14歳になりました!

1996年2月21日に産まれたクッキー。
今日で14歳になりました!

クッキーが産まれた年のゴールデンウイークに札幌ファクトリーの催事で行われていた『ペット展』
「ちょっと見るだけ!」のつもりで行って、そのままお持ち帰り( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それが我が家の“ワンコライフ”の始まりでした。

最近はアレルギーも落ち着いているようで皮膚の調子が良いです!
食欲は他の仔達に負けない程旺盛ですが、一日の殆んどは
食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日です(*´艸`)

IMG_1364_20100221223742.jpg

アレルギーで“食べられない物”だらけのクッキー・・・
ケーキも、ヤギミルクゼリーも食べられないけど、今日はクッキーも食べれるラム肉を買ってきたから
ちょっと豪華な夕飯にする予定だっだのに・・・
昨夜帰って来た息子と夕方お出掛けして帰りが遅くなってしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
誕生日なのに夕飯はフードヾ(;´▽`A``アセアセ
ごめんm(_ _;)m ゴメン!!
明日は一日遅れだけどちゃんと作ってあげるから許してr( ̄_ ̄;)スマンスマン

カメラ嫌いなチョコと珍しく一緒に記念撮影♪
「仕方ないわねぇ~、誕生日だから特別よ!」と言いたげなチョコ(*´艸`)

IMG_1377.jpg

これからも食っちゃ寝・食っちゃ寝、のんびり・ゆっくり行こうね~♪





[ 2010/02/21 22:58 ] クッキー | TB(0) | CM(6)

我が家でお留守番♪

アズキの母さん、今日は用事があって実家のあるM市に行く事になりました。
アズキは久し振りに我が家でお預かり!
5ワンと一緒にお留守番です♪

午前10時。アズキ到着♪

えっ?お母ちゃんどこ行くの・・・?
IMG_1337.jpg

母さんが車に乗り込むとキューンキュン、アオーンと鳴きだすアズキ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
母さん後ろ髪引かれながら出発です(ノ_-。)

IMG_1339.jpg

ところがーーーっ!
母さんの車が行ってしまい、我が家に入った途端元気に階段を駆け上がるアズキ(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

「オー姉さんおじゃましますです・・・」
IMG_1341.jpg

ちびっとビビリチッコ出ちゃいました(*´艸`)

IMG_1343.jpg

今日はノリノリだったドリィ♪
アズキの「遊ぼう~♪」攻撃にノリノリ(*´∀`)

「ドリ姉ちゃん遊んで~♪遊んで~♪」
IMG_1347.jpg

IMG_1345_20100219232417.jpg

IMG_1344.jpg

誰かが来るとワンワンうるさいクッキー( ̄ヘ ̄;)

「クッキーおじさん、うるさいなぁ・・・」
IMG_1349.jpg

乗っては来るけど長続きしないドリィ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
仕方がないのでオモチャを出して一人遊び♪
勝手知ったる我が家!次から次にオモチャを出してきます♪
オイオイ、出したら片付けてよぉーヾ(- -;)。

IMG_1357.jpg

仲良く並んで水分補給中♪

IMG_1362.jpg

第二段!始まり~♪

IMG_1354.jpg

IMG_1358.jpg

ヒート中なので最近フレンドリーなオーシャン♪
でもアズキはちょっと緊張!

「オー姉ちゃん、ちょっと怖いんですけど・・・」
IMG_1360.jpg

昨夜に降った雪が積もって、朝から雪掻きで体中ガタガタな私・・・
今日は疲れて一日家でゴロゴロ・・・
お散歩にも連れて行ってあげられなかったのに、我が家のワンコ達と遊んだりお昼寝したり。
アズキは本当に手のかからない良い仔です。

午後8時過ぎ。母さんが迎えに来た!

