介護生活

今週は低気圧の影響で各地で被害にみまわれた北海道ですが、
我が家地方は一時吹雪で「こりゃヤバイかも・・・」と思ったものの、今では殆んど積雪ゼロ。
停電になることもなく、無事に過ごしております。
ただ、寒い!方言丸出しで言うと「しばれるーーーーーっ!」
明日からは12月ですし、本格的に冬に突入ですね(ノ_-;)




日に日に足が弱ってきていたアリスですが、

「よっこらしょ・・」
IMG_6969_20121130195018.jpg

「ふぅーっ・・・」
IMG_6970.jpg

つい数日前まではこんな感じで歩けていたのに・・・
昨日は何とかヨタヨタと、そして今日は殆んど自力で歩けなくなってしまいました。
今日、後足用の歩行補助ハーネスを買ってきました。
前足は何とかまだ力が入るようなのでハーネスで後足を支えてあげてようやく歩ける状態です。
それでも外に連れて行くとちゃんと排泄をしてくれるので助かります。

以前のようなガッツキはなくなりましたが食事は残さず食べてくれるし
良いウンチに、一日3回のたっぷりチッコ。
それだけで“良し!”としましょう。



おまけに今日のドリさんを♪
午前中は日当たりの良いソファーの上でお休み中。

IMG_7027_20121130200612.jpg

クッション全部独り占め!

IMG_7028.jpg

これって寝やすいのかしら・・・┐(´д`)┌





[ 2012/11/30 20:08 ] アリス | TB(0) | CM(5)

連日の雨・・・

何だか最近雨の多い我が家地方です・・・

今日は久しぶりに昼前から気持ち良く晴れていたので
「早めにちょっと遠出のお散歩でも~♪」と思ったら、何やら北の方が怪しい黒い空模様。
と思う間にザーーーーッと大降りの雨。

もうちょっと早く散歩に出ていたらびしょ濡れになるところでした。

外でしか用を足せないアリスとオーシャンは雨でもカッパ着用で外に出ますが
上手に家で用を足せるドリさんは、雨が続くと何日も外に出れなかったりします。

IMG_6950.jpg
「今日も留守番かなぁ・・・」ベランダの外を眺めながら。

この後、夕方には雨が止んだので3匹一緒に何とか家の近くのみのお散歩に行けました。

いつもの町内ちょこっと散歩、15分もあれば行って帰って来れた距離。
今では3匹一緒にのんびりのんびり30分以上かかります。

右手にオーシャンとドリィ、引張り気味なのを制しながら。
左手にアリス、ちょっと引っ張られ気味に。

それでも3匹一緒がやっぱり良いや!







[ 2012/11/08 22:40 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ゆっくり。ゆっくり。

今日で13歳と9ヶ月。
我が家で最高齢のアリスが歩くのがようやくになってしまいました。

先週、少し歩いてはハァーハァーと息切れしていたのが心配になり
通院日には少し早かったのですが病院に行って来ました。
最近の状態を説明して、いつもの血液検査の他にレントゲンも撮りました。
検査結果は・・・
レントゲン、心臓も肺もとてもきれいで音を聞いても雑音も無し。
血液検査、肝臓の状態が悪化しているのではと心配したのですが数値は前回より良いくらい。
ようやく車に乗せ、病院には抱いて入ったのに、着いたとたんによろよろ歩き
レントゲンの撮影時は「アリスちゃん、仰向けにされたままオヤツ食べてましたよ~」と言われ
処置室からオヤツに釣られて小走りでやって来るアリス!
病院大好き!ウマウマ大好き!
「犬の13歳と言えばいつお迎えが来てもおかしくないくらいの年齢ですよ。
でもこれだけ食欲が有って検査の結果も申し分無し。
大丈夫!次の誕生日は元気に迎えられるでしょう!」
と先生から太鼓判を押していただきました。

アリスの足が弱ってしまったのは年齢的に仕方がない事・・・
他の二匹とお散歩の歩調がだんだん合わなくなり引っ張られ気味ではあったけれど
ついこの間まで3匹一緒にお散歩に出かけていたのに、さすがに最近は別行動です。
アリスとは家の周りをゆっくり、ゆっくり。
オーシャンとドリィはちょっと長めのお散歩。
今までは右手にオーシャンとドリィ、左手にアリスのリードを持っていたので
アリスのいない左手が妙に寂しいです。

生活空間が二階の我が家。
外でしか排泄をしないアリスは一日に3回階段の昇り降りをしなければなりません。
それでも調子が良い時はゆっくり降りてゆっくり上がれるのですが
困り顔で躊躇する事が多くなり、抱いての昇り降りが多くなりました。
23キロのアリスを抱いて階段の昇り降りは正直ちょっとキツイです。

でもね、たとえ寝たきりになっても抱いて外に連れて行ってあげる覚悟はしているからね!
そのためには自分の体調を万全にしておかなくっちゃ!

IMG_6936.jpg

↑アリス、元気がなさそうに見えるけど
実は夕飯モリモリ食べてネムネムな顔です(*´艸`)




今日の午前中、オーシャンとドリィを連れて糸井山神社までお散歩♪

IMG_6921.jpg

先週から配管の工事をしていて家を留守に出来なくて、
お散歩も家の周りで済ませていたのですっかり運動不足だった二匹と私。
今日は工事が午後からになったので急いでお散歩に繰り出しました♪

IMG_6926.jpg

ポメっチ達と神社で待ち合わせ。

IMG_6922.jpg

神社の下の広場はすっかり落ち葉の絨毯です。

IMG_6923.jpg

ドングリがたくさん落ちていて、秋を大満喫。

IMG_6924.jpg

IMG_6925_20121101211439.jpg

IMG_6928.jpg

神社ではみんなの健康をお祈りしてきました。






[ 2012/11/01 21:30 ] アリス | TB(0) | CM(5)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索