母の通院日

今日は母の通院日でした。
体はいたって健康な母ですが、
数年前にごくごく初期の大腸癌の手術をしたり、転倒で骨折をしたり、
物忘れがかなり進んでいたりと、年相応に病院通いがあります。
今のところはこれといって心配な症状は無いので数か月ごとの定期通院で済んでいます。

前回の通院のさいに予約を入れた次の通院日、
うっかり同じ日に二つの病院の予約を入れてしまいました。
しかも両方とも一年に一度の検査の日。
一つは朝一の予約で、もう一つは午後から。
時間的には通院可能なので、予約変更をせずに今日は病院のはしごでした。

朝九時に家を出て、まずは一つ目の病院の検査を終了。
思ったより早く終わったので午後からの検査までにはちょっと時間が空いてしまい、
かといっていったん家に戻る程の時間は無いので、
空いた時間にもう一つ皮膚科の受診も入れました。
なので結果三つの病院をはしご!
全てを終えて家に戻ったのはもう4時近くになっていました。

検査結果はどれも異常無しで取り合えず一安心。
高齢の母にとって一日がかりだった病院のはしごはちょっとハードだったかなと心配した割に、
当の母は意外と元気。
連れて行った私の方がくたびれました(笑)



今日はいつもよりかなり早い時間に短めの散歩でごまかされ、
長~いお留守番だったドリちゃんとフィオ。
夕方もう一度散歩に行くつもりだったけど・・・
すっかり疲れ果てて散歩に連れて行く気力は無し。

DSC_1530.jpg

DSC_1523.jpg

ベランダで外の空気を吸ってお外の気分~♪
又々ごまかされたワン達です(笑)





[ 2017/08/21 20:57 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

お墓参りから~の支笏湖♪

今日はワン達を連れてお墓参りに行って来ました。

本当は義父の祥月命日の7月1日に行きたかったんだけど、
今週末から又天気が怪しくなりそうだし、明日は母の用事があるし、
ちょっと早いけど今日お参りして来ました。

今年初めてのお墓参りで、何だかずい分とご無沙汰してしまいました。
冬の間は除雪が入らないので雪が解けないと行けないし・・・
春のお彼岸は何だか忙しくて行きそびれてしまって・・・
お父さん、じいちゃん、ばあちゃん、言い訳ばかりでごめん(笑)

ドリちゃんは毎年一緒に行っているので久しぶり。
フィオは初めましてです。
雑草を抜いて、お墓のお掃除をして。
お供え物は熊の餌となってしまうので置いていけないので、
お花だけ活けて、お線香を焚いて手をあわせました。

お参りを済ませてから広い霊園の中をいつものようにのんびり歩きます。

DSC_0950.jpg

DSC_0943.jpg

曇っていたけど気温は高めで暑い!

DSC_0958.jpg

DSC_0966_20170629225709d70.jpg

マーガレットが斜面いっぱいに咲いていて綺麗です♪

霊園を出てさらに走ると支笏湖です。
ちょっと足をのばして行って来ました。
途中、道路を横断する蝦夷鹿の親子に遭遇!
駆除されるほどたくさんいて、居た気配はたくさん残っているのに、
実際に遭遇したのは数年振りです。
お母さん鹿の後を一生懸命ついて跳ねる小鹿がめちゃめちゃ可愛くて何だかラッキーな気分♪
でもスピードを出した車がビュンビュン通る山の中の一本道。
鹿が事故に遭う事は珍しくなく・・・
私も鹿を見つけた時はドキッとしてブレーキを踏み渡りきるのを待ちました。

道内の観光地はここ数年、何処も海外からの観光客で賑わっているけれど、
今日の支笏湖は思ったより静かで、ワン連れでもゆっくり歩けました。

DSC_0967.jpg

DSC_0975_201706292331172b9.jpg

DSC_0988.jpg

DSC_0990.jpg

スワン達も暇そうです(笑)

DSC_0984_20170629233116cc5.jpg

晴れていたら湖面がキラキラしてキレイだったのにね・・・。

支笏湖に行きたかった一番の目当てはマフィンでした。
支笏湖にあるマフィン屋さん“ぺンネンノルデ”の美味しいマフィンが食べたくて行ったのに・・・
なんと運悪く不定休の定休日に当たってしまいました。

DSC_0996.jpg

しかたがないので今日はソフトで我慢(笑)

DSC_0992_20170629231645468.jpg

また今度、マフィンにリベンジしなくっちゃ!





[ 2017/06/29 22:55 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ラ・ラ・ランド♪

今日は朝から雨。
お天気が良ければ市内の桜のスポット巡りをしたかったんだけど、
さすがに無理っぽいのでそれは諦めて・・・
木曜日でレディースデーなので久しぶりに映画を観に行ってきました。

“LA LA LAND” 

DSC_0505.jpg

市内の大きなシネコンで上映していた時に予定が合わずに見逃してしまいました。
それが家から割と近い小さな映画館でちょうど上映中でした。
しかも明日までの上映予定。
それは今日行くしかないっしょ!
出かける準備をはじめると一緒に行く気満々のワン達を
ハウスに突っ込んで今日は一人で映画鑑賞(笑)

軽快な音楽とダンスに魅了されて心がウキウキ♪
最後はちょっぴりほろっと切なくて・・・。
できれば大きな映画館の大きなスクリーンで観たかったけれど、
思いがけずの諦めていた映画鑑賞で心をリフレッシュして帰って来ました♪



細かい雨が降り続いていて今日は一日中雨。
散歩は行けそうにないので、
午後からは「そろそろヤバイかも!」な状態のフィオのシャンプーです。

DSC_0513.jpg

ドリちゃんほど濡れても貧相な感じにはなりません。
同じプチでも毛質も毛量も違うと面白い!

