秋本番♪ 『未来の森公園』

あんなに「暑い!暑い!」と言っていた残暑も
気が付くとすっかり涼しくなっちゃって、朝晩はもう寒いくらいの北海道です。

ドリさん“秋バージョン”に衣替え!

IMG_3321_20100930214341.jpg

IMG_3310.jpg



秋と言えばやっぱり“行楽の秋”
これからはワンコ連れでお出掛けするには最高の季節ですね(*´∀`)




先週の24日、『未来の森公園』に行って来ました♪

IMG_3478.jpg

『未来の森公園』とは
王子製紙苫小牧工場が創業100周年事業の一環として、市内に公園を造り市に譲渡されたもので
21日にオープンしたこの公園内には、苫小牧市で初めての市営ドッグランが出来ました。

市営のランなので無料! ←ここ、多頭飼いの我が家には重要!!(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

フェンスに囲まれている所がラン。 
小型犬スペースと中・大型犬スペースに分けられていて思っていた以上に広いです!
後に見えるのは王子製紙苫小牧工場。

IMG_3477.jpg

平日のちょうどお昼頃と言う事もあり、小型犬スペースには数匹のワンちゃん達がいたものの
中・大型犬スペースはほぼ貸切状態!
休日などはたくさんのワンちゃん達で賑わっているようなので
きかん坊揃いの我が家にとっては調度良いタイミングだったかも。

一緒に行ったアズキ・わさび&いちみ、公園で偶然会えたロイ君と
走ったり、まったりしたり、ランを満喫♪

IMG_3469.jpg

IMG_3470_20100930222048.jpg

IMG_3474.jpg

アズキはジョウロから飲む水がお気に入り♪

IMG_3472.jpg

ドリも一緒に♪
「ドリ姉ちゃん、ジョウロから飲む水って美味しいよね~!」
「・・・?、いつもの水と変わらないよ!」

IMG_3473.jpg

公園内は散策路あり小山ありで、ワンコ達とのんびりお散歩するのに最高です♪

IMG_3476.jpg

植樹された木々が今はまだ小さいけれど、
何年か経てばきっと木立のステキな散策路が出来るんだろうな~♪

ランで遊んで、公園内を散策♪

IMG_3481.jpg

IMG_3482_20100930223932.jpg

最後に記念に3ワンを並べて写真を撮ろうとしていたら、
アズキ母さんが 「はるるさんも一緒に撮ってあげますよ!」 と!
考えてみたら3匹揃って一緒に写真を撮ったのって始めてだわ~(*´∀`)

IMG_3480o.jpg

アズキ母さんありがとう♪





[ 2010/09/30 22:54 ] わんこ達 | TB(0) | CM(7)

仲良く“ご高寿記録”更新中♪

チョコ、今日で14歳です!

いつも若く見られがちなチョコ。
小柄で小顔って若く見えるんだよね~♪
いまだに「何ヶ月ですか?」何て聞かれる事もあり、実際の歳を言うと驚かれます(*´艸`)

IMG_3418.jpg

7ヶ月違いのクッキーと仲良く14歳♪
我が家の “じじ・ばばダックスコンビ” です。

IMG_3386.jpg

人間の年にすると・・・
私の歳をとうに越し、母の歳くらいになっちゃったけど
年の割には元気に食っちゃ寝・食っちゃ寝生活を満喫中(*´艸`)



今日は母の検査日だったので朝早くから午前中は病院にお付き合い。
午後からは札幌まで行かなくちゃならなく、またまたお出掛け。
午前も午後もほぼ一日お留守番だったワンコ達。

ケーキも御馳走もなんにも無しの
なんとも可哀相なお誕生日になってしまいました( ̄∇ ̄;)

来年は切れの良い所で豪勢に『15歳』お祝いしましょう~!
だから食っちゃ寝でのんびり元気にまた一年過ごしましょうね(* ̄▽ ̄*)ニヒッ







[ 2010/09/21 23:51 ] チョコ | TB(0) | CM(8)

ま、良いか♪

昨日あたりから朝晩はめっきり涼しくなり、日中晴れていてもそれほど気温が上がらず
ようやく少し秋っぽく過ごしやすくなりました。

そんな昨日。
アズキはお母ちゃんとお出掛け。だからお散歩仲間がいない。
こんな日はお散歩サボってドリィをお洗濯(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

お散歩サボるって決めた途端ダラダラしちゃって
シャンプーしたり後片付けしたり、洗濯して掃除してで一日過ぎてしまった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

せっかく念入りにシャンプーしたのにさぁ、
バスルームから出た途端床の上でゴロゴロズリズリとモップ状態(-"-;)
しかも最近床拭きサボってて汚れまくりの床の上。

ドリィのシャンプーはもれなく床拭きも出来て一石二鳥!ヾ(- -;)。

ひとしきりゴロズリした後は部屋中をバカッ走りーーーーっ!

IMG_3302_20100909224423.jpg

そしてソファーのシートでクッションで勝手にタオルドライ!

