動物病院へ

名古屋から戻って早一週間近くたち、ようやく日常生活に戻った昨日。
朝からお天気が良かったので散歩がてら歩いて動物病院に行って来ました。

DSC_0351.jpg

DSC_0347.jpg

名古屋行きの直前にまた軽い外耳炎になってしまい、
洗浄と点耳薬をがんばったフィオの耳の状態を診てもらい、
そしてそろそろ出始めているダニの予防薬を取りあえず2か月分ずつもらい、
年に一度の狂犬病の予防注射をしました。
フィオは初めてなので今回は登録もです。
2ワンになって出費が2倍になり・・・ちょっと財布が痛いこれからの時期(笑)

久しぶりに2ワン連れての病院は、
病院大好きで嬉しくて早く入りたくてしょうがないフィオと、入りたくないドリィ。
あっちとこっちに引っ張られてもう大変。
先生やスタッフさんに飛びつかんばかりの勢いのフィオに、
「元気があって良いねぇ~!」と言われたけれど・・・
相変わらずのテンション上がり過ぎで指示が通らずちっとも良くないです(汗)

体重はドリちゃんが10.4キロで変わりなし。
そしてフィオも11.3キロで、避妊手術後ピッタリと体重の増加が止まりました。
でも会う人会う人に「また大きくなった!」と言われるのは、
ポッチャリ幼児体型だったのが細長くなって大人体型になって来たからでしょうかね~。

予防注射前の診察で、ドリちゃんの心臓に雑音が聞こえると言われました。
心臓の弁が厚くなってきているのか、
弁をとめている紐のような部分が伸びてきている可能性があるそうです。
11歳のドリちゃんの年齢からすると悲しいかな老化現象の一つだそうです。
珍しい事ではないそうですが、空咳のような症状が出たら投薬の目安になるので今後は要観察です。

注射を打った時には大人しかったフィオだけど、
アルコール綿で拭いた途端にギャンギャン大泣きで大騒ぎ。
アルコールが滲みたのか、濡れた感触にビックリしたのか・・・
それにしても大袈裟でビビりすぎです(笑)



今日は朝から雨の寒い一日。
ワン達と一日中ゴロゴロのんびり過ごしました。





[ 2017/04/22 18:00 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

初めてのトリミング

今日はドリィとフィオ揃ってトリミングの日でした。
いつもお世話になっている動物病院で、トリミング担当の先生の奥様。
自然な感じの仕上げ具合がとても上手です。
今日もとってもいい感じに出来上がっていました♪

IMG_3075.jpg

ふわふわで良い匂いがします( ´∀` )

午前中は長めにお散歩をして、ランでも少し走らせて準備万端。
午後からまたお出かけで大喜びで車に乗り込んだワン達だけど、
着いたところが動物病院!
病院大好きなフィオはますます大喜び♪
ドリちゃんはちょっと残念(笑)


サラッサラになっていつも劇的に別犬になるドリちゃん(笑)

17-03-28-19-33-56-769_deco.jpg

一方、初めてのトリミングだったフィオ。
見た目はあまり変わらないけど、顔周りを少しカット。
目が見えるようになって顎鬚を切ったら、おじいちゃん顔だったのが若返った!(笑)

17-03-28-19-35-32-916_deco.jpg

お揃いのバンダナを付けてもらいました。
ドリィはやっぱりピンクが似合います。
フィオには元気色のイエロー。

IMG_3070_20170328221327bac.jpg

キレイにして名古屋に連れて行こうと思ったのに、明日から雨マークが・・・

IMG_3076_20170328221329320.jpg

名古屋に出かけるまでは保てそうにないこの真っ白フワサラ・・・(笑)





[ 2017/03/28 22:54 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

2ワン一緒のお散歩スタート!

雪がすっかり無くなって歩きやすくなりました。
一気に春めいてきた我が家地方です♪

一昨日からドリィとフィオ2ワン一緒のお散歩をスタートさせました。

DSC_0017.jpg

相変わらずぐいぐい行きたいフィオ。
油断すると何かを口に入れていたり、
日陰にわずかに残っている氷状の雪山を見つけては登らないと気が済まなかったり・・・。
ゆっくり歩きたいドリィにとっては何とも迷惑な相棒です(笑)

DSC_0028.jpg

公園のベンチで並んでマテができるようにはなりました。
フィオにとっては大した進歩です(笑)

我が家のミニランも人工芝がようやく乾きました。

IMG_3046.jpg

IMG_3049.jpg

今日買ってきたばかりのボール・・・
一日でお陀仏です(笑)






