雪虫・初雪・初冠雪!

寒い!寒い!!
昨日今日と北海道、寒波で大荒れのお天気。
あちらこちらで“初雪”でいきなり積雪です(@_@;)

もともと雪の少ない我が家地方も今年は例外にもれず・・・
昨夜の雨がいつの間にか霙になり雪に変わり、また雨になり・・・
今朝は車の上にわずかだけど雪が残っていました。

雪掻きするほど降った地方もあるようで。
初雪でこの降雪って・・・
やっぱり今年の天気は変だ(ノ_・。)



月曜日。
雨予報だったので・・・
朝からダラダラしていたらそう言う時に限ってなかなか降り出さず。
お散歩に行けそうな空模様なのでちゃちゃっと遊歩道コースへ♪

枯葉の絨毯でドリさんまだまだ秋モード(*´∀`)

IMG_3690_20101027234204.jpg

アリス、背中に小さなお友達を乗せてお散歩(*´艸`)

IMG_3689_20101027234205.jpg

北海道では“雪の使者”と言われている雪虫ちゃん!

IMG_3688_20101027234205.jpg

ついこの前ラジオで、雪虫が目撃されてから初雪までは一月位って言ってたのになぁ。

お散歩の途中、雨がポチポチ降り出し短縮コースで早めに折り返しお散歩終了。



火曜日。
冷たい強風の中、頑張ってアルテンへ!
寒い・・・もっと厚着をしてくれば良かったと激しく後悔(;-_-)

放牧されていたアルテンのお馬さん。
脱走常習犯のポニーちゃん、目の前で堂々と脱走。
興味津々のくせに近づいてくると怯えるワンコ達を尻目に草を食む( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_3692_20101028000607.jpg

勇敢にも近づいて行ったアズキ!

IMG_3695_20101028000606.jpg

「やっぱ怖いかも・・・」

IMG_3696_20101028000605.jpg

このあと急に大粒の雨が降り出し慌てて退散。
女心と秋の空・・・
ワンコも私もベチャベチャになる┐(´д`)┌
こんなに寒いのに雪じゃなくて雨かい!
なんて言ってたら、夜にホントに雪が降った!



今日、水曜日。
しっかり着込んでアルテンへ♪

アルテンに向かう道路脇の植木、すっかり赤く色づいて綺麗です!

IMG_3677_20101028001659.jpg

樽前山は昨夜の雪でいきなりの雪化粧(@_@;)

IMG_3705.jpg

このくらい寒い方が元気なワンコ達♪
オーシャンはフリスビーでダイエットダイエット♪

IMG_3703.jpg

飼主は多めに着てるのにやっぱり寒い。
オーシャンの背中で暖を取るアズキ母さん。
でも意外と暖かくなく・・・
実は裸ん坊の黒い仔アリスとシングルコートのドリィの方が抱き付くと暖かいだなぁ~(*´艸`)

IMG_3704_20101028001700.jpg

これからのお散歩、飼主にとっては試練です( ̄ヘ ̄;)ウーン
雪が積もってしまえばそれはそれで楽しいんだけどね。

でも何だか変な今年の天候・・・
何だか何だか、ドカ雪の予感だぞ・・・





[ 2010/10/27 23:25 ] わんこ達 | TB(0) | CM(4)

天高く馬肥ゆる・・・

先週の火曜日、狂犬病の予防注射に行って来ました。

初めて狂犬病の予防注射に行ったのが今時期だったので
それ以来我が家は“春の狂犬病予防注射週間”をスルーして
毎年秋に市から送られて来る『督促』を持って病院での接種です(*´艸`)

助手席にドリィとモナちゃん、後部座席にアリスとオーシャンをつっ込んで!

IMG_3655.jpg

IMG_3653.jpg

病院大好き!と言うより、いつも最後に美味しいオヤツが貰えるから!
名前を呼ばれて大喜びで診察室に入りまずは体重測定。
「あら、オーシャンちゃんとドリィちゃん少し成長してますね~」
成長って・・・
6月にフィラリアの予防薬をもらいに行った時よりちょびっと大きくなっていました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そう言えば最近のお散歩って遊歩道テクテク散歩が多いかも
思いっ切り走り回っていないからなぁ・・・
もともと痩せっぽのドリはともかく、見るからにポッチャリしている分かりやすいオーちゃんです。

ポッチャリと言えば・・・オーちゃんよりヤバイわたし。
何たって食欲の秋!先週は食べまくりの一週間でしたわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



月曜日。
私が今よりずいぶん若かった頃、一緒にスポーツで汗を流したお友達とランチ♪
彼女とは今でも年に何度か連絡を取ってランチをするのが楽しみ。

私が注文したのは “海鮮セット”
握り5貫・鰈の煮付け・海老と野菜の天ぷら・小鉢(切干大根)・お味噌汁・コーヒー付き。
少ないかな・・・?と思ったけどけっこうお腹いっぱいになりました。

IMG_3627.jpg



水曜日。
前から行きたかった水曜日だけパスタランチを食べられるパン屋さん!