IMG_3296.jpg

IMG_3298_20100909224419.jpg

IMG_3297.jpg

ここまで来ると七割方は乾いてる!後はサッとドライヤー・ブラッシングでイッチョ上がり~♪

フワピカちゃん、お疲れちゃん♪

IMG_3305_20100909224418.jpg




そして今日。
アズキ&ポメちゃん達と遊歩道コース♪

IMG_3308.jpg

お散歩終了時にはゴミやら枝やら枯葉やら虫やら・・・
お口まわりはヨダレでベタベタ・・・



でもねぇ~。
こんな笑顔を見たら

IMG_3307.jpg

ま、良いかぁ~(*´∀`)





[ 2010/09/09 23:15 ] ドリィ | TB(0) | CM(4)

はっぴば~すでぃ♪

ドリさん、5歳になりました。

IMG_3266.jpg

3姉妹のドリィ。
1匹は札幌にいるプッチーニちゃん。
プッちゃんとは何度かお会いして姉妹の再会を果たせました。
しばらく会えないでいたけど、今日プッちゃんの飼主さんからバースディメールが届きました。
元気そうで良かった!
あと1匹の姉妹は結局どこでどうしているのか分からずじまい・・・
どこかで幸せに暮らしていて元気に5歳の誕生日を迎えていると良いなぁ・・・
みんなお誕生日おめでとう♪

それから“プチバセの輪Tシャツ”が縁でお知り合いになった同じ誕生日の静岡のくるみちゃん。
姉妹ではなかったけど・・・
遠く離れた地に同じ日に産まれたプチバセちゃんが居るなんて、何だか嬉しくなっちゃう♪
くるみちゃん、お誕生日おめでとう♪

5歳。
人間だとアラフォーってところでしょうか。
最近のドリさん、ますます気難しく怒りっぽく・・・
オバサン街道まっしぐらって感じで参ったーーーっ( ̄ヘ ̄;)ウーン




昨夜から降り出した雨が今朝になっても止まず、
「こりゃ今日はお散歩無理だなぁ」と思っていたら
いつの間にか止んでみるみる晴天に!
5歳のドリィは“晴れ女”の兆し(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

アルテンはまだ芝が濡れててビチャビチャになる事間違いないだろうから、
今日は最近お気に入りの遊歩道コースでバースディ散歩です♪
仲良しアズキと、今日はばったり駐車場で会ったピレのサンちゃんも一緒だよ♪

IMG_3267.jpg

IMG_3270.jpg

IMG_3272_20100907224829.jpg

遊歩道コース、木陰が涼しくて快適♪
黒子のアリスもルンルン歩けちゃう♪
っておいおいアリスが写真に写って無いじゃんヾ(- -;)。



バースディディナーは・・・いつもと変わらずお肉とお野菜タップリおじや。
バースディ特別メニューにデザート作りました!

サツマイモとカボチャのマッシュに豆乳ゼリー、フルーツ添え♪
誕生日までに注文と思っていたヤギミルクが結局間に合わなかったので豆乳で代用(ノ´∀`*) エヘヘ

5歳だから5個! じゃなくて5匹分だから5個(*´艸`)
「写真撮るから待て!」って言ったのに・・・

IMG_3284.jpg

シャッターと同時に食いつき、証拠の写真が撮れました┐(´д`)┌
フルーツだけきれいに食われました(-"-;)

IMG_3285.jpg

ドリィ、5歳のお誕生日おめでとう!
今年も元気に5歳の誕生日を迎えられた事に感謝・感謝。

IMG_3287.jpg



ポメ母さんとアズキ母さんからオヤツのプレゼントをいただきました♪

IMG_3277_20100907224828.jpg

豚さん有り、牛さん有り、馬さん有り、クッキー有り、ジャーキー有りの超豪華版!!!
普段はオヤツと言えば牛皮のガムくらいしかもらえない可哀相な我が家のワンコ達。
盆と正月と5匹分の誕生日がいっぺんに来たみたいです(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
ありがとう♪

写真撮影中、気になってワラワラ・・・

IMG_3280.jpg

ところが当の本犬は・・・

「どうせ今はもらえないのに

IMG_3282_20100907224827.jpg

と寝てます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今日の夕方、さくらママがわざわざ届けてくれました。
「5匹もいると何かと大変だろうから・・・」

IMG_3292.jpg

ウンチ取り用の袋とボディタオルのセット、ワンコ達にもクッキー!
ワンコ飼いならではの心遣い、嬉しいねぇ!ありがとう♪



何とアズキ母さんがブログでドリィをお祝いしてくれていました!
『Haapy Birthday ドリちゃん♪』
私のブログより断然ドリィらしいドリィが見れるので覗いてみて下さいな(*´∀`)
アズキ母さん、ありがとう♪



お誕生日、この世に産まれて来てくれた事に感謝!
来年も、再来年も、そしてそれからもずっと元気にお誕生日が迎えられえますように。
でも、ゆっくりゆっくりね・・・





[ 2010/09/07 23:45 ] ドリィ | TB(0) | CM(15)

観て来ました『キャタピラー』

映画館で映画なんて何年振りでしょうか・・・?