[ 2017/03/27 18:09 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩は

昨日からチロが居候中で3ワン生活の我が家です♪
小さなチロ一匹が増えただけで、朝のトイレが忙しい忙しい(笑)

散歩は、ドリィとフィオの2匹でさえかなり大変なのに3匹一緒になんてとうてい無理!
まずはドリィ&チロで安定のご近所コース楽ちん散歩♪

IMG_2930.jpg

チロにとっては久しぶりの北海道だというのにこんな季節。
喜んで散歩に出たのは良いけれど、元気に歩いていたのは最初だけ。
雪道ならまだましだけど・・・ツルツル氷の上は恐る恐る。

IMG_2932.jpg

しまいには動けなくなってしまいました。
チロ、がんばれー(笑)

体力が有り余っているフィオは車で出かけて、金太郎~緑ヶ丘公園コース。
あずきがご一緒してくれて、フレキシブルのリードを初体験!

IMG_2935.jpg

IMG_2938_20170227234024ea6.jpg

いつものリードよりは長いけれど、アルテンでのロングリードみたいな訳にはいかず・・・
行ける範囲の距離をなかなか理解できずにダーーーッと行ってはグエッとなるの繰り返し。
それでも想像していたほどひどい事にはならずにすみました(笑)

大きな滑り台でちょっと遊んでみました♪

IMG_2942.jpg

ビビっていた割には楽しそう(笑)

IMG_2936_20170227234022707.jpg

IMG_2937.jpg

あずきに会うのは2週間ぶり。
会うたびにあずきとの距離は縮まってるようです。
でも調子に乗っては「近い!!」と怒られる。
相変わらず空気が読めないフィオです(笑)





[ 2017/02/27 23:19 ] わんこ達 | TB(0) | CM(0)

金太郎の池~ホームセンターぶらぶら散歩

ここ数日は暖かめの日が続いていて、
ご近所コースのお散歩から帰って来るとあちこちドロドロになっている我が仔達。
なるべく汚れない場所に移動してのお散歩の毎日です。

昨日は偶然ばったりアルテンで会えたあずき。
今日は“金太郎~ホームセンター意味も無くぶらぶらコース”に誘って一緒にお散歩♪

IMG_2813_2017021122314400c.jpg

金太郎の池を一周してから緑ヶ丘公園の展望台まで行って戻って来るコース。
足場の悪い雪道なのでけっこうな運動量です。

IMG_2814_20170211223143700.jpg

フレキシブルの伸びるリードで山の上までひょひょいと上がる身軽なあずき。
「あずき姉ちゃん良いなぁ・・・」羨ましそうに見上げるフィオ。
ハイテンションなフィオをフレキシブルのリードに繋いだらどんなことになるのやら・・・
想像しただけで恐ろしや~(笑)

展望台の前で融けかけの雪だるまさんと記念撮影。

IMG_2815.jpg

モデルのようにピシッと静止でポーズをとってくれるあずき。
目線はお母ちゃんカメラマン。

IMG_2819.jpg

それに比べて自由気ままなうちの仔達。
てんでんばらばら、何枚も撮って何とかな一枚(笑)

ホームセンターに移動してワンコ用カートで店内ぶらぶら♪

IMG_2828_201702112231403cb.jpg

IMG_2822.jpg

入店直後、あずき母さんに2ワンをお願いしてちょっと用を足している間に、
フィオがカートから飛び降りるアクシデント勃発!
いつもは車から降りるのでさえ躊躇するのに、この高さから飛ぶなんて・・・
油断も隙もありゃしない(汗)

祭日の土曜日だった今日、
公園もホームセンターもいつもより人出があって少しは社会勉強になったかなぁ・・・。
お利口さんへの道はまだまだ長く険しいです(笑)




午後からはフィオを連れて動物病院へ行きました。
駐車場でばったり姉妹のくるみちゃんと遭遇♪
診察が終わって帰るところだったパパさんママさんと立ち話をしている間に、
フィオとくるみちゃんが遊ぼう~モードに!
先月会った時にはハイパーなフィオに完全に引いてたくるみちゃん、
今日はイケイケでようやくお転婆ぶりが見れました(笑)
こんどは広い所で遊ぼうね♪

病院で計ったフィオの今日の体重は10・5キロ。
また増えた(笑)
耳掃除と爪切りと足裏の毛をカットしてもらって、
ちょっと早い気もするけど3月の初めに避妊手術の予約をしました。
あっと言う間にそんなお年頃です・・・。





[ 2017/02/11 23:19 ] わんこ達 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索