お中元!

我が家に届く唯一の“お中元”
今年も届きました!

IMG_8168.jpg

中身は・・・
去年と同じ 『活毛ガニ』 (ノ*゚▽゚)ノ

IMG_8165.jpg

生きてる蟹です! 嬉しいような・・・ちょっと困った様な・・・

去年はキャーッキャーッ言いながら結局自分では茹でられず
父に茹でて貰いました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今年は父が入院中なので・・・
仕方がない・・・自分で茹でました( ̄ヘ ̄;)

生きたままの蟹さんを熱湯の中に入れるのが・・・心が痛い・・・(ノ_・。)

IMG_8173.jpg

南無ぅぅぅぅ・・・

IMG_8178.jpg

と言いつつ、美味しそうに茹で上がりました(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

蟹好きの父はたまに「安売りしていたから!」と言って蟹を買って来てくれますが
「剥くのが面倒だからいらない」と言う罰当たりな娘・・・
そんな私のためにいつも綺麗に剥いて“剥き身”にしてくれます。
そんな父が居ないので、今日は私が頑張ってさばきました!

IMG_8188.jpg

美味しく頂きました(*´∀`)



昨日久し振りに晴れた我が家地方!
なのに今日は又雨です・・・

IMG_8161_20090721231031.jpg

IMG_8162.jpg

あっちで こっちで

今日は寝てよう日(*´艸`)





[ 2009/07/21 23:15 ] 日々 | TB(0) | CM(3)

海の日♪

お休みの日限定 『ドリィとノンビリお散歩♪』
今日は“海の日”なので海に行きました♪ ベタですが・・・(^_^;)

雨続きでようやく晴れた我が家地方、今日は海日和です!

IMG_8140.jpg

釣りをしていたオジサンや

IMG_8141.jpg

流木を鋸でギコギコ切っていた怪しげなオジサンや

IMG_8138.jpg

写真は撮れなかったけど凧揚げをしていた背広姿のオジサン2人とか
いろんな人が来てました(*´∀`)

海が怖いドリィ・・・
海の方に降りようと何度呼んでも絶対に下りて来ません(*´艸`)
仕方がないので遊歩道から海をバックにパチリッ

IMG_8132.jpg

IMG_8137.jpg

一時間程のんびりブラブラ♪
この後アズキ母さん情報で、ワン連れでも入店できるようになった事を最近知った
ホームセンターでお買い物!

ワンコ用カートに乗って(*´∀`)

IMG_8145.jpg

買い物を済ませて再び今度はホームセンター裏の海をお散歩しました♪

“海の日”なので海をはしご(* ̄▽ ̄*)ニヒッ



チロのその後・・・

あまりに大人しく寝てばかりでちょっと心配になったのは
手術当日の晩たった一晩きり。

次の朝、エリザベスをしたまま器用に体を丸めて傷をペロペロ(@_@;)
慌てて病院に行き一回り大きなエリザベスとお取替え~ヾ(;´▽`A``アセアセ

今ではすっかり元気になって大きなエリザベスを振り回しながら走り回っています( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_8154.jpg

走る凶器です( ̄ヘ ̄;)ウーン




[ 2009/07/20 23:17 ] ドリィ | TB(0) | CM(4)

チロ、無事生還!

チロが無事に去勢手術を済ませ“チロ子”になって帰って来ました(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

「12時までに連れて来て下さい」 と言われていたので
早く行ったら可哀相かなぁ・・・と12時ギリギリに病院に着くように家を出発。

IMG_8085.jpg

ちょうど飲み薬がなくなって、爪切りもしたかったクッキーも同行!

病院の入り口から 「入りたくない ーーーっ!!」 と突っ張って抵抗するチロ(゜▽゜;)

水曜日に手術前の検査で血を採られたりレントゲン撮影に連れて行かれた事を
憶えているのかしら・・・?
そう言えば、レントゲンから帰って来て結果待ちの間、私の膝の上で妙に大人しかったっけ・・・

IMG_8075.jpg

抱きかかえて病院に入って床に降ろすと固まった。
シッポは力無くタラ~ン。

IMG_8087.jpg

それでもクッキーの爪切りの間は診察室の中をウロウロ♪
「なぁ~んだ、今日はボクじゃない♪」 とか思っていたかもね(*´艸`)