IMG_3662.jpg

ウッドデッキはワンコもOKです。
午前中は用事があっていつもの時間にお散歩に行けなかったので
アズキとパン屋さんで待ち合わせをしてランチをしてから『未来の森公園』でお散歩♪

アズキ母さん、お店の中でランチを注文中。

IMG_3661_20101024230513.jpg

3匹連れてウッドデッキはちょっと厳しいので、アリスとオーシャンは車でお留守番。
ドリだけ連れてウッドデッキでランチしました♪
「はるるさんはドリィちゃんに甘いんだから」との声が聞こえてきそう。
そう、ついつい末っ子にはアマアマな私ですヾ(;´▽`A``アセアセ

「パスタが出来るまで少し時間がかかるので・・・それまでの間どうぞ」
とお店の方が持って来てくれた美味しいラスク!

IMG_3663.jpg

「それアタシも食べれるかな?」と足元でソワソワな2匹(*´艸`)

IMG_3667_20101024230510.jpg

IMG_3665_20101024230509.jpg

お砂糖が付いているからちょびっとだけね。
お留守番の2匹にもほんのちょびっとお土産に。

ナスとモッツァレラのトマトパスタ。パン・コーヒー・デザート付き。

IMG_3668.jpg

ナスもモッツァレラもトマトも大好きな私♪
初めての生パスタの食感が新鮮で美味しかった♪
次はカルボナーラも食べてみたいなぁ(*´∀`)
ビーフシチューも試作中だそうで、こちらも楽しみ!

IMG_3669_20101024235722.jpg

デザートはカップに入ったソフトクリーム。
濃厚すぎず食後のデザートには調度良い甘さで美味しい♪

IMG_3670_20101024235720.jpg

ランチの後は『未来の森公園』のランでお友達にも会えました。
楽しくノンビリ遊んで来ました
ろくな写真が撮れず画像は無し。



金曜日。
朝、母を病院まで送って行った帰りに近くのマクドのドライブスルーへ。
ついでが無いとなかなか出来ない“朝マック”

「クンクン、なんか良い匂いがするぞ!」

IMG_3681.jpg

朝食はソーセージマフィンとホットコーヒー。

IMG_3682.jpg



土曜日、久しぶりにドックカフェでコーヒータイム♪

IMG_3683.jpg

いつもは賑やかな“DogCafe DONA”、この日は珍しくアズキ母さんと2人きり。
我が家の3匹とアズキと看板犬のロン、5匹とのんびりしてきました♪



今週はとうとう天気予報に雪マーク!

IMG_3686.jpg

最近雪虫もわんさか飛んでるし、
そろそろ初雪の時季ですね・・・






[ 2010/10/24 23:26 ] わんこ達 | TB(0) | CM(4)

秋本番!イベントへGO♪

気が付けば10月ももう半ば。
すっかり秋本番です!

9月中あんなにウジャウジャ飛んでいた赤とんぼ。
いつの間にかいなくなっちゃったし・・・

IMG_3315.jpg

最近お気に入りのお散歩コース。
遊歩道脇にある小さな栗の木にもしっかりイガグリ!

IMG_3590_20101009000254.jpg

IMG_3591.jpg

アルテンの原っぱは、至る所に小さな小さな爆弾キノコ!

IMG_3607_20101009000247.jpg

そしてドリさん。
着々とミノムシ化中・・・( ̄∇ ̄;)

IMG_3606_20101009000245.jpg




10月のワンコカレンダー。

『プチ仔カレンダー』はこの仔♪

IMG_3586_20101009001831.jpg

『うちの仔カレンダー』はオーシャン。
ONEパラ!にてポーズ♪

IMG_3589.jpg

そして『ワン友カレンダー』
10月10日はポメちゃんズの弟君いちみの3歳のバースディー♪
いちみが大好なアズキから、熱烈ペロペロをプレゼント(*´∀`)

IMG_3585_20101009001836.jpg

こんな真っ白ホワホワないちみを眺めて10月は過ごします。
9月のバッチィドリさんとはエライ違いだなぁ( ̄ヘ ̄;)ウーン




“行楽の秋”と言う事で、秋はあちこちでイベントが行われていたようです。

9月26日の日曜日、ドリさん連れて
江別の酪農学園大学で行われた『動物愛護フェスティバル』に行った来ました♪

IMG_3518.jpg

IMG_3490.jpg

一緒に行ったのはポメちゃんズとアズキ♪

IMG_3504.jpg

IMG_3505.jpg

メルちゃん&メルママさんとは現地で待ち合わせ♪
何とメルママさんと私、お会いするのは7年ぶりです。
今は札幌在住の転勤族のメル家が苫小牧に住んでいた頃
DONAでのクリスマス会で一度お会いしているのですが
その時はご挨拶程度で殆んどお話しが出来ませんでした。
それが7年も経ってから、住んでいる所も飼っているワンコの犬種も違うのに
再会できてお友達になれるなんて!
ワンコの輪って何て素敵なんでしょう!!