DSC_0519.jpg

普段はワイヤータイプの毛質でもじゃもじゃだけど、
ドライヤーの後の一時だけストレートな感じのサラサラ~♪
でもあっと言う間に元のモジャ仔です(笑)

こちらは3日前にシャンプーしたドリちゃん。

DSC_0446.jpg

かろうじてキレイを維持中(笑)





[ 2017/05/11 23:40 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ただいま~♪

16日に名古屋から無事に帰って来ました。

ちょっと長かった今回の名古屋滞在。
出かけた時にはまだ雪が少し残っていたのに・・・帰って来たら雪が無い!
水仙やチューリップの芽が出ていたり、クロッカスが咲いていたり、
2週間ほど留守にしていた間に北海道もすっかり春に様変わりしていました♪

IMG_3094_20170420223456fa5.jpg

とは言ってもやっぱり北海道は寒い!
今日は特に気温が低く風が強かったのでなおさら寒い!!

IMG_3098_2017042022345514d.jpg

連日20℃越えの暖かかった名古屋でのほほ~んと過ごしていたので
この寒さは体に堪える・・・もう若くないので(笑)

今回一緒に連れて行ったフィオは暑くても寒くてもやたらと元気!
やっぱり若さかしらねぇ~(笑)



名古屋滞在中にスマホからブログをアップしようと思ったのに、
スマホの調子が悪くてどうにもこうにもブログの投稿ができませんでした。
フィオに破壊されて交換してもらったスマホなのに・・・
サクサク動いてくれなくてちょっと困ったものです。

なので今ごろですが名古屋での様子をかいつまんでちょこっとご報告。

3月にこっちで会ったばかりのチビ達とはあっと言う間に仲良しに♪

17-04-03-15-09-07-899_deco.jpg

チビ達が保育園に行っている間に、フィオとお散歩しながらお花見♪
名古屋に行った時にはまだ5分咲きほどだったのが、どんどん咲き出してあっと言う間に満開に!
雨が降ったり風が強かったりで、帰るころには桜の絨毯になっていました。

17-04-07-19-19-48-056_deco.jpg

北海道の桜はもう少し先。
今年は2度もお花見ができます♪

今回の名古屋行きは、
娘一家が急に引っ越しが決まってチビ達の保育園が転園になってしまったので
慣らし保育で早く帰ってきてしまうチビ達の送り迎えのお手伝いのためでした。
なので保育園の往復と近くのスーパーでのお買い物以外は、
家で家事をしながらフィオとのんびり過ごしました。
娘はびっちり仕事が入っていたので、今回は殆どお出かけもできず。
唯一のお出かけは4月にオープンしたばかりの“レゴランド”

17-04-09-23-26-59-958_deco.jpg

ディズニーランドもユニバーサルも行ったことのない私。
初めてのテーマパークです。
小さい子供でも楽しめるようなアトラクションがほとんどで、
絶叫系が苦手な私にはちょうど良かったです(笑)

味噌煮込みうどんに、味噌カツ!
ちょっと奮発してご馳走してもらったひつまぶし!

17-04-11-20-05-14-212_deco.jpg

保育園に送ってから近くのコメダで一人モーニング。

17-04-14-09-31-37-284_deco.jpg

名古屋の食を満喫して来ました♪

長いと思った2週間があっと言う間に終わりました。
ちょっと心配だったフィオも特別問題も無く楽しく過ごせました。
ただ娘一家の住むマンションはワンコは飼えるのだけど敷地内は抱いて移動しなければならず、
11.5キロのフィオを抱いての移動はそりょもう大変で・・・
これ以上体重が増えたらこの次は一緒に行くのは無理かなぁ・・・

北海道に帰って来てからは、
大量の洗濯物やら、冷蔵庫を空っぽにして出かけたので買出しやら、
ワン達のシャンプーやらでバタバタと忙しくしていました。

ようやく一段落したので明日は少しのんびりできそうです。







[ 2017/04/20 22:26 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

冬に逆戻り

朝から降っていた雨が霙にかわり、お昼近くには雪になっていました。
その後もずっと降り続いて、

DSC_0076.jpg

すっかり雪景色。
せっかく乾いた道路も、ワン達のランも冬に逆戻りです。
湿った重たい雪で、玄関前を少し雪かきしただけで頭の先からベチャベチャになりました。

IMG_3087.jpg

散歩に行けず、窓から外を眺めてるワン達。

三寒四温とは言うものの・・・
そう簡単に春は来ないらしい・・・やっぱりね(笑)




今日とはうって変わって春らしい陽気だった昨日はフィオとカフェの日。

まず久しぶりにドリィとゆっくり、ポカポカ気持ちが良かった朝散歩♪

DSC_0057.jpg

カフェではそろそろ春に向けての準備が始まっていました。
冬の間みんなを楽しませてくれたランの雪山。
暖かくなるにつれて徐々に小さくなって、昨日でとうとう崩されてしまいました。
最後の最後に雪山の上で記念撮影♪

1490762638595.jpg

私が「写真撮りたい~!」と言うとN先生が雪山を崩す作業を中断してくれたけど、
雪山の頂上はすでにフィオが立つのもようやくなほどの小ささ!
崖の上の仔ヤギ状態でプルプルしながら何とか無事に記念撮影(笑)

今年の秋に“廃業”予定のこのカフェ。
雪山で遊ぶのも昨日で最後。
寂しい・・・。





[ 2017/03/30 23:14 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索