「チロちゃん、無事に終わりましたよ!」 と病院から電話が来たのは
思ったより早く3時頃でした。

10日後の抜糸までエリザベス生活です(*´∀`)

IMG_8097.jpg

他のワンコ達は興味津々!
「コイツ何つけて来たんだ?」

IMG_8100_20090717215928.jpg

一通り匂いチェックをされた後は大人しく寝ていたので
さすがに疲れたのかな?麻酔がまだ覚めきっていないのかな? と思ったのに
ワンコ達の夕飯を作り始めると、私の後ろでちゃっかりみんなと一緒にご飯待ち(*´∀`)

IMG_8106.jpg

ガツガツあっと言う間に完食! 朝ご飯ぬきだったしね(*´艸`)

IMG_8109.jpg

IMG_8116.jpg

お腹もいっぱいになってその後はひたすら

IMG_8127.jpg

やっぱりチロにとっては大変な一日だったみたい・・・

明日はいつものチロに戻るかな・・・?





[ 2009/07/17 22:18 ] チロ | TB(0) | CM(3)

目まぐるしい日々・・・

先月末から私の父が入院しています。
持病の心臓病が悪化した父は、ずっとあまり思わしくない状態が続いていたのですが
二日前から少しずつ食事が取れるようになりました。
まだまだベットの上で安静状態ですが、ようやく体に合う薬が見つかり一先ず一安心です。

父は先月に入ってからちょくちょく具合が悪くなり、その度に救急外来に連れて行っていたので
入院できた時はちょっと気が楽になりました。

それと同時に今度は一人残された母の面倒を見なければならなくなりました。
母は耳がかなり悪く、物忘れも最近ひどく、一人では買い物にも自分の病院にも行けません。

午前中に家事を済ませ、ワンコ達を散歩に連れて行き
午後から母を連れて父の病院に行き、帰りに買い物に連れて行き・・・
そんな毎日が続いています。

今まで夫婦二人とワンコ達で好き勝手にノンビリ暮らしていた私の生活が
父の入院によって一変しました。
なかなか生活のリズムが作れず、パソコンに向かったり好きな縫い物をする時間がとれなく
イライラしていましたが、最近こんな生活にも少し慣れてきたみたいです。

父の入院生活はまだまだ先の見通しが立たないので、今の生活はしばらく続きそうです。

そんなバタバタした日々の中での出来事です。



11日(土曜日)

お留守番させて家に戻るといつも大騒ぎになるワンコ達。
この日も父の病院から帰って来るとやっぱり大騒ぎ。
ソファーの上でワンワン吠えながら降ろせ降ろせとチョコが騒いでいたので
片手でヒョイッと持ち上げて降ろそうとした私の腕からストンと落ちてしまいました。
膝下くらいの高さだったので30cm程だと思うのですが・・・
落ちた瞬間、チョコの後足がくたっとなって動けなくなってしまいました。
前足のみで必死に立とうとするチョコを見て一瞬
「歩けなくなる・・・」と頭の中が真っ白になりました。
少し経つと何とか立てるようにはなったのですが、心配なので病院に行って来ました。

骨は折れていないのでレントゲンは必要なし、
落ちた時に背中を打って一瞬麻痺したのだろうと言われました。
軽いヘルニアの症状だそうです。
一週間分の痛み止めをもらい、運動制限するように言われました。
もともと走り回るような仔ではないのですが、
朝夕のご飯の時と私が出かけて帰って来た時には大騒ぎになるので
食事の時とお留守番はゲージ生活です。

IMG_8053.jpg

5日経った今日は殆んど普通に歩けるようになりました。

今回の事は私の不注意が原因です。
気忙しい毎日でバタバタ・イライラしていたので・・・
もし本当に歩けなくなってしまったら取り返しがつかないところでした・・・
大事に至らなくて本当に本当に良かったです。



12日(日曜日)

ミーヤンがジーヤン(父)のお見舞いを兼ねて、チロと帰って来て、
セイヤとセイヤのママもお見舞いに来ました。
久し振りにみんなが集まったので夜は焼肉にしました。
焼肉よりも遊ぶのに夢中なセイヤ!