大喜びで帰って行ったアズキ。

「お母ちゃんが迎えに来たから帰るね~!」
IMG_1351_20100219233119.jpg

アズキ、又遊びにおいでね~(*´∀`)





[ 2010/02/19 23:51 ] わんこ達 | TB(0) | CM(5)

冬祭り“氷濤まつり編”

今月初め、さくらママからこんな連絡がきた。

「12日金曜日、私お仕事お休みします!
支笏湖の氷濤祭りに行って氷をバックに可愛い我が仔の写真を撮りませんか~!」

ところがドリィさん、12日だとヒートが終わったばかりの微妙な時期・・・
それに平日だから他の仔達をお留守番させてドリィだけ連れてのお出掛けは・・・
悩んで悩んで室蘭遠征に引き続き今回も“欠席”のお返事をした。

それなのに当日の朝になってから
「やっぱり行きたーーーーい!!!」っとドタキャンならぬドタ参加!
ヒートが終わったばかりでシャンプーもしていないヨレヨレドリィを連れて行ってきました氷濤まつり♪

さくら家・ポメ家・アズキ家の3人と4ワンでさくらママの車1台で行く予定だったのに
当日の朝いきなりの私の参加表明で、ポメ母さんが急遽車を出してくれる事になった。
いつもいつもありがとう!
しかもワンコ全員私が作ったボンボリニットを着用!
私とドリィが行けないからってせめて私が作ったお揃いワン服を着て行こうと
さくらママがあらかじめみんなに連絡してあったんだって!
うれしいね~♪
なのでドリィもボンボリニットを着て参加。
5ワンがオソロの服を着てゾロゾロ歩く“何だか怪しい集団”でした(* ̄▽ ̄*)ニヒッ



『支笏湖 氷濤まつり』
“とまこまいスケートまつり”と同様こちらも子供達が小さい頃に家族で行ったきり。
なのでかれこれ20年振りくらいでしょうか・・・?

(氷濤まつり会場で頂いたポストカード)
IMG_1311.jpg

夜に行くとライトアップされていてこんな幻想的な雰囲気が味わえたのでしょうが
今回はワンコ連れと言う事で昼間。

車を降りたワンコ達、お祭り会場までさぁ~歩くよ♪

IMG_1206.jpg

IMG_1207_20100218225853.jpg

IMG_1239.jpg

支笏湖。

IMG_1236.jpg

いつもアルテンから眺めている樽前山。
逆方向から見ると趣が違うね~!

IMG_1238_20100218233056.jpg

お祭り会場に到着!
平日だからあまり人が来ていないかと思ったのに、
本州からの観光客や韓国からの学生さんの団体で人がいっぱいでした(@_@;)

IMG_1211.jpg

現在の気温マイナス3℃!お天気が良くて意外と暖かく感じる♪

IMG_1212.jpg

IMG_1213.jpg

IMG_1223_20100218235344.jpg

IMG_1227.jpg

氷の展望台にも登ってみたよ♪

IMG_1224.jpg

「馬が通りま~す!」
ドリィとアズキ、馬を見てやっぱりワンワン吠えた(-"-;)

IMG_1218.jpg

ドリィと滑り台に挑戦♪
(↓ポメ母さんにカメラを預けて撮影してもらった)
IMG_1228.jpg

(↓アズキ母さんのブログから画像を拝借)
P1110322-2s.jpg

さくらママもさくらと挑戦!
が、失敗・・・さくら、ママを踏んづけて逃走( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_1231.jpg

冷えた体をお汁粉と甘酒で暖めて一休憩。
笑って♪滑って♪食べて♪しゃべって♪
お天気にも恵まれ、とっても楽しくお祭り見物できました♪
やっぱり行って良かった~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ



この後「せっかくだからドックカフェにも行こう!」と、長都にあるドッグカフェ『プロムナード』へ移動♪

それぞれランチを注文して、出来上がるまでランで遊んで待ちました♪

IMG_1242.jpg

IMG_1243.jpg

IMG_1249.jpg

IMG_1255.jpg

いちみ「足つめたいよぉ・・・」
IMG_1263_20100219221713.jpg

わさび「さむいなぁ・・・」
IMG_1265.jpg

さくら、ポメ母さんのバックからウエットティッシュを奪って逃走!
なかなか返してくれず、みんなで大騒ぎ(*´艸`)

IMG_1270_20100219222127.jpg

IMG_1272.jpg

この日私が注文したランチ! “チキンの香草焼き” 美味い!!

IMG_1273_20100219222505.jpg

去年の10月にプロムナードの看板犬ミルクちゃんとご近所のコーギーちゃんとの間に産まれたルクルちゃん♪
可愛い~~(*´艸`)

IMG_1253_20100219222505.jpg

みんな興味津々!