14歳になったメルちゃんは
いろいろな病気をかかえ、足に麻痺が出てきて歩けなくなっちゃったけど・・・
でもでも食欲旺盛でまだまだ元気にママと一緒にお出掛けが大好き♪

カートから外の様子が気になるメルちゃん。

IMG_3486.jpg

それからバッタリ会ったウル君パオちゃん親子♪
久しぶりだね~。

IMG_3503_20101013221136.jpg

「ドリちゃん久しぶり♪♪」とドリをハグハグしてくれたウルパオママ(*´∀`)

IMG_3498.jpg

ウルパオママ、メルちゃんに「始めまして♪」

IMG_3500_20101013221949.jpg

会場はたくさんのワンコと人で大賑わい!
こんなにいろいろな犬種のたくさんのワンコをいっぺんに見たのは初めてです!

IMG_3491.jpg

いろいろなブースが出ていて、ドリさんは赤い羽根のエクステ初挑戦♪

IMG_3483.jpg

IMG_3489_20101013224858.jpg

いちみ・アズキ・メルちゃんは無料健康診断で相談中です。

IMG_3524.jpg

IMG_3525.jpg

IMG_3520.jpg

健康優良児のドリさんは、ワンコ混み人混みの中でマイペースに休憩中( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ドリの特技、どこでも寝れる!

IMG_3522_20101013225321.jpg

アズキとパオちゃんはワンコ競技“ドギーダッシュ”に参加!
25メートルのコースを飼主目がけてダッシュ。オスワリした時点でゴールの競技です。

まずはパオちゃん。
大好きなママとウル父さんとピーピーオモチャを目がけて猛ダッシュ!

IMG_3509.jpg

IMG_3511_20101013230921.jpg

お次はアズキの出番。
離れて行くお母ちゃんを不安そうに見つめるアズキ・・・

IMG_3513.jpg

「レディ~・ゴー!」
お母ちゃーーーーーん!走り出した!

IMG_3515_20101013230918.jpg

と思ったら・・・
いつものハイパーな走りはどこへやら?
周りを気にしながらのノンビリ走、おまけにお母ちゃんの横を通り越し
なかなかオスワリをせず・・・(*´艸`)

「ちょっと失敗しちゃったの・・・お母ちゃんゴメン、来年は頑張るから!」

IMG_3516.jpg

お昼ご飯は美味しそうな物がたくさん並んでいたテントで調達♪
ワンコ達はメルママさんからウマウマをいっぱいもらって♪

牛さんベンチで記念撮影したり

IMG_3528.jpg

IMG_3529_20101013232439.jpg

無料ジャーキーの詰め放題をしたり

IMG_3495_20101013234756.jpg

クイズに参加してお散歩バックをゲットしたり
無料配布のオレンジシャーベットを頂いたり
盛りだくさんのとっても楽しいイベントでした♪

開会式前に到着し、気が付けば閉会式まで5時間も参加!
慌ててこの日のもう一つの目的地『モエレ沼公園』に向かいました。

途中、しっかりリサーチしておいた『サンタクリーム』でデザートタイム♪

IMG_3532.jpg

並んでパフェ待ち中(*´艸`)

IMG_3533.jpg

イジワル母さんが選んだのは・・・
ワンコNGのチョコがタップリかかった“チョコバナナパフェ”
美味しくいただきました(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
ドリさんにもチョコがかかっていないバナナを選んでちょびっとだけお裾分け。

IMG_3535.jpg

予定より遅れて『モエレ沼公園』に到着。
見たかった“海の噴水”
15分間のショートプログラム、最後の方だけちょっとは観れるかもと
広い公園内を急いで噴水に向かったのに・・・

プログラムの時間が変更になっていたらしくて噴水内はカラッカラ。
仕方なくカラッカラな噴水を記念に撮影中のアズキ母さんをパチリ!

IMG_3537_20101014002938.jpg

モエレ山に登ったアズキとドリ♪

IMG_3540.jpg

IMG_3544.jpg

「良い眺めだね~!」

IMG_3545.jpg

ワンコ達はルンルン♪
母達は膝がガクガク( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

みんなで公園をテクテクお散歩♪

IMG_3538_20101014002938.jpg

「今度こそ“海の噴水”を見ようね!」リベンジを誓い
「メルちゃん・メルママさんまたね!」と再会を誓い
とっても楽しく美味しい一日でした♪






[ 2010/10/13 23:36 ] ドリィ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索