この日は水風船を持参♪

IMG_8056_20090716222745.jpg

IMG_8057.jpg

IMG_8058.jpg

車庫の中に置いてあるタックのジェットにもコッソリ乗ってみました♪
やっぱり男の子だねぇ~、嬉しそうです(*´艸`)

IMG_8059.jpg



13日(月曜日)

ミーヤンは札幌に帰りましたがチロは置いてきぼり・・・
しばらく我が家でお泊りです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

相変わらずアリスにベッタリ!

IMG_8067_20090716223453.jpg



14日(火曜日)

4匹連れてアルテンへ♪

IMG_8070.jpg

まめやアズキにワンワン吠えまくりで、超生意気なチビスケチロ(-"-;)



16日(木曜日)

今日はチロをバックの中に入れてアルテンへ♪

IMG_8077.jpg

最初はチロがいることに気が付かなかった、まめとアズキ(*´艸`)

IMG_8082.jpg

バックの中のチロは大人しくていいんだけど・・・
たった2.4キロとはいえ、肩がこった(>_<)

我が家に居る間に去勢手術をする事にしたチロ。
明日は手術日です。

さて・・・ハイパーチロ君、少しは大人しくなるかしら・・・(*´艸`)





[ 2009/07/16 22:54 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

マイブーム♪

今日は暑かった~! バイパス沿いにある温度計で26度。
夏生まれなのに暑いのが苦手な私・・・
この程度の気温で、もうバテバテですヾ(;´▽`A``アセアセ

オーシャンのマイブーム♪

いつものフリスビーの最中、暑くなると勝手に川に走って行ってクールダウン!
アズキもつられて 「オー姉ちゃん待ってーーっ!」

IMG_8005.jpg

火照った体に冷たい川の水は超~気持ちが良いみたい(*´∀`)

IMG_8014_20090709224224.jpg

IMG_8015.jpg

アズキのマイブームも・・・
オーシャンにレクチャーされて今ではすっかり川のトリコです(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

IMG_8016.jpg

IMG_8011.jpg

「オー姉ちゃん、そこの草が美味しいの?」

IMG_8009.jpg

ろくな事教えない姉さん・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

ドリィのマイブームはサクランボ♪

IMG_7948.jpg

花が散った後の桜の木に小さな小さなサクランボがなりました♪

IMG_7949.jpg

熟していっぱい落ちている紫色のサクランボ!

IMG_7956.jpg

あんまり食べてるようではないんだけど・・・
木の下でウロウロ、サクランボを見つけては一応口に(*´艸`)
ヨダレとサクランボで口の周りはベタベタで、何だかちょっと紫色(゜▽゜;)

IMG_8026.jpg

アズキはサクランボの上でゴロゴロして背中が紫色(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

IMG_8021.jpg

せっかくオシャレに染めたのに・・・母さんにゴシゴシ拭かれちゃった(*´艸`)

アリスのマイブームは相変わらずアズキ母さんのストーカー┐(´д`)┌

IMG_8004.jpg

まめのマイブームは何かな?
母さんとラブラブかな(*´∀`)

IMG_8017_20090709232336.jpg

暑くてもワンコ達は元気元気♪



私事ですが・・・7日は私の誕生日でした(ノ´∀`*) エヘヘ

ウン十代最後の歳。 とうとう大台に大手がかかってしまいました(ノ_-。)

今日のお散歩の帰りにアズキの母さんから 「7日に会えなかったので・・・」 と頂ました♪

IMG_8041.jpg

私の好きなお店の焼き菓子♪
ありがとう~♪

「おめでとうございます!」 と連呼するアズキの母さんのまめの母さん。
め、め、めでたくないですーーーっヾ(;´▽`A``アセアセ


期待の眼差しで見ても・・・

IMG_8042.jpg

IMG_8044.jpg

あげないよ~(*´艸`)





[ 2009/07/09 23:45 ] わんこ達 | TB(0) | CM(10)

こまったちゃん

今日は珍しくアリスだけお母さんと一緒にお出掛け♪

1匹車に乗り込み嬉しいけどちょっとドキドキ!
「どこ行くの・・・?」

IMG_7988.jpg

でも・・・
アリスだけ連れて行く所って、ここぐらいしかないんだよねぇ(^_^;)

ワクチンのハガキが来ていたので動物病院です(*´艸`)

IMG_7991.jpg

それでもシッポブンブン♪で入っていったアリス(*´∀`)

すいていたのですぐに呼ばれ喜んで診察室に入って行ったものの・・・
入った途端いきなりユーターンして帰ろうとするアリス・・・(゜▽゜;)
診察台に上げられるのが怖いのか?
以前折れた爪を根元から切ってもらい痛い思いをした事を思い出したのか?