IMG_1245_20100219222504.jpg

IMG_1276.jpg

ボンボリニットのフードを被らされたさくら。
「さくら可愛い~~!似合うよ~!」とさくらママ。

IMG_1282.jpg

すかさずアズキ母さんも・・・
「アズキもフードを被ると可愛いんだよ~!」

IMG_1280.jpg

フードを被らされたアズキ、
「お母ちゃん又始まったよ・・・」と大あくび( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_1285.jpg

親馬鹿炸裂に呆れ顔のわさびといちみ(*´艸`)

IMG_1281_20100219223326.jpg

2匹ピッタリ寄り添って

IMG_1278.jpg

雪が降りだしたランで、フカフカ新雪の中をもう一っ走り♪

IMG_1289.jpg

IMG_1290.jpg

最後の締めは集合写真に挑戦!

IMG_1294.jpg
あれ~?いちみがいない!

IMG_1293.jpg
オイオイ!ちゃんと並んでよ~ヾ(- -;)。

IMG_1297.jpg

お揃いのボンボリニットで、ハイポーズ(* ̄▽ ̄*)ニヒッ





[ 2010/02/18 22:44 ] ドリィ | TB(0) | CM(0)

冬祭り “スケート祭り編”

2月は北海道の各地で冬のお祭りが催されていました。
雪と氷に閉ざされた寒さ厳しいこの時期、お祭りでもやって少しは景気付けしなくっちゃ!

我が街苫小牧はスケートが盛んな“氷都”です。
6日と7日に『第44回 スケートまつり』が開催されました。

IMG_1204.jpg

子供達が小さかった頃は毎年行っていたのに最近はとんとご無沙汰。
今年はヨサコイを舞うさくらママの応援かたがた何年振りかで行って来ました。
今年初のさくらママの舞!さくらママ追っかけ隊も初出動です!

以前は街の中心部から少し離れたスケートセンターが会場で
子供達のスケート競技や市民の無料滑走で賑わっていたっけ。
今は街中に出来た屋内スケート場『白鳥アリーナ』の横の中央公園がメーン会場です。
中央公園では子供達が喜びそうなアトラクションがいっぱい♪

IMG_1150.jpg

雪で出来た滑り台やタイヤチューブでの坂滑りは毎年子供達に大人気♪

IMG_1151.jpg

IMG_1156.jpg

ポニーの馬ソリ♪

IMG_1153.jpg

スケート靴の形の人力で動くボブスレー♪
実行委員の人達が支柱を押すと軌道上をグルグル回る仕組みです。
猛スピードで回るボブスレーに子供達は大喜び!
大人気で順番待ちの列が出来ていたけど押す人達は大変ですヾ(;´▽`A``アセアセ

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg

そして何と言っても一番人気なのは苫小牧スケート祭り名物“しばれ焼き”

IMG_1157.jpg

ドラム缶のコンロで焼くジンギスカンです!
これが美味いんだな~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
今年は残念ながら食べなかったけど( ̄ヘ ̄;)

IMG_1165.jpg

さて~、今回のメインはさくらママの舞いの応援です!
3時と4時の2回舞うと聞いていたのでまずは3時。

さくらママ追っかけ隊、「誰か来てるかなぁ?」とキョロキョロ見回してみたけど誰もいない・・・
一人寂しく応援していた私に気付いてさくらママが手を振ってくれた(*´∀`)

3時の舞は白と黒のシンプルな衣装で。

IMG_1158.jpg

みんな一緒に見えてどれがさくらママか最初わからなかった私( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
さくらママ、いつものヨサコイの時に比べて化粧が地味じゃない?

次の舞まで一人で会場内をブラブラしたり、車に戻ってラジオを聴いたりして時間をつぶした。
誰も来ないのかなぁ・・・とポメ母さんに一応メールをしてみたら
「会場にいるよ~!」とのお返事!
4時の舞でポメ母さん、アズキ母さん・父さん・アズキと、無事に合流!

IMG_1183.jpg
「応援に来たよ~」


4時の舞は艶やかなお着物の衣装で化粧もバッチリ!
いつものさくらママだ~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

IMG_1168.jpg

IMG_1172_20100215223000.jpg

IMG_1190_20100215222959.jpg

IMG_1191.jpg

IMG_1175.jpg

IMG_1176.jpg

寒さを吹き飛ばすような熱~い舞でした!

