旅立ち

今年は雪が多いです。
我が家地方もすっかり年内に根雪になってしまいました。
今日は2ワンを連れて久しぶりにランに行って来ました。
本当に久しぶりに爆走。
夕飯を食べてもう夢の中、爆睡。




ご報告が遅れてしまいましたが・・・
12月14日、アリスが虹の橋へと旅立ちました。

ばりばり介護するつもりでいたのに。
いつもはおっとりのんびりさんのくせに、
アリスったらこんな時だけせっかちさんなんだから。

IMG_7046.jpg

犬にも人にも好かれる本当に本当に良い仔でした。
13歳と10ヶ月。
うちの仔でいてくれてありがとう。

向こうではお父さんがきっと大喜びしてるんだろうなぁ・・・






[ 2012/12/21 19:56 ] アリス | TB(0) | CM(8)

根競べ

昨日は雨と風と雷のヒドイお天気でした。

IMG_7017.jpg

恨めしそうに窓の外を見つめてはふて寝の一日。
午後から雨が上がったもののかなりの降水量だったので、
カッパ着用で近場のお散歩で済ませました。

今日はお天気は良いけれど寒い。
時おり雪がチラつくなか頑張って一時間程お散歩に行って来ました。
だって運動不足で家の中ぶっ飛んでいるんだものヾ(- -;)。

最近は二匹のお散歩にもずいぶん慣れてきました。

DSC_0009.jpg

↑画像は一月程前のお散歩風景。
紅葉して綺麗だった葉っぱも今ではすっかり枯れ落ちてしまい寂しい風景です。
雪でも積もればお散歩もちょっと楽しくなるんだけどなぁ・・・




介護生活初心者のアリスですが、
後足用の歩行補助ハーネスを購入して「快適~!」と思ったのも束の間
次の日には前足にも力が入らず立っているのがやっとの状態になり
結局まともに使えたのは一日だけと言う残念な結果になってしまいました。

何度か抱えて外に連れて行って排泄をさせようとしたのですが
足に力が入らず屈む事が出来ないので排泄が出来ません。
仕方がないので家の中で寝たまましてもらう事にしました。
ペットシーツやら人間用の介護用の紙おむつや尿取りパッドやらを敷き詰めて
準備万端で待っているのに・・・
これがなかなかしてくれない。

こうなったら根競べ。

最初の日は一日半経ってとうとう我慢できなくなり、ようやくドップリとしてくれました。
ここでしても良い事を教えようといっぱいいっぱい褒めちぎりました。
当のアリスは家の中でオシッコをしてしまったのに褒められて当惑顔。

その後も我慢が出来なくなって一日一回するペースです。
ウンチは意外とすんなりしてくれるようになったのですが
オシッコはもともと一日くらいは我慢できたりしたので。
一日の量を一度に出されるとそりゃあスゴイ量で・・・
何たってラブラドールの一日の量ですから・・・
人間の介護用紙おむつでさえ失敗してしまう事があるので
後片付けやアリスの体を拭いてあげたりとちょっと大変です。
我慢せずにもうちょっと頻繁にしてくれると少し楽なんだけどなぁ・・・

IMG_7051.jpg

それでもたっぷり排泄できた後はご機嫌です。

一日寝たきりなので時間を見て体の向きを変えてあげたり水を飲ませてあげたりと
少しでも快適に過ごせるよう、なれない介護に今は手探り状態です。





[ 2012/12/05 22:05 ] アリス | TB(0) | CM(3)

介護生活

今週は低気圧の影響で各地で被害にみまわれた北海道ですが、
我が家地方は一時吹雪で「こりゃヤバイかも・・・」と思ったものの、今では殆んど積雪ゼロ。
停電になることもなく、無事に過ごしております。
ただ、寒い!方言丸出しで言うと「しばれるーーーーーっ!」
明日からは12月ですし、本格的に冬に突入ですね(ノ_-;)




日に日に足が弱ってきていたアリスですが、

「よっこらしょ・・」
IMG_6969_20121130195018.jpg

「ふぅーっ・・・」
IMG_6970.jpg

つい数日前まではこんな感じで歩けていたのに・・・
昨日は何とかヨタヨタと、そして今日は殆んど自力で歩けなくなってしまいました。
今日、後足用の歩行補助ハーネスを買ってきました。
前足は何とかまだ力が入るようなのでハーネスで後足を支えてあげてようやく歩ける状態です。
それでも外に連れて行くとちゃんと排泄をしてくれるので助かります。

以前のようなガッツキはなくなりましたが食事は残さず食べてくれるし
良いウンチに、一日3回のたっぷりチッコ。
それだけで“良し!”としましょう。



おまけに今日のドリさんを♪
午前中は日当たりの良いソファーの上でお休み中。

IMG_7027_20121130200612.jpg

クッション全部独り占め!