診察台に上げられてさっきまでの元気は何処へやら
イッキに意気消沈(*´艸`)

IMG_7994_20090709073521.jpg

それでも先生が来ると一応お愛想のシッポブンブン♪
ワクチンをうってもらい、ペラペラ剥がれてきていた折れた爪を切ってもらい
アッと言う間に終了!

サッサと待合室に戻って行ったアリスは何事も無かったように笑顔!

IMG_7997.jpg

でもねぇ、お会計の時に頂いたワクチン接種証明書・・・

IMG_7999_20090709073522.jpg

しっかりお耳ペッタンコの“こまったちゃん”で写ってるよ~(*´∀`)アハハ





[ 2009/07/08 23:28 ] アリス | TB(0) | CM(4)

7月のプチ仔♪

今月のプチ仔は・・・

IMG_7906.jpg

ワイルドだーーーっ(@_@;)

IMG_7905.jpg

我が家のプチ仔も・・・

IMG_7890.jpg

けっこうワイルド(*´艸`)





[ 2009/07/06 22:08 ] ドリィ | TB(0) | CM(4)

錦大沼で森林浴♪

久し振りにドリィとのんびりお散歩の土曜日♪

山道コースで森林浴がしたい!
でもいつもの金太郎の池の山道コースは・・・先月すぐ近くで熊が目撃されたのでちょっと怖い(>_<)
それじゃあ錦大沼1周コースにしよう!
でもやっぱり一人と1匹じゃちょっと怖い・・・
ダメもとで今朝ポメ母さんにメールをして誘ってみたら 「いいねぇ~♪」 との返事!
こんなダニだらけの山道散歩に付き合ってくれるお友達なんてそうそう居ないよね~(*´艸`)

前回アズキと来た時は雨の中のお散歩だったけど・・・
今日は曇り空、暑くなくてお散歩にはちょうど良いかも♪

IMG_7908_20090704233859.jpg

IMG_7932.jpg

山道に入ると足元の落ち葉の絨毯がちょっとジメジメしていて・・・
うんーーーーーっ、ダニがイッパイ居そうだぞ(゜▽゜;)

IMG_7909.jpg

でも私の大好きなちょっと湿った山の匂い♪
マイナスイオンたっぷり浴びて久し振りに命の洗濯~♪

IMG_7917.jpg

IMG_7921.jpg

IMG_7920_20090704235953.jpg

先頭きってグイグイと歩いて行くドリィ!

IMG_7912.jpg

ポメちゃん達は・・・
「ドリちゃん待って~♪」とばかりに前に前に歩いていた弟いちみ!
慎重派でポメ母さんの横にピッタリくっ付いて歩いていた兄ちゃんわさび!

IMG_7911_20090704233900.jpg

IMG_7915.jpg

IMG_7916.jpg

同じ親から産まれた兄弟でもこんなに性格が違ってて、見ていても楽しいね~(*´∀`)

ドリさんは・・・さすがプチバセ! 
油断するとこんな藪の中までドンドン入って行っちゃってましたヾ(;´▽`A``アセアセ
これだも、ダニが付かない筈がないよね( ̄ヘ ̄;)

IMG_7913.jpg

錦大沼1周、1時間ちょっと歩いて芝生広場に到着♪
そこでワン達の体を念入りにダニチェックすると・・・
出てくる!出てくる!!
一番は何故か母さんの横をおとなしく歩いていたわさび!
30匹くらいまでは数えたものの・・・その後はもう何匹取ったか分からなくなっちゃった(@_@;)

いちみはと言えばわさびに比べると全然少ない!
兄弟でも毛質が違うポメちゃん達。毛質によってこんなにダニの付き方が違うんだねぇ。

モジャモジャ毛で何でもくっ付くドリィは・・・
藪の中にまで入って行ったのにわさび程じゃなかった。
それでも30匹は取ったかな(*´艸`)
ダニの他にも枝やら葉っぱやらゴッショリくっ付けて来てそれを取るのが大変┐(´д`)┌

IMG_7922_20090705003057.jpg

ダニチェックの後、ポメ母さんからオヤツを貰うワンコ達♪
お行儀よく待ってるように見えるけど、ドリィのリードはピーンと張ってます!
ちょっと緩むとポメ母さんに飛びついてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_7927.jpg

帰りに駐車場までの途中に有る川にもちょっと寄って川遊び♪

IMG_7934.jpg

ここでも三者三様!