さくらママ、お疲れ様~。
追っかけ隊の皆さん、次回の出動はさくらの時期だそうですよ~(*´∀`)





[ 2010/02/15 22:44 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

チロ2歳♪

2月は誕生日が多い我が家!

1日のアリスに続いて、今日7日はチロの誕生日です♪

先週、ミーヤンと一緒に帰って来た時のチロ。

IMG_1091.jpg

IMG_1098.jpg

ワンパク坊主のハイパーチロも2歳になりました。
ワンコの2歳、人間にすれば成人式ってところでしょうか・・・
少しは大人になったのかしらねぇ(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

IMG_1126.jpg

今日のチロの夕飯は、ミーヤンがサツマイモと人参でケーキを作ってあげたみたいです。

「イモとニンジンじゃこれが限界だった・・」とミーヤンから送られて来た写メ!
下からチロが「いいから早くよこせ!」と睨みを利かせてる(*´艸`)

ismfileget.jpg

上出来だよ~(*´∀`)

娘から「犬飼ったから~!」と初めてチロの写メが送られて来た時、
「おいおい、大丈夫かよぉ・・・」と心配だったっけなぁ( ̄ヘ ̄;)
今では一人暮らしの娘にとってチロは大切な家族です!





[ 2010/02/07 21:40 ] チロ | TB(0) | CM(4)

裸族のお洋服♪

基本は“裸族”の元気っ子アズキ!

IMG_1028.jpg

IMG_1036.jpg

いつも裸で雪の中を走りまわったりゴロゴロしたり♪

そんなアズキちゃん・・・
お気に入りの場所はコタツの中!
それに最近夜はお母ちゃんとの一緒寝が解禁になったそうで(*´艸`)
そんなこんなが原因なのか
「何だか今年はアズキの冬毛があんまり生えてこなくて寒そうなの・・・」
とアズキ母さんが言ってるのを耳にした。

それじゃ~!!!
って事でお節介にもアズキにワン服を作っちゃいました(* ̄▽ ̄*)ニヒッ
ドリィの服やワンコ友達に作った服を見て「これアズキにも似合いそう~♪」
とアズキ母さんが言っていたのをしっかりインプット!3着完成!

IMG_0912.jpg

ジャガードニットのボンボン付き!
これは昨シーズンポメ母さんのご依頼でわさびといちみに作って
おまけにドリィのも作った残り生地。
型紙をひっくり返したりとっくり返したり、パズルの様に何度も並べ直して
アズキの分とさくらの分、何とか2ワン分を取れました(^_^)v

IMG_0918.jpg

今回は“女の子仕様”と言う事で袖周りと裾のリブに赤をチョイス!
リブの色を替えるだけで、ポメちゃん達やドリィのと違って女の子っぽくなるものですね~♪

IMG_0923.jpg

ついでにボンボンの毛糸も“赤”を入れて女の子仕様!

IMG_0922_20100206221918.jpg

ピンクのパーカー、背中に“天使の羽”をモコモコアップリケ!
これはさくらのバースディプレゼントにと作ったワン服の花柄フリフリ無しバージョン。

IMG_0916.jpg

後の1着はドリィに作った今シーズンの冬服“スノーマンパーカー”のネイビー。

「あたし服はいらないんだけど・・・」

IMG_0979.jpg

アズキにはちょっとありがた迷惑だったかな・・・(*´艸`)

今週は寒波のため5日連続で朝の最低気温が氷点下10度を下回った我が家地方(@_@;)
アズキも服を着てアルテン散歩に♪

IMG_1083_20100206221701.jpg

IMG_1085.jpg

寒さ厳しいこの時期、少しはお役に立てたかな~(*´∀`)





[ 2010/02/06 23:17 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

2月のカレンダー♪

年が明けたと思ったら、あっと言う間に二月。
その二月ももう5日ですヾ(;´▽`A``アセアセ

2月に入って毎日寒いですねぇ(>_<)
来週には少し寒気が緩むようですが・・・
我が家地方の春はまだまだ先です( ̄ヘ ̄;)



2月の『プチ仔カレンダー』

IMG_1045_20100205215131.jpg

お花を背負ったパピーちゃん♪



2月の『ワン友カレンダー』

IMG_1046.jpg

誕生月のアリス♪



2月の『うちの仔カレンダー』

IMG_1041.jpg

かっ跳びドリィと迷惑そうなネオ(*´艸`)
ネオ「コイツ何とかしてくれよぉぉぉ・・・」



めちゃんこ可愛いこの仔達を眺めて2月を乗り切るぞ~(* ̄▽ ̄*)





[ 2010/02/05 22:03 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

アリス11歳に!

