと考えるぞ!
インフルエンザの予防注射も来年からはちゃんと受けるぞ!
と心に誓ったのでした。

でも・・・元気になるとすぐ忘れちゃうんだよなぁ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





[ 2013/02/12 17:12 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

三回忌

今日は主人の祥月命日です。

三日の日曜日に三回忌法要を行い、久しぶりに家族が全員揃いました。
息子、娘夫婦と孫のリコア、姪っ子とセイヤとカムイ。

それぞれ年に一度は帰って来ているのですが、お正月やお盆の混む時期は避けて帰省するので
一度にみんなが揃う事は今までありませんでした。

久しぶりに賑やかな我が家。
これもお父さんのお蔭だね。

小さい子達の成長振りには本当にビックリ!
大変な時期だけど可愛い盛りです。

こんな可愛い子達に会えずに逝ってしまうなんて・・・
「羨ましいでしょう~」と言いながら今日はお線香をあげました。

DSC_0126.jpg DSC_0144.jpg

IMG_7190_20130207215502.jpg IMG_7194.jpg

1359900406031.jpg

娘夫婦はゆうちゃんの仕事の関係であまり長く居れずに月曜日に名古屋に戻り、
姪っ子親子は昨日東京へ帰ってしまい、
おまけにお泊り中だったガルも昨日の朝にパパが迎えに来て、
今日からはすっかり元の静かな我が家に戻りました。




そして今日は娘の愛犬チロのお誕生日♪
チロ・・・お父さんの命日とお誕生日が一緒でゴメンね。

1360233542962.jpg

ベリーの豆乳ムースのケーキを買ってもらいお祝いしたようです。
チロ、5歳のお誕生日おめでとう♪





[ 2013/02/07 21:46 ] 日々 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索