スヌード2枚!

ドリィのスヌードを作りました。
前々から「作らなきゃ…作らなきゃ・・・」と言っていてようやく。

今まで使っていたものはずいぶん前にワン友さんから頂いたものです。
本当は他のワンちゃん用に作ったものがちょっと大きすぎたようで、
たまたまその場に居合わせたドリィがもらっちゃったのだけど、
小さいワンちゃん用だったらしく長さがちょっと寸足らず・・・。
それでもかれこれ10年近くもありがたく使って、今ではすっかりゴムが伸びきってしまい、
スヌードというよりただの筒状の布(笑)

家にあった布を使って取りあえず見様見真似で2枚作ってみました。

IMG_1886_201609092003556f1.jpg

IMG_1895.jpg

ドリィにちょうど良い長さにしたので、耳がすっぽり包まさります!
これでスヌードしてるのに食器の中にお耳が・・・なんて事が無くなります(笑)

今まで短めを使い続けていたので、
長いスヌードを着けられたドリちゃん、ちょっと邪魔くさそう(笑)



昼から散歩に出ようとしたらポチポチと雨。
なんだか不安定なお天気でけっきょく遅い時間の散歩になってしまいました。

DSC_2829.jpg

あんなに暑かったのがウソのように今日は肌寒いくらいの一日。
9月の今時期・・・
例年ならこれが当たり前なのでしょうね。

いつの間にかナナカマドの実が赤く色づいていました。

IMG_20160909_171844.jpg

草むらからは賑やかな虫の音♪
日が暮れるのも早くなりました。

DSC_2832.jpg

あっと言う間に秋ですね!





[ 2016/09/09 20:22 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

色違いでもう一枚!

台風一過の今日は朝から快晴!
でも昨日一日降り続いていた雨のせいで湿気がスゴイ(汗)
窓を開けると一気に湿度が上がって、
気温も湿度も高くてちょっとしんどい一日でした。

昨日は市内の小中学校が一斉に二学期の始業式だったようです。
北海道の短い夏はそろそろ終わりですね。

そんな今頃、クールTシャツをもう一枚色違いで縫いました(笑)

IMG_1740_20160818202904525.jpg

IMG_1738_20160818202905e73.jpg

紺色のストライプ。
同じ冷感素材の生地なのに、色が違うと涼しげに見えます!

お盆を過ぎるととたんに朝晩肌寒くなったりするけど
それでも日中は残暑で暑い日がまだ続きそうだし・・・
もうしばらくの間は活躍してくれるでしょう。


居候中のケケクリ。

IMG_1772.jpg

二つしかない座布団を、居候がいつも占領(笑)

こんな小っちゃいのが二匹増えただけで家中に犬がいるような気がします♪
わらわら犬だらけだった頃を懐かしく思い出しました。
ケケクリは明日帰っちゃうのでちょっぴり寂しくなります。





[ 2016/08/18 20:51 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

今度はピッタリサイズで!

ようやく夏らしいお天気になったと思ったら、
連日の夏日で体がついていけず・・・もうヘロヘロ(笑)

IMG_1702_201608041847391f1.jpg

先月作ったドリィの失敗作のクールTシャツ。
先日ちょっと試着してみたら意外とピッタリで似合っていたアズキにあげちゃった。
「失敗作だからね!」と何度も念を押して(笑)

「ドリィのは型紙から治して作り直すからいいの~」と言いつつ、
「そのうちそのうち」と延び延びになっていたのを
暑くなって慌てて作りました(汗)

今度はちゃんとピッタリサイズで!

IMG_1671.jpg

夕方、日が陰って少し涼しくなるのを待ってお散歩♪

IMG_1697_20160804184738031.jpg

さっそくクールTシャツの出番です。
これからしばらくは暑い日が続きそうなので活躍してくれそうです!
洗い替え・・・早く作らなくっちゃ(笑)





[ 2016/08/04 18:55 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

サマークールTシャツ

予報通り今日も雨。
小雨が降ったり止んだりのぐずついた一日でした。
引きこもり生活2日目(笑)

午前中は撮りだめたドラマや映画を観て過ごし、
午後からはドリィの夏用の服を作りました。

ネットで見つけてポチッと注文した涼感生地を使ってサマークールTシャツ。

IMG_1597_2016071822453900d.jpg

涼感生地と言うだけあって手触りがちょっとひんやり!

IMG_1593_201607182245391e8.jpg

なるべく体を覆うようにと適当に長めに作ってみたら
なんとなんとサイズ感がおかしな事になってしまって・・・失敗作(汗)
適当ってダメですね。
色違いの生地もあるので、次はちゃんと型紙から作り直して縫います。

せっかく縫ったこの一枚。
もったいないのでお腹の真ん中でざっくり切り詰めてサイズを直しました。
着れない事はなさそうです(笑)

雨続きでさっぱり気温も上がらない我が家地方。
はたしてクールTシャツの出番はあるのでしょうか・・・(笑)





[ 2016/07/18 23:02 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

新調

先日ソファーのシートカバーを縫ったら縫い物好きが復活♪
今日は久しぶりにドリィの服を新調しました。

今着ている服はどれももう何年も前に作ったもので、
すっかり色があせてくたびれちゃってました。

IMG_1363.jpg

汚れ防止にちょっとだけ袖と身丈を長めにしました。

IMG_1361.jpg

服を着る=散歩に行ける♪ と思っているドリィ。
お天気が悪いのでもちろん散歩には行けず・・・服だけ着せられてちょっと不機嫌。
そして色が・・・男の子っぽい(笑)



昨日も今日も雨。
今月は本当に雨の日が多いです。
家でゴロゴロ・ゴロゴロ、ひたすらゴロゴロ。

IMG_1358_2016062620233020a.jpg

シャンプーして3日目、まだキレイ♪

IMG_1355.jpg

お散歩行けてないしね~(笑)





[ 2016/06/26 20:47 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
プロフィール

はるる

Author:はるる
北海道在住の犬好き主婦。

ドリィ(プチバセ)
フィオ(プチバセ)

クッキー&チョコ(ミニダックス)
平成23年7月18日
2ワン仲良くお星さまに

アリス(ラブラドール)
平成24年12月14日 お星さまに

オーシャン(フラッフィーなコーギー)
平成27年6月22日 お星さまに

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索