♪ HAPPY BIRTHDAY アリス ♪

アリス11歳になりました!

Wでヒート中のアリスとドリィ。
最近ラブラブです 女の子同士だけど(*´艸`)

家でもラブラブ♪

IMG_1011.jpg

IMG_1012.jpg

お散歩でもラブラブ♪

IMG_1016.jpg

IMG_1017_20100201222845.jpg

IMG_1018.jpg

二人の世界!
いつもはボーーーッなアリスとマイペースドリィなのにね(@_@;)
ヒート時限定のハイパーな2匹です(*´∀`)



先日、ポメ母さんがアリスにお誕生日プレゼントをくれたよ♪

IMG_0995_20100201223501.jpg

紙で作った“赤いちゃんちゃんこ”付き。

IMG_0998_20100201223501.jpg

「ワンコの11歳は人間の歳だと60歳くらいなんだよ~!」とポメ母さん。

IMG_1002.jpg

ポメちゃん達のような小型犬はそうなのね・・・
でも大型犬は歳をとるのがもうちょっと早いんだよ・・・
今日「大型犬は82歳とな!」と訂正メールが(*´艸`)
おまけにお誕生日がアリスと同じ2月1日のポメ母さん、
「2月1日生まれはとっても良い子ばかり♪」ですってさぁ~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

アリスは“赤いちゃんちゃんこ”よりこっちが気になる!

IMG_1000.jpg



今日のアルテンお散歩時、
アズキの母さんが「アリスのお誕生日だから~♪」とジャーキーをいつもよりたくさんくれた♪

IMG_1039.jpg

IMG_1038.jpg

アズキにはラブラブのお裾分けをしようと思ったのに

IMG_1024.jpg

怒られちゃった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_1025_20100201225137.jpg



そして今日の夕方、
さくらママとさくらがアリスにプレゼントを持って来てくれた♪

さくらママのお仕事が終わってすぐ、さくらのお散歩の前にわざわざ家まで持って来てくれた。
みんなみんなアリスの誕生日をちゃんと覚えていてくれるなんて・・・
嬉しいねぇ~。

可愛いキティちゃんの袋に入ってるよ!

IMG_1051.jpg

ワンコ達が大好きなオヤツとボール♪

IMG_1052_20100201230416.jpg

アッ!オーシャン! アリスのなのに・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
やっぱり盗られちゃった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_1053.jpg



夕飯はポメ母さんから頂いたプレゼントに入っていたブタ耳!
コトコト煮込んだスープでオジヤにしました。

ブタ耳を煮込んだスープ、コラーゲンたっぷりで人間用にも使えるそうな・・・

煮込んだブタ耳。
私はやっぱり遠慮しておきます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ワンコ達、お肌ツルツルになるかな~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

IMG_1054.jpg

野菜たっぷりオジヤは美味しそう!

IMG_1056.jpg

ブタ耳刻んでトッピング。

IMG_1057_20100201231211.jpg

そして、カボチャとサツマイモで作ったバースディケーキもどき!

IMG_1064_20100201232149.jpg

カボチャとサツマイモを蒸かしてつぶしてボーン型に型抜きしてバナナを並べただけ。
見た目はいまいちだけど、アリスの大好きな物ばかりで出来てるよ!

IMG_1060_20100201232148.jpg

まだよ!まだ!

IMG_1063.jpg

アーーーーッ! 喰われた(-"-;)

IMG_1062.jpg



IMG_1078.jpg

「毎日お誕生日だといいなぁ~♪」

毎日は無理だけど~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
来年も再来年もその後もずーっとずーっとお誕生日には美味しいモノ作ってあげるから
いつまでも元気なアリスでいてね~(*´∀`)





[ 2010/02/01 23:46 ] アリス | TB(0) | CM(6)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索