木曜日、『キャタピラー』 観て来ました。

caterpillar.gif

主演の寺島しのぶさんが『ベルリン国際映画祭』のコンペティション部門で
“銀熊賞最優秀女優賞”を受賞した映画なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

前々から観たいみたいと思っていたら何とタイミングよく
プチバセ友達のルーファス君のママのブログで紹介されてるではないですか!
こりゃ行くっきゃない!

思いたった次の日がちょうど木曜日。
毎週木曜日はレディースデーなので1000円で映画が観れちゃう♪
さっそく新聞で映画館情報を調べてみると、我が家から車で10分程の映画館で上映しています。

朝一の9時半からの上映に行けばお昼までには帰って来れるな。

たまにはプチ贅沢♪
暑い家から脱出して涼しい映画館で優雅に映画鑑賞~♪

と思ったのに・・・
(ワンコ達を留守番させて自分だけ良い思いをしようとした薄情な飼主・・・)

初めて行った『シネマトーラス』

IMG_3228.jpg

なんともレトロな雰囲気の良い味出してる映画館で・・・

IMG_3227.jpg

スクリーンの横で大きな扇風機が回っておりました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

座席の数、40席ほど。
殆んどが私より少しご年配のご婦人が7~8人。



この映画、若松孝二監督のいわゆる反戦映画です。
以前に見た予告編でかなりヘビーな内容を覚悟して行ったのですが・・・
観終わった後はなんとも言えないやるせない気持ちになりました。

戦争を知らない世代の人達にこそ、もっともっと観てほしい映画です。

それにしても、寺島しのぶさん!
彼女が演じた“シゲ子”は圧巻です!



思い起こせば映画館で映画なんて・・・
最後に観たのは10年ほど前。
友人の仕事の関係で前売り券を買わされ、
付き合いで観たその映画も題名は覚えていないけど反戦映画だった。
その前は20年ほど前かな?子供達が小さい時に『東映マンガ祭り』

学生の頃は良く一人で観に行ったなぁ。
これはかれこれ30年以上前( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

映画館で映画、何だかクセになりそう♪
これを機にこれからは月一くらいで“映画館で映画の日”良いかも~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ





[ 2010/09/03 23:29 ] 日々 | TB(0) | CM(3)

今日から9月!なのに・・・

今日から9月に突入♪
今年のカレンダーもあっと言う間に8枚が終了、今日から9枚目です。

『ワン友カレンダー』 今日からいよいよドリィの月(*´∀`)
これから一ヶ月間眺めるドリさんは・・・

IMG_3222.jpg

カレンダーを作るときに「メッチャ可愛い~♪」と思って私が選んだわさびにクンクンされてるドリィ。
それなのにそれなのに・・・
今日ポメ母さんったら
「今日からドリィちゃんだと思ってカレンダーめくったら、
ドリィちゃんキッタナーーーーイ!
ガハハハッと笑われた(-"-;)

たしかに・・・
先月誕生月だったアズキの、超ラブリーなパピっ子アズキの次にこれじゃあなぁ~( ̄ヘ ̄;)ウーン

我が家は先月の“うちの仔カレンダー”に引き続き
2カ月連続バッチィ~ドリさんを眺めるわけです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

『プチ仔カレンダー』 はこんな時に限って真っ白フワフワなプチ仔ちゃん!

IMG_3226.jpg

差がつくなぁ・・・(ノ_-。)

『うちの子カレンダー』 は、
2年ほど前、ミュウパパに支笏湖での水遊びに誘っていただいた際に撮ってもらった1枚。
アリスと私のツーショットです(*´艸`)

IMG_3223.jpg




ところで・・・
今日から9月だというのに毎日暑い・・・

我が家の中はここ数日連日30度超え(>_<)

今年は残暑が厳しいって誰かがテレビで言っていたっけ。
例年だったら真夏でも“真夏日”何て殆んどならない我が家地方。
暑さに慣れていない苫小牧っ子にこの暑さはこたえるなぁ(ノ_-;)ハア…

8月末、28・29・30日と遅めの夏休みを取って名古屋から帰省していた娘。
この暑さで「これじゃせっかく北海道に避暑に帰って来た意味が無い!!!」
それでもさすがに名古屋よりは涼しいらしく、夜は寝れたようだし
蛇口から「冷たい水が出る!」な~んてこちらでは当たり前な事を喜んでいました(*´艸`)

娘の帰省に合わせて息子も札幌から帰って来て、久しぶりに親子4人で過ごしました。

子供達がそれぞれ帰って行きちょっぴり寂しくなったけど・・・
いつもの生活に戻って「これで我が家の夏も終わったなぁ・・・」と思ったのに
毎日毎日、毎日毎日、毎日暑い(>_<)

いつまで続くのこの暑さ・・・?
いつになったら涼しい秋はやって来るのやら・・・┐(´д`)┌





[ 2010/09/01 23:39 ] 日々 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索