ありがとう♪

今年一年、振り返れば感謝感謝の一年でした。

本当にありがとう。

IMG_7091.jpg

ワン達共々、来年もよろしくお願いします。





スポンサーサイト
[ 2012/12/31 23:59 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

大掃除

今日ドリィのシャンプーをしました。
フワピカのまま新しい年が迎えられるかなぁ~?
なんたってあっと言う間に汚れるプチ仔ですから。

IMG_7083.jpg

IMG_7086_20121229232151.jpg

シャンプー後のお疲れドリさん。
お気に入りの犬の縫いぐるみをマクラに
この縫いぐるみ型抱きマクラのドリィ2号を咥えて、家中バカっ走りするのが最近のマイブームです♪

大掃除と一緒に年末には毎年必ずするワン達のシャンプーですが、
オーシャンは年が明けてから混合ワクチンの予定なのでその前にする事にして今回はパス。
今年はドリさん一匹。
2日がかりで5匹を洗っていた頃が懐かしいです。

大掃除も今頃になって慌てて始めました。
今年はアリスの介護で忙しいから無理だなぁ・・・と思っていたので、
「お母さんサボろうと思ったのに残念だったね~」
あちらの世界でアリスが笑っているかも。

一番初めにしたガラス拭き。
ワン達の鼻の跡がベタベタ付いて恐ろしく汚かったのをピッカピカに仕上げたのに
今日見たらすでにベッタベタ・・・
昨日はキッチン周り、今日はお風呂掃除、明日床拭きをして今年は終わりかなぁ。
お父さんが担当だった高い所まではなかなか手が回らずここ数年は見て見ぬふりです。

今年も残すところあと2日ですね。







[ 2012/12/29 22:51 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

Merry Christmas

アリスの夢を見ました。

主人も、先に逝った仔達も、会いたくてもさっぱり出て来てくれないのに。
こんなに早く。

夜中に目を覚ますと寝室に何気なくアリスが居て!
「あれ~、アリスが居る」と思っているうちにスタスタとリビングに歩いて行ってしまいました。
慌てて追いかけたらもういない・・・
ってところで目が覚めました。

お父さんに会えて嬉しくって、
「49日までは居ないからね~。もう行くからね♪」
と最後に会いに来てくれたのかも。

アリスが居なくなってものすごく寂しいけれど、
不思議と悲しくはないです。




今年のクリスマスはチキンもケーキも無く静かに過ごしました。

1人と2ワン、元気です。

20121225_103054.jpg

メリークリスマス♪






[ 2012/12/25 21:38 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

旅立ち

今年は雪が多いです。
我が家地方もすっかり年内に根雪になってしまいました。
今日は2ワンを連れて久しぶりにランに行って来ました。
本当に久しぶりに爆走。
夕飯を食べてもう夢の中、爆睡。




ご報告が遅れてしまいましたが・・・
12月14日、アリスが虹の橋へと旅立ちました。

ばりばり介護するつもりでいたのに。
いつもはおっとりのんびりさんのくせに、
アリスったらこんな時だけせっかちさんなんだから。

IMG_7046.jpg

犬にも人にも好かれる本当に本当に良い仔でした。
13歳と10ヶ月。
うちの仔でいてくれてありがとう。

向こうではお父さんがきっと大喜びしてるんだろうなぁ・・・






[ 2012/12/21 19:56 ] アリス | TB(0) | CM(8)

い~ぬはよろこび・・・

今週は雨、風、雷、昨日の地震・・・
そして今日は雪。

「どうせ苫小牧は~」と高をくくっていたら結構積もりました。

なかなか止まないので意を決して散歩に出たら、吹雪の中に雷まで鳴り出す始末。
一番最悪な時に出かけてしまったようです。

雷が苦手なオーシャンはとりあえず出すモノは出して後はオロオロ・ビクビク。
飛ばされそうな強風の中ドリィだけ妙なテンションで雪の中ウサギの様に飛び跳ねていました。

IMG_7061.jpg

IMG_7057.jpg

この時点で短足のうちの仔達の足が埋まる程の積雪。

IMG_7069.jpg

結局この倍以上は積もったようです。
サラサラ新雪にワン達は嬉しそうだけど♪
明日は朝から雪かきだなぁ・・・ちょっと憂鬱。





[ 2012/12/08 23:32 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

根競べ

昨日は雨と風と雷のヒドイお天気でした。

IMG_7017.jpg

恨めしそうに窓の外を見つめてはふて寝の一日。
午後から雨が上がったもののかなりの降水量だったので、
カッパ着用で近場のお散歩で済ませました。

今日はお天気は良いけれど寒い。
時おり雪がチラつくなか頑張って一時間程お散歩に行って来ました。
だって運動不足で家の中ぶっ飛んでいるんだものヾ(- -;)。

最近は二匹のお散歩にもずいぶん慣れてきました。

DSC_0009.jpg

↑画像は一月程前のお散歩風景。
紅葉して綺麗だった葉っぱも今ではすっかり枯れ落ちてしまい寂しい風景です。
雪でも積もればお散歩もちょっと楽しくなるんだけどなぁ・・・




介護生活初心者のアリスですが、
後足用の歩行補助ハーネスを購入して「快適~!」と思ったのも束の間
次の日には前足にも力が入らず立っているのがやっとの状態になり
結局まともに使えたのは一日だけと言う残念な結果になってしまいました。

何度か抱えて外に連れて行って排泄をさせようとしたのですが
足に力が入らず屈む事が出来ないので排泄が出来ません。
仕方がないので家の中で寝たまましてもらう事にしました。
ペットシーツやら人間用の介護用の紙おむつや尿取りパッドやらを敷き詰めて
準備万端で待っているのに・・・
これがなかなかしてくれない。

こうなったら根競べ。

最初の日は一日半経ってとうとう我慢できなくなり、ようやくドップリとしてくれました。
ここでしても良い事を教えようといっぱいいっぱい褒めちぎりました。
当のアリスは家の中でオシッコをしてしまったのに褒められて当惑顔。

その後も我慢が出来なくなって一日一回するペースです。
ウンチは意外とすんなりしてくれるようになったのですが
オシッコはもともと一日くらいは我慢できたりしたので。
一日の量を一度に出されるとそりゃあスゴイ量で・・・
何たってラブラドールの一日の量ですから・・・
人間の介護用紙おむつでさえ失敗してしまう事があるので
後片付けやアリスの体を拭いてあげたりとちょっと大変です。
我慢せずにもうちょっと頻繁にしてくれると少し楽なんだけどなぁ・・・

IMG_7051.jpg

それでもたっぷり排泄できた後はご機嫌です。

一日寝たきりなので時間を見て体の向きを変えてあげたり水を飲ませてあげたりと
少しでも快適に過ごせるよう、なれない介護に今は手探り状態です。





[ 2012/12/05 22:05 ] アリス | TB(0) | CM(3)

12月

今日から12月です。

先月ちょっとだけ里帰りで帰って来ていた娘が、名古屋に戻る前日にツリーを飾ってくれました♪

IMG_7007.jpg

ここ数年、飾ろう飾ろうと思いつつ結局飾らずじまいだった我が家のクリスマスツリー。
今年は娘のおかげでようやく出番が回ってきました。

そして12月と言えば・・・

IMG_7029.jpg

クリスマスカレンダー♪
今日からイブまで毎日小窓を開けると出てくる小さなチョコレート!
今日はヒイラギの葉っぱ!

IMG_7039.jpg

この歳になってもちょっとワクワク(*´艸`)






[ 2012/12/01 22:56 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索