川渕ウロウロ、ちょっとだけ足を入れたドリィ。
やっぱり入らない慎重派わさび。
何にでも好奇心旺盛で川にも入っちゃう逞しいいちみ(*´艸`)

IMG_7937.jpg

私のトイレタイムでドリィをポメ母さんに預けると、最初のうちはやっぱり大声で泣き叫んでいたのに
途中で声が聞こえなくなった!
急いで様を足して出てみると・・・
「黙って待ってるから泣くんだ!」と三匹つれてお散歩してました(*´∀`)

ポメちゃん家、“三匹飼い”いけちゃうかも~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

IMG_7939_20090705005102.jpg

しかもポメ母さん「こんなダニだらけになるお散歩はもう懲り懲りだ!」と言われるかと思ったら
「今度はお弁当持って来よう♪」ですって(*´艸`)
「こんなダニだらけになる所によく行くよねって言われるよねぇ・・・」と言ったら
「付いたら取ればいいっしょ!」と頼もしいお言葉ヽ(^o^)丿
持つべきものは“良いダニ友達”です(ノ´∀`*) エヘヘ

次回はお弁当持参で錦大沼お散歩コース♪もれなくダニ付き!
お散歩仲間募集中~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ





[ 2009/07/04 23:24 ] ドリィ | TB(0) | CM(8)

ロンパース♪

先月、さくらママの“よさこい”の応援に札幌に行った時の事・・・
ミーヤン&チロと待ち合わせをして遊んで来た室内ランのあるペットショップで
ミーヤンがチロのロンパースを買おうかどうか悩んでいた。
柔らかい生地で、足が付いていても着せやすそう・動きやすそうなロンパース!
でも・・・チロサイズでもけっこうお高い( ̄ヘ ̄;)ウーン
そこでミーヤン 「お母さん、これ作れない?」
うーーんっ・・・ちょっと作ってみるわぁ・・・

先週と先々週、土日にタックが帰って来たのでチロも一緒に連れて来てもらい
先々週、チロのサイズを細かく採寸!
先週、出来上がったロンパースを試着!
合わなかったら直そうと思ったんだけど、思った以上にピッタリ(ノ*゚▽゚)ノ
売ってたロンパースには敵わないけど・・・まあ~まあ~かな(*´∀`)
何たって“ピッタリサイズ”だし~(* ̄▽ ̄*)ニヒッ

IMG_7815.jpg

IMG_7821_20090702204818.jpg

裏から見たらこんな感じ♪

IMG_7824_20090702204818.jpg

首回り、今回はリブを付けずにハイネックに!
初めてハイネックタイプに挑戦してみたけど、なかなか良い感じです♪

IMG_7823.jpg

“モジモジ君チロ” 出来上がり~(*´艸`)

IMG_7831_20090702205354.jpg

着せた直後は始めての足つきロンパースで固まってしまった(@_@;)
そのうちロボットみたいな?虫みたいな?変な動きで歩き出してメッチャ可笑しかったのに(゚m゚*) 

IMG_7829.jpg

アッと言う間に慣れちゃった(*´∀`)

IMG_7837.jpg



『 モジモジチロ VS モジャモジャドリィ 』

IMG_7838_20090702210333.jpg

IMG_7846.jpg

IMG_7847.jpg

IMG_7848.jpg

IMG_7850.jpg

IMG_7856.jpg

動いたら丈がちょっと長かったかも・・・
今度作る時は着丈をもう少し短くした方が良いかな・・・

アリスのストーカーチロ!
疲れたらアリスを枕に (*´艸`)

IMG_7860_20090702211011.jpg



ついでに、もう一枚♪

IMG_7862_20090702211011.jpg

IMG_7864.jpg

アリスのランニングにリメイクしようと思って買っておいた激安だったメンズのランニング。
チロのパーカーになっちゃった(ノ´∀`*) エヘヘ





[ 2009/07/02 21:19 ] 手作り | TB(0) | CM(5)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索