IMG_7028.jpg

これって寝やすいのかしら・・・┐(´д`)┌





[ 2012/11/30 20:08 ] アリス | TB(0) | CM(5)

ゆっくり。ゆっくり。

今日で13歳と9ヶ月。
我が家で最高齢のアリスが歩くのがようやくになってしまいました。

先週、少し歩いてはハァーハァーと息切れしていたのが心配になり
通院日には少し早かったのですが病院に行って来ました。
最近の状態を説明して、いつもの血液検査の他にレントゲンも撮りました。
検査結果は・・・
レントゲン、心臓も肺もとてもきれいで音を聞いても雑音も無し。
血液検査、肝臓の状態が悪化しているのではと心配したのですが数値は前回より良いくらい。
ようやく車に乗せ、病院には抱いて入ったのに、着いたとたんによろよろ歩き
レントゲンの撮影時は「アリスちゃん、仰向けにされたままオヤツ食べてましたよ~」と言われ
処置室からオヤツに釣られて小走りでやって来るアリス!
病院大好き!ウマウマ大好き!
「犬の13歳と言えばいつお迎えが来てもおかしくないくらいの年齢ですよ。
でもこれだけ食欲が有って検査の結果も申し分無し。
大丈夫!次の誕生日は元気に迎えられるでしょう!」
と先生から太鼓判を押していただきました。

アリスの足が弱ってしまったのは年齢的に仕方がない事・・・
他の二匹とお散歩の歩調がだんだん合わなくなり引っ張られ気味ではあったけれど
ついこの間まで3匹一緒にお散歩に出かけていたのに、さすがに最近は別行動です。
アリスとは家の周りをゆっくり、ゆっくり。
オーシャンとドリィはちょっと長めのお散歩。
今までは右手にオーシャンとドリィ、左手にアリスのリードを持っていたので
アリスのいない左手が妙に寂しいです。

生活空間が二階の我が家。
外でしか排泄をしないアリスは一日に3回階段の昇り降りをしなければなりません。
それでも調子が良い時はゆっくり降りてゆっくり上がれるのですが
困り顔で躊躇する事が多くなり、抱いての昇り降りが多くなりました。
23キロのアリスを抱いて階段の昇り降りは正直ちょっとキツイです。

でもね、たとえ寝たきりになっても抱いて外に連れて行ってあげる覚悟はしているからね!
そのためには自分の体調を万全にしておかなくっちゃ!

IMG_6936.jpg

↑アリス、元気がなさそうに見えるけど
実は夕飯モリモリ食べてネムネムな顔です(*´艸`)




今日の午前中、オーシャンとドリィを連れて糸井山神社までお散歩♪

IMG_6921.jpg

先週から配管の工事をしていて家を留守に出来なくて、
お散歩も家の周りで済ませていたのですっかり運動不足だった二匹と私。
今日は工事が午後からになったので急いでお散歩に繰り出しました♪

IMG_6926.jpg

ポメっチ達と神社で待ち合わせ。

IMG_6922.jpg

神社の下の広場はすっかり落ち葉の絨毯です。

IMG_6923.jpg

ドングリがたくさん落ちていて、秋を大満喫。

IMG_6924.jpg

IMG_6925_20121101211439.jpg

IMG_6928.jpg

神社ではみんなの健康をお祈りしてきました。






[ 2012/11/01 21:30 ] アリス | TB(0) | CM(5)

アリス通院、3回目

今日はアリスの3度目の通院日。

ちょっと涼し目の一日だったので3ワンを車に突っ込んで
途中でお散歩を済ませて病院に直行です。

病院に向かう途中にある温度計は26度。
風も少しあるし窓を大きめに開けておけば2ワンは車でお留守番できそうです。

アリスだけ連れて病院の中へ。

IMG_6295.jpg

相変わらず病院が大好きなアリスは

IMG_6294.jpg

早く呼ばれないかと診察室の方が気になってしょうがない。
「車でお留守番組みにはナイショだよ~」と今日も採血の後にオヤツをたくさん貰いました(*´艸`)

検査結果は・・・
肝臓のお薬飲み初めて3週間。
二週間前の結果と同様GGTはほぼ正常値に。
でも他の2項目、ALTとALPがまた少しだけ高くなっていました。
「現状維持と言う事で、薬を続けて定期的に検査をしながら様子を見て行きましょう」との説明。

当の本犬は食欲満点、暑さにバテルこともなく元気なので
お薬しっかり飲んで病気と上手く付き合っていきましょうね。

お留守番組みはと言うと・・・
アリスがウマウマもらっているだろう事はバレバレ。

IMG_6300.jpg

ずっとこんな状態で窓にへばり付き、ガラスはヨダレと鼻水でデロデロ~~~(-"-;)







[ 2012/07/31 23:20 ] アリス | TB(0) | CM(2)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索